とまこむバックナンバー

手作り市「おきらくチセ」

2018年8月27日 | とまこむ編集室

小さなものから大きなものまで、苫小牧とその周辺では毎月のように、どこかでハンドメード雑貨イベントが行われています。

 

とまこむ8月23日号では、隣町の白老町で開催される手作り市の「おきらくチセ」について掲載しました。

 

同イベントは「大人も子どもも一緒に楽しめる」がテーマ。

 

手作り雑貨の販売や白老町の伝統、文化に触れるワークショップ、食べ物の販売などもあります。

 

木の実などを使った工作やキャンドル作りなどは親子で楽しめそうですね。

 

そして、イケメンの歌のお兄さんも登場。

 

癒しの歌声を披露してくれる予定です。

 

白老町の魅力をたくさんの人に知ってもらいたい、白老町で暮らす人たちが集まり、世代を問わず交流できる場を作りたいとの思いが詰まったイベントになっています。

 

 

※出店者一部変更のお知らせ

掲載した「はまのマルシェ」さんが、残念ながら出店できなくなったと主催者から連絡が入りました。

 

9月1日(土)午前10時~午後2時 ※悪天候中止

すくすく39敷地内

 

問い合わせは「おきらくチセ」のフェイスブックまたはインスタグラムまで

 

僕街スタンプラリー

2018年8月10日 | とまこむ編集室

「僕だけがいない街」のスタンプラリーが先月から始まりました。

 

巡るのは市内の4カ所

 

苫小牧観光案内所、苫小牧市科学センター、緑ヶ丘公園展望台、ぷらっとみなと市場

 

観光案内所で台紙をゲットして、コンプリートしたら案内所に戻って、限定ノベルティをもらうというチャレンジ

 

場所が分かっていて、車で巡るのであれば、最速1時間ぐらいかな

 

早速チャレンジ!

 

まずは観光案内所

 

僕街コーナーがあって、レアな情報があれこれ・・・・

 

本州のファンから、スタンプラリー開催をお祝いしてお花が届いていました!!!うれしいね

 

 

 

 

次は科学センターへ。物語の中でもリアルに描かれている場所

 

これこれ!!クマのはく製もちゃんと迎えてくれました

 

 

 

 

展望台も印象的な場所

 

 

 

 

最後はぷらっとみなと市場へ

 

ここのスタンプは八代先生ですよ!!

 

案内所に戻って、苫小牧限定のポストカードをもらいました

 

先着500名様限定です~

 

 

 

1時間では無理でしたね。

 

各所見どころがあって、駆け足ではもったいない

 

たかが4カ所、されど4カ所

 

スタンプラリー恐るべし

 

これからチャレンジされる方、できれば時間に余裕を持って出発しましょう

 

ご近所の方は、何日かに分けても面白いと思います

 

台紙配布は12月16日までの予定です

 

台紙は一人1枚までですので、まだもらってない友人や家族と再度巡るのも楽しそう~

 

新しい発見もありそうです

 

そして、聖地巡礼はもっと深い・・・・

 

まだまだたくさん楽しめそう!!

 

 

 

We are CARELER

2018年8月8日 | とまこむ編集室

8月に入って、苫小牧の夏が盛りを迎えています。

 

ぷらっと港市場のお祭りに行って来ました。

 

目的は出演するCANDOLLKEY×TIESの歌を聴くため!!

 

CANDOLLKEY×TIESは今注目の地元シンガーです

 

昨年からとまこまいカレーラーメン振興局の応援ソングを歌っています。

 

今年5月に神奈川県横須賀市で開催された

 

全国ご当地カレーグランプリにおいて、元祖とまこまいみそカレーラーメンが見事初優勝。

 

応援ソングが優勝に大きく貢献しました。

 

 

 

 

そんな勢いのある3人組が、夏祭りで大いにアピールしてますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

新曲は沼ノ端駅120周年をお祝いする「にじをえがこう」

 

CDには沼ノ端の子ども達も参加し、元気な歌に仕上がってます。

 

地元未着型シンガーとして、これからの活躍も注目です。