とまこむバックナンバー

酒処(いどころ)やんや

2016年5月17日 | とまこむ編集室

今年2月オープン。

 

店主の工藤隆幸さん(47)が夫婦で営む居酒屋。

 

カレーやカツ定食などを提供するランチタイムは、サラリーマンや主婦仲間が、

 

夜は近所に住む年配夫婦などが酒と料理を楽しみに訪れる。

 

焼鳥や刺身などの居酒屋メニューが豊富にそろう中、

 

自信を持って薦めるのが青森県の特産地鶏「青森シャモロック」。

 

きめが細かく赤身をおびた肉は弾力があり、「炭火焼き」はもちろん、

 

肉から出る濃厚なだしが絶品の「青森軍鶏鍋」(1人前1000円)も美味だ。

 

 

日本酒などアルコール類も充実。

 

シカ肉や運が良ければクマ肉料理が食べられるかも。

 

リピートして訪れたい。

 

これ食べ やんやP1

 

炭火で一気に焼き上げる青森シャモロックの「炭火焼き」(800円)と、特製しょうゆで食べる「鳥わさ」(同)

 

カウンター7席と小上がり4席あり

 

 

データ

拓勇西町4-2-5

☎090・6447・0027

午前11時~午後2時、午後5時30分~午前0時、金、土曜~午前1時、水曜定休

 

 

 

炭焼きバル ONIKU

2016年5月17日 | とまこむ編集室

「カジュアルにワインを楽しめる街にしたい」と店主の渡部和央さん(33)が、昨年12月にオープン。

 

お薦めは「炭火焼牛タンステーキ」。

 

3、4mmの分厚い牛タンを、中の肉汁が逃げないよう炭火でじっくり焼いた一品。

 

ゆず塩、ハーブ塩、ガーリックソースの3種類が付き、味を変えて楽しめる。

 

他にローストビーフ(1380円)やアヒージョ(600円~)などワインにピッタリのメニューがある。

 

スイーツも豊富で、女性に人気が高いのは、イチゴを使ったフレンチトーストにチョコを掛けた「フルーツフレンチロール」(600円)だ。

 

これたべ ONIKU P1

 

「炭火焼牛タンステーキ」(100g980円)、グラスワイン(1杯600円~)

 

 

データ

錦町2-5-5チバビル1階

☏84・6429

午後6時~午前1時

月曜定休

 

 

 

 

ノーザンホースマラソンに参加

2016年5月16日 | とまこむ編集室

満開の桜も終わり、新緑の季節に突入した苫小牧!!

 

いい季節になりました

 

きのうはノーザンホースパークマラソン本番でした

 

好天に恵まれ、爽やかな空気の中、2500人ほどのランナーが、駆け抜けたんです

 

その中にわが「チームとまこむ」の4人も参戦しました

 

今年初めての大会参加でしたが、ドキドキと達成感を体いっぱい感じて、いいひと時になりました

 

2016ノーザンマラソン

 

ピンクのチームTシャツでアピール!

 

参加者から「いつも読んでます!」のうれしい声掛けもありました

 

 

 

老いも若きも、年齢関係なくできるのがマラソン。ホント実感しました

 

次はどんな出会いが待ってるのかな・・・