とまこむバックナンバー

美ら海水族館

2015年1月29日 | とまこむ編集室

苫小牧はしばれの真っ只中

昨夜の冷え込みは、温かい部屋の中にいても体に感じるくらい

 

この感覚は、寒さの体験が感覚を研ぎ澄ましたから??

島根県出身の私は、こんなこと思ってます

 

さて、マイナスで雪が降りしきる世界から、20℃の沖縄にびゅーん

同じ日本、同じ1月なのに、この違い

 

 

八重岳サクラ

 

もう桜が8分咲き。八重岳ではさくら祭りです

チューリップ祭りもやってます

 

 

美ら海水族館も、夏のギラギラした海じゃなく、爽やかな優しい海にありました

大きな水槽の前 ↓

 

美ら海水族館1

 

 

ジンベイザメが迫力満点

25mプール30個分の海水が入っているらしい

 

美ら海水族館2

 

 

ジンベイさんは3匹いるんです

ぶつかりそうでぶつからない

 

美ら海水族館3

 

ずーと何時間でも眺めていられそう

日本って広いな大きいな~

 

沖縄県民はコートにブーツで、「先週まで寒くって」

北海道民は半袖姿で、「夏みたい」

 

研ぎ澄ました感覚は、こんなところでも実感しました

やっぱり暖かな方が、ほんわかしていいな~

 

 

 

ひつじ年

2015年1月7日 | とまこむ編集室

皆様、明けましておめでとうございます。2015年がはじまりましたね

苫小牧のお正月は、積雪もなく穏やかな日が続いています。ありがたい~

 

12年に1度のひつじ年、年賀状やテレビのCM、雑誌の特集などなど、羊花盛り

うちにこんなの来ました!

 

ひつじ年せんべい

 

おせんべいにイラストがプリントされてます。(プリントって表現が正しいかは?)

面白いね。バリバリ食べちゃうところがまたいいね~

 

どこを切っても金太郎飴や絵柄巻き寿司なんかも同じだね

観賞したあとは、もぐもぐお腹の中へ。そこがいい

 

 

 

さて、すこし戻って、大晦日の午前0時少し前

今年の年越しそばは、一休そばの鴨そばでした

 

これがうまかった!!

鴨とゴボウの入ったつゆ、生そばのセットを購入

 

一休の鴨そば

 

出来上がりがこちら ↑

 

なんといっても、つゆがいい

だしの効いた、香り高い、しっかりした味のつゆ

 

鴨とネギを入て、煮立たせたら出来上がり

ゆがいて、しっかり水洗いして、しまった麺と合います

 

やっぱりプロの作るつゆは違うね

幸せな年越しそばとなりました