とまこむバックナンバー

Le Boulanger OZO

2010年4月6日 | とまこむ編集室

「別冊これ食べよ」は役に立ちますね。テマエミソ

見山町にありますパン屋 ル・ブーランジェ OZO(オゾ)

大成町の高層団地の1階で営業されていたパン屋さんが、移転してもう1年になるんですね。

店主は小野洋さんといいます。小野をローマ字で書くとONOになりますね。

頭を左に少し傾けてONOを見ると・・・あら!!

OZOになりました。ふむふむ苫小牧雑学

お店は、5月になるとこいのぼりが川の上を泳ぐ苫小牧川の淵に建っています。

まーるいドームが目印の、レイコ美容室の角を入ってすぐにあります。

ozoパン

私は自宅でパクリ!写真上の中央のパン、つくねを大葉で巻いた具にパンが巻きついたパンを初めて食べましたが美味~

そのほかチーズやポテトを使ったパンがお気に入りです。

 

別冊の共通クーポンを提示すると、コーヒー1杯サービス券がもらえます。

店内にはイートインがありますので、ぜひご利用を。

 

初めてのプラごみ

2010年4月5日 | とまこむ編集室

本日はじめての廃プラスチックの回収日でした。

ごみ袋の口をギュッと縛って「やったぞ!」という、妙な達成感ににんまりしたりして・・・

連日、あらゆるごみを裏返しプラマークを探す作業を繰りかえし、燃やせるごみと区別することから始めました。

燃やせるごみの中に、こんなにもプラスチックが多いとは!

みるみる間に30リットルのごみ箱がいっぱいになってしまいました。

ごみを分別するって、簡単なことではありませんね。

これから戸惑いながら、試行錯誤しながら、正しく出せる市民として成長します!

次の月曜日にまた、ちょっとの達成感を楽しみにして

初廃プラ

ところで、以外に軽い廃プラはどんなに詰め込んでも重量はしれてます。

ネットをかぶせて出しましたが、強風のときは飛んでいってしまわないか心配。

 

焼肉ほりぐち

2010年4月2日 | とまこむ編集室

うわさのおいしい焼肉屋さんに行ってきました。

ついに!!って感じです。

丸ホルモンってのがおいしいとか、和牛が最高!などと、話だけだったんですがついに自分の舌で味わってきました。

焼肉ほりぐち

「豚丸ホルモン(直腸)」(530円)

腸を約2センチのぶつ切りにしています。だからまん丸。

きれいなピンク色していて、臭みなんてまったくなし。

そのほか、あれもこれもいただいて、ふ~満足!

「焼肉ほりぐち」

札幌市豊平区月寒西4条10丁目6-20

☎011・856・2915

*とまこむ配布エリア外情報なので、紙面を飾ることはありませんが、おいしかったのでブログで紹介しました。ご了承ください。ペコリ

 

デザイナー木村兼明さん

2010年4月1日 | とまこむ編集室

「とまこむ」のタイトル文字は、すっきりとしていて優しく癒しのイメージ。

文字から伸びる葉っぱは4色あって、季節ごとに変わります。

きょう4月1日号からは、桃色から新緑を思わせる爽やかなグリーンに変わりました。

5、6月と続きます。

デザインしてくださったのが木村兼明(きむらけんめい)さんといいます。

1977年にアドツウを立ち上げ、苫小牧の主に新聞広告やチラシ、ポスター、ロゴなどを手がけてこられたました。

資料として見せていただいたのが、1982年の北海道新聞広告賞の入選作品集

苫小牧地区最優秀賞 サンプラザ 8月20日夕刊 全15段

木村さん道新広告賞

森の中の舗装道路に女性が立っています。道路は支笏湖通だそうです。

サンプラザは今のegao。

木村さん30代の作品です。

アドツー木村さん

きょうの木村さんの後ろ姿。大人のおしゃれな男性です。 し・ぶ・い~

30年前、パリで買った馬革のジャンパーだそうです。すてきです。

手触りは、ごわっと厚みがあって、これまた し・ぶ・い~

しぶい木村さんがしぶいジャンパー着て、私には完成された個性が輝いて見えます。

 

春物ストール

2010年3月31日 | とまこむ編集室

kuri-ri-kuraさんって知ってますか?

苫小牧市豊川町(☎050・3735・3135)にあるアトリエ兼ナチュラル雑貨店です。

クリリクラ店内

何度も取材させていただいていますが、ついに・・・

開店1周年!!おめでとうございます。パチパチ

明日4月1日から1周年のイベントがあるようです。

クリリクラスカーフ

私用に春物ストールを購入。

たっぷりの長さがあってボリュームも十分です。

各種講習会をやってますが、気になったのが「がま口講習会」

昔、がま口金具を使ったバッグを作りたくて、手芸本を手に取ったことがありましたがそれっきり。

近いうちにkuri-ri-kuraさんの講習会に参加するぞ!

と、とりあえず宣言しときます・・・

 

別冊「これ食べよ」好感触

2010年3月31日 | とまこむ編集室

きょうのお昼に別冊「これ食べ」に載っている、お好み焼きの店「KoNa屋」(美園町☎34・7775)に行ってきました。
明野北通のほっともっとから1本北側に入った通りです。
昨日、配布が始まった小冊子、別冊「これ食べよ」の6ページに載っています。
店主さんによりますと、昨日の昼には早速お客さま複数組がご来店!!
「昼に来てくれるお客さんにPRしたかったから、ねらいどおりだよ」と、うれしいお言葉をもらいました。
私が注文したのは掲載した「豚玉」(680円)。ソースのいいにおい~
KoNa屋豚玉

KoNa屋豚丼

店内にあった「復活豚丼」も気になりました。

店主さんに「軟らかくておいしいお肉だよ!」って教えてもらいました。

当分は「これ食べ」握りしめてあっちこっちの店行きましょ~

 

祝ブログ

2010年3月29日 | とまこむ編集室

A:「いよいよ開設ですね。おめでとうございます」 パチパチ
B:「ありがとうございます」ペコリ
A:「どんなホームページなんですか?」
B:「今の苫小牧のことが、パッパッと分かるホームページです」
A:「へえ~面白そうですね」
B:「面白いですよ。期待してください!」

初ブログ!
Bは編集長のやまだです。
よろしくお願いしま~す。

 

81 / 81« 先頭...102030...7778798081