とまこむTopics - お知らせ

みちのく基金へ寄付

2014年4月8日

苫小牧よくばりマルシェは、昨年の11月をもって、最終回となりました。

 

終了して早5カ月が過ぎましたが、貴重な体験ができたこと、時間がたっても感謝の気持ちが沸いてきます。

 

それは5年間、5回にわたって参加してくださった、たくさんのお客さまと、たくさんの出店の皆さまのおかげです。

 

 

さて、よくばりマルシェは出店料で運営してきましたが、残金の扱いについては実行委員会で協議しました。

 

結果、「公益財団法人みちのく未来基金」の奨学金事業に指定寄附したことを報告いたします。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

2014年3月31日

 

よくばりマルシェ実行委員長 山田美枝子


「子育てスクエア」を利用しよう(3)

2014年4月3日

北海道新聞苫小牧圏版で隔週で連載している「子育てスクエア」

 

3回目、4月1日掲載のテーマは習い事

 

記事中で紹介するある調査では「習い事を始めさせる時期」を、2,3歳と答えた人が合わせて25.3%

 

個人的な感覚でも、幼稚園のプレスクールが盛んだったり、ベビーマッサージなどの講習会も今は珍しくないですね。

 

人気はバレエや英語。そろばんも根強いと、記事は言っています。

 

子どもにバレエを習わすお母さんは、「しっかり話を聞く習慣や忍耐力が身につき成長を感じる」と話しています。

 

そろばん講師でもあり、子どももそろばんを習うお母さんは「勉強に向かう集中力や壁を乗り越える粘り強さが鍛えられる」と答えています。

 

 

 

来週には学校の入学式があります。いよいよ新学期

 

このタイミングで、子どもの習い事を考えるお母さんお父さんに、参考になる内容です。

 

ぜひ、北海道新聞を読んでみてください。

 

 

20140401子育てスクエア  ←ここをクリックすると道新紙面にジャンプします。

 

 

 

 


「まちなか雑貨・・」のぼり完成

2014年4月3日

あと10日余りで 「まちなか雑貨マルシェvol.3」 の開催です

 

春めいた日が増えて、心もウキウキします。待ち遠しい~

 

出店の皆さんは、作品作りや商品の選定に忙しいころでしょうか?

 

事務局でも準備が着々進んでます

 

会場を華やかに盛り上がるように、イベントのぼりを作りました!!!!!

 

こんな感じです。ピンクがかわいい~

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

まちなか雑貨マルシェvol.3

4月12日(土) 10:00~15:00

・とましん本店1階 (表町3-6)

・道新苫小牧支社1階(表町1-3)

2会場で同時開催。24店が参加します。

 

ピンクののぼりを目印に、お越しください。

 

お待ちしております。

 

 


「子育てスクエア」を利用しよう(2)

2014年3月26日

今月、北海道新聞朝刊(苫小牧圏版)で、始まった「子育てスクエア」

 

「すぐに使える情報」が載っていて、小さな子どもを持つパパママに、ぜひチェックしてほしい紙面です

 

 

 

18日に掲載された2回目のテーマは赤ちゃんステーション

 

赤ちゃんステーションとは、外出先の授乳やおむつ替えができる、パパママや赤ちゃんに安心なスペースのこと

 

道は「赤ちゃんほっとステーション」として、ホームページで公開しています

 

苫小牧市は独自に「赤ちゃんの駅」も整備

 

知っていると便利な情報ですね

 

いざというとき困らないで済むし、外出前にあらかじめ分かっていると安心ね

 

 

 

20140318子育てスクエア   ←クリックすると北海道新聞の紙面(PDF)にジャンプします。

 

 

 

記事にもありましたが、屋外の公園や子どもの遊び場にもそんな施設があったらいいですね

 

それとお祭りや屋外イベントにもほしい~

 

記事を読んだ主催者や参加者みんなが、赤ちゃんステーションを考えるきっかけになったらいいですね

 

 

 

今回の記事を担当したのが、苫小牧支社の報道部記者阿部里子さんです

 

苫小牧で11カ月の男の子の子育てもする働くママでもあります。(ご主人は単身赴任中)

 

どんな生活を送っているのかな??24時間高速フル回転でしょうか?

 

とまこむ4月24日号の紙面で、そこのところインタビューします

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 


「まちなか雑貨・・」ワークショップ

2014年3月26日

4月12日(土)3回目の「まちなか雑貨マルシェ」を開催します~

もう予定表に書き込んでいただいてますでしょうか?

 

出店の皆さんは、着々と商品作品の調達準備に奔走されていることと思います

今からホント、楽しみですね~

昨日は出店者、スタッフ、来場者および商品に万が一のための保険の手続きしました

 

さて、当日はワークショップを同時開催します。

会場はとましんです。内容は

 

・モッティーズレザー・・・・・・革のブレスレット

                                                   *デザインはいろいろ

 

ワークショップモッティーズレザー

 

 

 

 

・maido’s Eko・・・・・・・・・レジンアクセサリー

                 *お好きな写真や生地を持参してもOKです

 

ワークショップEko

 

 

 

 

・oe uf Box・・・・・・・・・・・・リボンクリップピン

                                                *リボンの柄はいろいろです

 

リボン 

 

 

金額は500円~1200円程度です。作品によって異なります

当日会場にて先着順に受付します

数に限りがあります。ご了承ください

 

 


「子育てスクエア」を利用しよう

2014年3月10日

とまこむは、苫小牧とその周辺地域の生活情報を、毎号提供しています。

 

 読んでほしいのは広く女性。

 

女性が求める情報を、タイムリーに掲載することを目指しています。

 

中でも、幼い子どもを持つママさんに役立つ生活情報は、いつも意識しています。

 

 

 

 さてそんな中、北海道新聞朝刊(苫小牧圏版)で、連載が始まった「子育てスクエア」。

 

3月4日(火)が1回目でした。

 

1回目のテーマは「サークル」

 

 

 

20140304子育てスクエア ←クリックすると北海道新聞の紙面(PDF)へジャンプします。

 

 

 

丁寧な取材で、子育てするママに、とっても参考になります。

 

日高、平取、新冠などの情報も載っています。

 

たくさんのママや子どもたちが参加していることが分かって、なんだかうれしい~

 

そして、あんなことできる、こんなことしようって発想が生まれそう。

 

もちろんパパにも参考になりますね。

 

 

 

次回は3月18日(火)です。

 

次のテーマは何かな?

 

ぜひ北海道新聞を読んでみてください。

 


「まちなか雑貨・・」出店者の交代

2014年3月6日

4月12日(土)10:00~15:00『まちなか雑貨マルシェvol.3』を開催します。

 

道新会場の出店者の交代をお知らせします~

 

coucouさんに代わって、セレンディップさんが初出店されます。

 

よろしくお願いします。

 

あらためて、会場別の出店者を紹介します。

 

 

●とましん会場shop

zucca aco

おうちshopmagocorozacca

troll & M’s home

白老木のカトラリー

bambi;na

おうちshop   natural heartの小さなアトリエ

mikironcraft
kuri
ri
kura
felice

自宅SHOPSyrop

fuwafuwa*chibies

おうちSHOPRe:Happy*

革工房モッティーズレザー

maido’s Eko

oeuf Box

■ワークショップ(とましん会場で行います)

・モッティーズレザー・・革のブレスレッド

・maido’s Eko・・・・・・レジンアクセサリー

・oeuf Box・・・・・・・・・・リボンクリップピン
当日各店にて先着順で受付します。数に限りがあります。ご了承ください。

 

 

●道新会場shop

Chi-h

mi;a
ANJUNK

Clover Market

yuki

hapi

Piusa lala

Handmade world.
セレンディップ

■スタンプdeくじ引き(くじ引きは道新会場で行います)

お店(2会場どちらでもOK)で買い物して1スタンプゲット→2会場1個ずつ集めてくじ引き1回→ステキな景品がもらえるよ! 

 

 

*駐車場はとましん本店駐車場を無料開放します。(当日午後4時まで利用可)

 

イベントについてのお問い合わせは 道新とまこむ編集室☎0144・33・1056(平日10:00~17:00)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「まちなか雑貨・・」スタンプdeくじ引き

2014年2月27日

4月12日(土)10:00~15:00 『まちなか雑貨マルシェ』を 今年も開催します。

 

スタッフみんなで考えた ”スタンプdeくじ引き” を紹介します。

 

ルールは・・・

 

お買い物をしたブースでスタンプカードをもらって、1個スタンプを押してもらいます。

 

とましん会場 + 道新会場  合わせて 2個になったら、

 

さあ!くじ引きだ!!!

 

2会場のスタンプを集めないと、くじ引けないところが、みそ・・・なんだな~

 

 

出店者提供の品など、プチ豪華な景品をいろいろ用意してます

 

そして、空くじなし

 

くじ引きは道新会場にあります

 

*お1人様1回のみ

 

みんな、忘れずにカードもらって、景品当ててね~

 

 

まちなかvol3

 


「まちなか雑貨・・」出店者

2014年2月26日

『まちなか雑貨マルシェvol.3』 4月12日(土)10:00~15:00

 

今年もやります「まちなか雑貨マルシェ」

もうカレンダーに予定を書き込んでいただけましたか?

まだって方はぜひチェックをお願いします。

 

いよいよ出店者が出揃いました。

会場別に紹介します。

 

●とましん本店1階

おうちshop『magocoro*zacca』

troll & M’s home

白老木のカトラリー

bambi;na

おうちshop   natural heartの小さなアトリエ

mikiron*craft
kuri・ri・kura
felice

自宅SHOP「Syrop」

oeuf Box
fuwafuwa*chibies

おうちSHOP「Re:Happy☆」

革工房モッティーズレザー

maido’s Eko

zucca aco

 

●道新苫小牧支社1階

Chi-h

mi;a
ANJUNK

Clover Market

yuki

hapi

Piusa lala

Handmade world.
coucou

 

とましん会場ではワークショップを開催する予定です。

 

詳細がきまりましたらお知らせしますね。

 

お楽しみに!


まちなか雑貨マルシェvol.3

2014年2月12日

今年も『まちなか雑貨マルシェ』を、開催することが決定しました

 

4月12日(土)午前10時~午後3時

 

とましん本店1階と道新苫小牧支社1階の2会場で行います

 

 

まちなかvol3

 

もちろん、販売するのは女性が大好きなハンドメードのバッグやアクセサリー、縫いぐるみ、女性服、子ども服、

 

革小物、木工小物などなど

 

ハンドメードにも、緩やかですが流行はあって、作品はどんどん新しいものができています

 

作家さんも日々勉強していて、当日はきっと新作、新商品がたくさん並ぶはず!!!!!!

 

お友だち、母娘、姉妹、ファミリー、みなさんで遊びに来てください

 

 

 ************************************************

 

 

『まちなか雑貨マルシェ』は、苫小牧の中心部・まちなかに人を呼ぶ込むイベントとして、昨年から行っています

 

1回目が5月、2回目が9月でした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

道新の入り口に掲げた看板 ↑ 

 

とましんと道新は目と鼻の先で、100mしか離れていません

 

昨年は両日ともよいお天気で、お散歩するみたいに2会場を行き来して、買い物を楽しんでもらいました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

vol.2の道新会場の様子 ↑

 

出店者など詳細はとまこむ3月20日号でお知らせします

 

また、最新情報はブログにもアップしますので、チェックしてください