とまこむバックナンバー

苫小牧ホッキやきそば

2015年3月27日 | とまこむ編集室

苫小牧のご当地グルメの第2弾

苫小牧ホッキやきそばが、今日から発売になりました

 

おめでとう!!!!

またひとつ名物が増えたね

 

「食べるんだったら初日でしょ!」という、仲間4人で

明野新町の「アンジェラ」に行ってきました

 

 

これがホッキやきそばだ~

 

アンジェラほっき焼きそば

 

鉄板で出てきます

ボイルしたホッキとピーマン、ニンジンが彩りいいね

ホッキが軟らかくて甘い~

 

なんと言っても、モヤシの量がはんぱない

うわさに聞くところによると、1袋ぐらい入ってるらしい

 

私、何を隠そうモヤシ好き

モヤシ好きにはたまらん~シャキシャキボリューム満点

 

味は工夫してあって、最初はニンニク風味のペペロンチーノ味

あっさり塩味で食べます

 

少し食べたら、器に入ったカレーソースをかけます

一気にカレー焼きそばになっちゃった

 

1年の試行錯誤のうえ生まれたホッキやきそば

カレーラーメンでもなく、あんかけ焼きそばでもない、

新しいご当地グルメを追求した苦労が伝わってきます

 

みんな一度は食べてみようホッキやきそば

今のところ、市内3店舗でしか味わえないよ

ぜひ、どうぞ

 

明野新町 アンジェラ

拓勇東町 アンジェラエスト

ぷらっとみなと市場 とりあえず逢海

 

 

 

 

井出美香さんトークイベント

2015年3月13日 | とまこむ編集室

今年からスタートする『女性の生き方ホンネトーク』

さまざまな分野で活躍する女性を招き、日ごろ感じていることや体験から学んだことなどを本音で語ってもらおう!

という趣旨のトークイベントです

 

1回目のゲストは、ブログ「寿司屋のおかみさん小話」を主宰する井出美香さん

3月11日(水)10:00からココトマで開催しました

 

前日からの強風と雪で学校も休校

JRさん!ちゃんと電車を走らせて~祈るような気持ちで当日を迎えました

お客様の出足には少し影響がありましたが、無事定刻にスタートすることができてホッ

 

 

 

井出さんのお話は、「えっ、そんなことが起こるの!」と、思わず言いたくなるエピソードがいっぱい

ユーモアたっぷりに「詐欺かと思ったの」と、井出さんの言葉に、会場が沸きました

 

ホンネトーク井出美香さん1

 

 

 

後ろに写っているのは、井出さん考案の「ワールドカップサッカー寿司」

めざましテレビに出るきっかけに

 

ホンネトーク井出美香さん2

 

 

ブログを始めて10年

その間にいろいろな出会いと経験が生まれ、今に至っている

楽しみながら一生懸命取り組むこと

とりあえず挑戦することなどなど・・・・

ホンネ満載のトークに、会場の皆さんは元気と勇気と何かしらのヒントをもらいました

 

 

そして今回、初のMCに挑戦したのが、インディアンフルート奏者のここぺりーなさん

苫小牧在住で、各地でコンサートをされている方です

「楽しく!」の目標どおり、会場からは笑いが起こっていましたので、無事達成

 

ホンネトークココペリーナさん1

 

左がここぺりーなさん

お疲れさまでした!

 

 

次回は6月の予定です

詳しくは5月のとまこむ紙面をご覧ください

お楽しみに!

 

 

大人女子の習い事

2015年3月3日 | とまこむ編集室

あっという間に3月に突入。

卒業入学などあわただしくもありますが、春から何か新しいこと初めてみたいな~と考える人も多いのでは?

今週のとまこむ3月5日号では、手軽で素敵な習い事を特集しましたよ。

 

 

まずはヨガ。年齢問わず愛好者が多いですよね。

女性限定、自宅で行うヨガ教室は予約制で1回600円の手軽さ。

自分の予定に合わせて行けるのもうれしい。

 

 

次はデコパージュ。聞いたことはあるけどよく知らない?私もそうでした。

なので私も実際にワークショップで体験しました。

作ったのは石けんデコパージュ。

 

デコパージュ2

 

 

きれいな紙ナプキンから好きな柄を切り抜き、石けんに貼り付け何度もコーティング剤を塗り重ねます。

紙がはがれたり、よれたりしないようにするのがポイント。

想像以上のきれいな仕上がりにうっとり。

 

デコパージュ1

 

 

最後は紅茶。

いつも何気なく飲んでいますが、もっとおいしく飲みたいな。できれば上品に(笑)

 

紅茶コーディネーターの先生がとまこむ主催の「ティーレッスン」を開催してくれます。

紅茶に合うフードと一緒に楽しく学ぶ大人の時間です。

 

 

3人の先生は好きなことに一生懸命で、女性として憧れちゃう魅力的な方々でした。

紙面をお楽しみに!

レッスンの申し込みは、3月5日号の紙面を見てね。限定20人!お早めにどうぞ