とまこむバックナンバー

広島お好み焼き  鉄板

2017年2月20日 | とまこむ編集室

 

熱々の鉄板で焼く絶品B級グルメ

 

昨年10月オープン。

 

お好み焼きを極めるため、本場広島で学んだ店主の菅原行信さん(60)と禎子さん(59)夫妻が営む。

 

お好み焼きは生地をクレープ状に薄く焼き、大盛りのキャベツやイカ天、モヤシ、豚バラ肉などを山積みする。

 

見た目はボリューム満点だが、野菜いっぱいでヘルシーだ。

 

「肉玉そば」(850円)の上に、ネギとマヨネーズ、広島から取り寄せる甘めのソースをたっぷり掛け、バーナーで炙る「あぶりネギマヨそば」が一番人気。

 

ソースの香りとネギマヨの香ばしさが相まって、たまらなく食欲をそそる。

 

めんたいこ、餅、チーズ入りの「鉄板もんじゃ」(980円)など、もんじゃ焼きもお薦め。

 

 

 

「あぶりネギマヨそば」(980円)。そばは麺の表面をラードでパリっと焼き上げている

店内は禁煙。小さな子ども連れの客にも喜ばれている

 

 

データ

緑町1-25-9

☎35・0584

午前11時~午後2時

午後5時~同10時

火曜定休

 

 

 

 

 

 

地魚活魚炉端焼き 魚次郎

2017年2月20日 | とまこむ編集室

魚に自信あり!旬の海の幸で舌鼓

 

昨年11月オープン。

 

おいしい魚を探して道内を駆け巡ったという店長が厳選した、魚料理が味わえる。

 

 

お薦めランチは「魚次郎の玉手箱定食」。

 

仕入れによって変わる数種類の刺身が重箱に入り、ドライアイスで玉手箱を演出した楽しいメニュー。

 

この日は店長の得意技、神経締めのアイナメや自家製シメサバなど8種類。

 

みそ汁やソフトドリンクも付く。

 

ランチで人気の「ガゴメ昆布でわかめラーメンセット」(980円)は、函館で出会ったガゴメコンブを使った塩ラーメン。

 

 

このために調合された特注の麺はスープによく合うと評判だ。

 

ミニタラコ丼も付いて満腹になれる。

 

 

 

煙の演出。ランチの「魚次郎の玉手箱定食」(780円)数量限定

 

夜のコース料理5000円から。飲み放題1500円。全50席

 

 

データ

大町1-34-1ロン・ルナマーレビル1階

☎34・9200

午前11時~午後2時  午後5時~同11時

日曜定休

 

 

 

 

 

 

 

大澤ちほさん 登場

2017年2月17日 | とまこむ編集室

きのう「こどもとまこむ冬」が無事発行になりました。

 

苫小牧市内と周辺には、きのう今日の2日間で、8万5000部を配布しております。

 

もう読んでいただきましたか?

 

ホームページでも「こどもとまこむ」から、紙面をご覧いただけます。

 

 

さてさて、今回のテーマは「なぜ苫小牧はアイスホッケーの街になったの?」

 

テーマを決める前、何人もの方に同じ質問をしてみましたが、「よく知らない」、「いつのまにか・・・」

 

関心が低く、疑問にも思ってなかったというのが正直なところでしょうか。

 

取材をすると、はっきりしたきっかけは存在していて、必然的に発展し盛り上がったことが見えてきました

 

例えば、「王子VS岩倉」の試合を見たら誰かまわずその話をし合い、市民がどんなに興奮したか想像がつきました

 

タイムスリップして、この目で見てみたいと思うほど!

 

時間がたつにつれて、記憶が薄れたり、若い世代に継承されてなかったりするのは、とても残念に思いました

 

そんなリアルが少しでも紙面から表れていたら、感じてもらえたら幸いです

 

 

今回、苫小牧のアイスホッケーの今を多くの人に知ってもらうため、現役選手2人にも表紙で登場してもらいました。

 

キャラー・ジョーダン君(苫小牧東小6年)と大澤ちほさん(道路建設ペリグリン)です。

 

2人に共通するのは、ホッケーが大好きだということと、夢がバカでかいということ

 

ジャーダン君はNHLのプレーヤーになるだけではなく、スター選手を夢見ています。

 

ホントになって欲しい!!彼ならやってくれるかも・・・

 

ご存知のように、大澤さんはピョンチャン冬期五輪の切符を手に入れました

 

ソチでの雪辱を晴らすのです

 

NHLとオリンピックです

 

こんなインタビューができたことを幸せに感じ、こんなことを語る人物が苫小牧のアイスホッケー界に確実にいるということのすごさ

 

市民は誇りに思っていいと感じました

 

苫小牧におけるスケート文化を、昔の競技人口と比べて衰退といいますが、競技の面白さや選手の成績など、中身はなにも変わっていません

 

言える事は、もう少し関心を持つ事で、親しみと誇りが持てるようになるのではないでしょうか

 

苫小牧のアイスホッケーの未来は明るい!そう感じさせてくれる取材でした

 

(山田みえこ)