とまこむバックナンバー

シャガール展

2013年8月13日 | とまこむ編集室

芸術の夏です。暑さに負けずに、絵画を鑑賞

会場は実物をこの目で観ようと、たくさんの人で賑わっていました

 

行ったのは、北海道立近代美術館で、8月25日まで開催されるシャガール展

8月3日には5万人目の入場があったので、その記録をどんどん伸ばしているのでしょう~

 

ジャガール展

 

1番は「オペラ座の天井画」

白鳥の湖やロミオとジュリエットなど、数点の舞台のワンシーンを描いています

 

もちろん実物はパリオペラ座の天井にある訳ですから、オリジナルは来ていません

何枚もあるデッサンや下絵が展示してありました

 

実物は直径15メートル????すごく大きいってこと

想像できない・・・・かも。本物観に、パリに行かないと~

 

キャンパスに描いた絵は数点で、そのほかは大型のステンドグラスや壁画、モザイク画、バレエの舞台衣装・・・

の下絵など

面白かったのが、下絵にコラージュしてあること

 

色紙や布が小さく切ってあって、貼り付けてあるの

なぜ、そんなことしたの?面白ね

 

シャガールはどれを観ても、やっぱりシャガールで

透明感のあるブルー(シャガールブルー)と、寄り添うカップルがいい

登場人物の顔は、面長で切れ長の目。現代の日本人的ではない?

 

シャガール展2

 

 

8月25日までです

その目で観て見てください!

 

チンゲンサイスタンプ

2013年8月8日 | とまこむ編集室

いろいろ試してます、野菜あれこれ

野菜をスタンプにして、カフェカーテンってどうかな・・・

 

ホウレン草や小松菜は根を切って使いますよね

捨てる根の方の切った切り口が、バラに見えませんか????ミニバラ

 

チンゲンサイなら普通サイズのバラができそう

早速やってみました

 

こちらが材料 ↓

 

野菜スタンプ

 

少々大きく切ってますが、布に押してみると

バラに見えるね!!!!

 

チンゲンサイスタンプバラ

 

外側の花びらを1辺取って、2,3枚盛りました・・・

緑は葉っぱのつもりですが、これも1辺を使ってます

 

全体はこんな感じ

 

カフェカーテン途中

 

7つのバラのカフェカーテン、になる予定です

完成したらUPします~

 

1階イベントスペース

2013年8月7日 | とまこむ編集室

道新の苫小牧支社の1階には、だれでも使えるイベントスペースがあります

昨年、壁や照明などが新しくなったし、丸テーブルも入って、とっても使いやすくなりました

 

きのう、そのスペースを使った、2回目の音楽イベントが終わりました

遠軽出身で、苫小牧在住のクラリネット奏者の黒岩真弓さんのコンサートでした

 

30人ほどが、気さくなお話と馴染みのある音楽で、1時間ほどを楽しみました

こういったらなんですが、イベントスペースいいです!楽しい雰囲気作れます

 

1回目の音楽イベントが、ヤマハミュージック教室の生徒さんと先生のエレクトーン発表会でした

例のあまちゃんが登場!!

 

かすりの法被とはち巻が、ステキです

 

あまちゃん演奏

 

エレクトーンを2台持ち込んで、本格的

 

どうしんサロンエレクトーン

 

たくさんのお客さんも楽しそう!

生徒さんの演奏もすごい!今どきのエレクトーンて想像以上にいろいろな音が出て、多彩

 

 

ぜひ、イベントスペースご利用ください

利用条件などありますので、まずはご確認ください。☎0144・33・5363

 

ルバーブジャム

2013年8月2日 | とまこむ編集室

最近よく野菜売り場で見かけるルバーブ

砂糖で煮ると、さっぱりしたすっぱさが特長のジャムになります

 

繊維が豊富で、便秘解消が期待できます

生がこれ ↓

 

ルバーブ

 

洗ったら、3,4センチの長さに切って、ボウルに入れます

その上から砂糖をかけて、一晩置くと、水分が出てきます

 

鍋にかけて中火でコトコト。アクをすくってさらにコトコト

水分を飛ばすために、ふたを取ってコトコト。コトコト合計15分くらい

 

あっという間にクタクタ、ドロドロになります

あるレシピには、ルバーブ1キロに対して、砂糖300gって載ってました

 

ルバーブジャム載せ

 

食パンにたっぷり載せて、パクッ!ちょっとすっぱい

ヨーグルトにもまぜてもgood

 

手作りルバーブジャム

 

新しい野菜に出会った、なんかうれしい~

ルバーブジャムおすすめです

 

8月1日号

2013年7月31日 | とまこむ編集室

先週の大雨の後、蒸し暑い日が続いている苫小牧

きょうも最高気温の予想は23℃ですが・・・・ムシムシ

 

明日はとまこむの発行日です

フロント特集は10日に行ったバスツアー「野菜いっぱいの1日!」の、楽しかった様子を紹介しています

 

今が旬の夏野菜をふんだんに楽しんだツアーは、紙面からも伝わってきます

とまこむ読者限定のオフ会は、今後も企画しますので、紙面予告などに注目してください!!

 

8月1日号

 

とまこむ1番人気の飲食店紹介コーナー「Koretabeyo!」

真夏だからこそおいしい、期間限定のケーキやパフェを紹介しています

肌にまとわり付くムシムシした気温ですが、目にも涼しげなスイーツでテンションも上がります

 

とまこむ8月1日号は明日発行です

お楽しみに!

 

ニンジンの葉のかき揚げ

2013年7月29日 | とまこむ編集室

うちごはんに初登場しました「ミニニンジンの葉のかき揚げ」

ニンジンの葉はゴワゴワしてて、食べてことがなかったんです

 

でも、野菜ソムリエ仲間が、かき揚げにすると、「香ばしくてとってもおいしいよ」

次の日、千歳の産直で、偶然にもニミニンジンがあったんです。フサフサの葉が濃い緑でいけそう~

 

葉を良く洗って、5センチぐらいにザクザク切って、水どき小麦粉をからめて

ニンジンを細切りにして、アクセントで少量加えました

 

塩とゴマも混ぜて  ↓

 

ニンジンの葉のかき揚げ

 

サクサクして、ニンジン臭さが香ばしい味に変身。これいけます!!

 

 

この日は初物が他にも2つ

北あかり・新ジャガの煮物 ↓ 

 

新じゃがの煮物

 

よく洗って、皮付きのまましょうゆで煮てみましたが、ねっとりしておいしい

いくらでも、食べられそう~

 

とうきびはまだ若い感じ。でも甘いです

今年はどんな新しい品種と出会うことができるかな・・・楽しみです!

 

そうめんの上に、サヤインゲンとキュウリとミニトマトと、てんこ盛りだ

 

野菜たっぷいそうめん&初道産とうきび

 

野菜っておいしいね~

つくづくしみじみ、そう思う夏の日でした

 

納涼ビールパーティー

2013年7月25日 | とまこむ編集室

苫小牧は「納涼」って言葉が、無意味に聞こえるほど、暑さに縁遠い街です

が、タイトルに納涼って付くと、苫小牧の夏に箔がつくような貫禄がつくような・・・

 

わたしは納涼って言葉、好きです

きのうは一夜限りの納涼ビールパーティーってのに、職場の皆さんと行ってきました

 

屋外立体駐車場の1階の1部が会場になってました

ちょうちんが灯って、焼き鳥や焼きそばが焼かれ、賑やかな雰囲気

 

札幌のビアガーデンのように、2,3週間やってる屋外ビアイベントがない苫小牧なので、

集まって来る人たちは、お祭り気分に引かれたのか、意外にも大勢いましたよ!

 

納涼ビアパーティー1

 

苫小牧駅前中央通り商店街の主催で、ビール400円なり!

みんなグビグビ!って納涼を満喫しました

 

納涼ビアパーティー2

 

 

きょうは朝から雨が降っています。最高気温は19℃の予想

野菜や庭の花には恵の雨でしょか

 

次のとまこむ「これ食べよ」に、”気温がぐんぐん上昇中の苫小牧”のフレーズを使いました・・・・期待を込めて

例年、お盆を過ぎるころには、秋風が吹くようになります。残り1カ月の夏を楽しみたいものです

 

そうそう、忘れちゃいけない納涼がもう一つありました!!!!

「とまこまい港まつり協賛 道新納涼花火大会」

 

今年は8月2日(金)午後7時30分からです

こちらも、楽しみです!!

 

エレクトーンコンサート

2013年7月23日 | とまこむ編集室

「あまちゃん」エレクトーンで演奏~

きょうの道新苫小牧版の朝刊に載ってました

 

あまちゃんは、そうあのNHKの連続ドラマ「あまちゃん」です

聞いたところによりますと、海女「あまちゃん」の仮装して演奏するらしいです

 

面白いね~ただ演奏するのではなく、観衆を楽しませるという徹底ぶりがいいね

ほかにはどんな曲があるのかな?興味しんしん

 

ヤマハミュージックリテイリング苫小牧店の講師と生徒さんによる、エレクトーンコンサートです 

本格的なジャズもあって、バラエティー豊かなのようです

 

エレクトーンコンサート

 

 

6月31日(火)午後6時から

道新苫小牧支社1階イベントスペース(表町1-3-8)

入場無料ですが、希望者は30日までに電話申込が必要です

☎0144・33・5363(道新苫小牧支社)

 

みんなあまちゃん見に来てね

間違えた!あまちゃん聴きに来てね!!!!!!

 

栗山監督弁当さ!

2013年7月22日 | とまこむ編集室

金曜日に、札幌ドームに野球を観に行ってきました

うふ、オールスター第1戦です

 

やあ~楽しかったな!!

選手も、観客も、マスコットも、スタッフも、周りの人も、みんなみんな楽しそうだった

 

大谷選手の157キロのストレートが出たときは、球場がウォ~って

三浦の超スローのカーブに空振りしたとき、ウヒウヒって

 

隣の席の小学生は、野球観戦に慣れてて、グローブ持参です

前の席のおじさん集団は、ビールはもちろんお酒もグビグビ、真っ赤な顔して解説者風でした

 

 

 

迷いに迷って買ったお弁当がこれ ↓

 

札幌ドーム弁当栗山監督

 

いい顔して監督が、笑ってるので、おいしそうに見えたの

 

中身がこれ 

 

オールスターで食べたお弁当

 

 

阿部や谷繁、宮本、中村などなども見ることできたし!

めでたしめでたし

 

あ~1個だけ不満あった

引き分けじゃなくて、全パに勝ってほしかったな~残念

 

いいお天気&ステキなイベント

2013年7月22日 | とまこむ編集室

この休みもホントいいお天気で!!!

青空の中にいて、気分もリフレッシュ、爽快だね

 

イコロの森のイベントに行ってきました

深緑のテントが芝生に映えて、夏の青い空が最高のアクセント

 

LOPPIS開店

 

開店してすぐは、こんな感じ。30ブースが出店しました

zucca×acoブースとお隣がアンジェラブース

 

アンジェラブース

 

↑ アンジェラにはマカロンも

 

zucca×acoブース

 

zucca×acoは、初日に、もうこんだけになっちゃった ↑

でも、その夜、せっせと追加作品を作ったとか・・・!?

 

大きな木の下、木陰でピクニック気分を味わう人も

 

LOPPIS会場

 

レストラン「トマティーヨ」では、ランチも提供していました

生パスタの「海老のトマトクリームソース」 ↓

 

トマティーヨランチ

 

イコロのナーサリーでは「プラントフェア・植物市」も開催されました

夏の花が美しい~

 

プラントフェア

 

 

さて、この日のお買い物は・・・

 

LOPPISの買い物

 

ニセコのSEEDのベーグルと、ラムヤートのパン、厚真ファームさかいの野菜などなど

よく見ると食べるものばっかりね~

 

初LOPPISを、思う存分楽しみました

来年もあるといいな・・・イコロの森で