とまこむバックナンバー

今年もまち市

2015年6月27日 | とまこむ編集室

とましん本店の好例イベント「まち市」

今年も始まりましたよ~

 

早速出動!

きょうの目玉はむかわの車移動販売ピザ屋さん「バルナヤ」さん

店主は細野仁志さん

 

3月、ココトマで初めてお会いした、若手起業家

ちょうど、イタリアピザ修業から帰ったばかり(空港から直行で、スーツケースと一緒だった)

 

ついに始まったんですね~

がんばってください!応援してますね

 

本日注文したのは こちら ↓

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ルッコラなど、一部自家栽培の野菜を使っています

これでお値段800円

自販機が内臓された販売車なんです

初めて見た!その1

 

隣のイチゴもむかわ産

まち市には周辺の特産品がいろいろ並んでます

メロン、キャベツ、アスパラ、トマト・・・漬物、シューマイ、・・・

 

初めて見た!その2

「アナスタシア」っているブラックピーマンもありました

サラダなど生食でOKらしい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

次回も楽しみです!!!

どんな特産品とであえるかな

 

 

ニセコっていいな

2015年6月24日 | とまこむ編集室

憧れのニセコ~

何度行っても、楽しいな~

 

羊蹄山がくっきりと、どっしりと迎えてくれます

独立峰の凛々しい姿は、どこからでも見えて、ほんとシンボルって感じです

 

ホテルの窓から、こんな感じに羊蹄山が見えます

日の出も素晴らしくきれいでした~

 

 

羊蹄山21050620H

 

 

有島記念館のあと、すぐ近くにあるおしゃれなカフェ「SEED」に

ベーグルの店です

 

ニセコSEED概観

 

 

苫小牧の庭園施設「イコロの森」で開催される「LOPPIS」に出店されたことがあるので、

以前にも食べたことがありました

今年のイコロLOPPISは7月11日12日にあります~

 

 

ニセコSEED

 

小川が流れる外庭で・・・気持ちいい~

 

 

帰りは噴火湾回りで、道の駅に寄り道してホタテ三昧

まずは豊浦のホタテ串フライ&イチゴシャーベット

イチゴはもちろん美味しい~、串には大ぶりなホタテ4つです!!!うまい~

 

 

豊浦名物1,2

 

 

次はあぷたの王道、串焼きホタテ

ホタテが大きくて、たれが絡んでいい感じ

 

あぷた名物

 

 

最後は室蘭のホッキ玉焼き

ベビーホタテが入ってます

 

室蘭名物

 

あ~やっぱりホタテは美味しいな~

満足な旅となりました

 

 

PS.本日アドベンチャーレーサーの田中陽希さんが苫小牧に到着です

そして明日が樽前山登頂です

天気が少し心配ですが、山頂から支笏湖と苫小牧の周辺、太平洋が望めるといいな・・・

元気に楽しんでください!

放送を楽しみにします

 

 

いよいよ『びおら 』

2015年6月18日 | とまこむ編集室

きょうの苫小牧は爽やかな緑が一面に広がり、いい季節になりました

気分も爽快ですが、そんな時に行きたいのが雑貨イベント

 

ちょうどいいのがあります!!!

来週26日金曜日、苫小牧市民会館で好例の「1DAYショップ びおら」

 

ハンドメードの1点ものやおしゃれな生活雑貨などなど

アクセサリーや洋服、バッグ、子ども用品もいろいろ

 

 

20150626びおら

 

 

思い起こせば昨年11月

市内新開町のダイトーイベントホールで、なんと80の参加店が一同に集まった「びおらスペシャル」

 

広い会場が身動きできないくらいいっぱいに

終了まで、人が途絶えないほど盛況でしたね~

いい買い物して、満足そうな笑顔で帰られた方、たくさんいました

 

そして今回は第6回になります

今回の出店は約40店

 

あの店、この店、あの作家さん、この作家さん、あれも、これも

全道各地から、苫小牧に集合します

緑の中、気分も晴れやかにお気に入りを見つけてください!

 

数量限定の好例500円福袋もありますよ

ぜひ、1番で入場してゲットしてください

 

 

6月26日(金)10:00~16:00

苫小牧市民会館3階 (苫小牧市旭町3-2-2)

問い合わせ

090・9510・3897

 

「お友達誘って、ぜひ来てね」と、主催者が申しております

よろしくお願いします~

 

 

 

 

完走したよ!

2015年6月8日 | とまこむ編集室

きのうの千歳は最高のマラソン日和でした

「千歳JAL国際マラソン」緑美しい森の中を、1万人が駆け抜けましたよ~

 

わが「チームとまこむ」のメンバーも、それぞれのレベルに合わせ出場

ハーフに初挑戦した2人、10キロに3人、3キロに2人

めでたく全員完走です。よくやった!!

 

1万人規模のイベントってどんなの?想像できないまま、朝7時に会場入り

受付やスタート、ゴールのある体育館周辺は見る見る間に、人、人、人

赤いジョンパー着たスタッフさんの、てきぱきとした動きはスムーズで見事

 

圧倒されながらも、準備体操して、最初にスタートしたハーフを見送って・・・

2人もドキドキの中にも笑顔が見えて、いい感じ

ダイジョウブ

 

DSCF4555

 

 

 

10キロに参加したマラソンポリスに遭遇

右のオレンジベストの人。思わずパチリ!

テンション上がります

 

 

DSCF4564

 

 

 

そして全員完走です

ゴールしたその場で、時間と順位の入った「完走証」が発行されました

そごい!うれしい!実感ヒシヒシ

 

DSCF4566

 

 

 

帰りには「次はどの大会に出るの?」

なんて話が出るほど、楽しかった

きょうは体が痛いけど、マラソンって楽しいよ

 

 

 

 

蕎麦花

2015年6月5日 | とまこむ編集室

 

市内の名店「一休そば」から、新スタイルの店として昨年12月に誕生しました

 

富良野と秋田の農家から取り寄せた風味の良いソバ粉に、

 

だしソムリエの店主早川賢さんのこだわりのだしが武器!!

 

一押しは「蕎麦花つけせいろ」(1300円)

 

うま味成分たっぷりのキノコとゴボウのつけだれに、

 

ソバの実とウイスキー樽のチップで薫製した鴨ロースが深いうまみをプラス

 

女性に人気の「本日の肉つけ蕎麦と蕎麦の実ご飯ととろろ飯ランチ」は、

 

どっさりと盛られたシャキシャキ野菜に、豚肉かラム肉が日替わり入ります

 

ラー油が効いたピリ辛だれでいただきます

 

 

データ

王子町1-1-16

☏82・9463

午前11時~午後3時

午後5時~同8時

無休

 

DSC_1793のコピー

 

「本日の肉つけ蕎麦と蕎麦の実ご飯ととろろ飯ランチ」

 

 

全24席の店内。向かいの駐車場は1時間無料。道新ぶんぶんクラブ加盟店

 

 

 

海鮮パーク

2015年6月1日 | とまこむ編集室

苫小牧市内に唯一ある道の駅が「道の駅ウトナイ湖」

観光途中の立ち寄りだったり、地元商品の買い物だったり・・・

最近は頻繁に開催されるイベント目当てに、たくさんの方が訪れてます

 

テナントの海鮮弁当店「海鮮パーク」さんが、6月で1周年

テレビやラジオの取材に登場する名物店主でニックネーム「カニおやじ」は有名人です

 

海鮮パークが主催するイベントが、5月30日から6月5日までの予定で始まりました

きのうはHBC「今日ドキッ!」の小橋亜樹さんとHBCラジオ「ファイターズDEナイト!」の斉藤こずえさんのトークショー

 

小橋さんとは2度目のご対面。トークもいいけど歌うまい!!!

気持よさそうに演歌を熱唱してました

 

 

2image

 

 

 

そしてそして、カニおやじの力の入った1周年企画「感謝際・えこ会員様無料食べ放題」

えこひいきカード略して「えこカード」。以前に2回以上買い物したお客さんに配ってる会員カード

 

約700人の会員に、招待券を郵送したんだって!

届いた方、ぜひお友達と一緒に食べに行ってね

 

 

カニおやじ2

 

左端がカニ玉丼ミニ。初めて食べたけどすごくおいしかった

そしてこんなに食べちゃった!!

 

6月2日はあの大食い女王としてテレビでよく見る、アンジェラ佐藤さんが登場します

カニ玉丼が何杯食べられるか!に挑戦するって

う~気になる。食べっぷり見てみたい。12:30からです

 

 

 

道の駅ウトナイ湖はこれからもイベントたくさん予定してます

そして買い物も魅力的

 

小鳥のオブジェに、かわいい衣装が着せてあるのも必見

だれかわからない善意の人からのプレゼントなんだって。ステキだね

 

DSCF4542

 

トイレの前から湖の方に抜けるところ ↑

 

DSCF4539

 

こんな感じ。今はレインコート?

1羽1羽違った服着てます

 

癒されに行ってみて~