とまこむバックナンバー

食を支える豆料理

2014年10月27日 | とまこむ編集室

いい話を聞きました~

豆トークショー。それに素晴らしい豆料理の試食付き!!

 

北海道・豆トークショー2014『未来の食を支える豆料理』

グランドホテルニュー王子にて

 

最初に北海道立総合研究機構 中央農業試験場の加藤先生のお話

大豆の優れた栄養素(アミノ酸、ビタミンB1)や北海道の大豆の優位性

寒さに強く、豆乳や味噌に向く新品種「ゆきぴりか」

小豆の優れた抗酸化性や豊富なポルフェノールや食物繊維などなど

 

難しいお話を分かりやすく、豆の素晴らしさを教えてもらいました

でもショックだったのが、生産量は全国1位でも、消費量は最下位・・・・ひどい

 

そんなに私たちは豆を食べていないんですね

健康にいい食材なのに、もっと食べなくちゃ!

 

休憩を挟んで、試食タイム

この日のために、6品の豆料理を生み出したのは、グランドホテルニュー王子の鈴木靖シェフ

 

前菜のサラダからデザートまで、豆づくし

もちろん、どれも工夫に満ちていて、ホントおいしいの

 

大福豆と王子スモークサーモンのサラダ

少し甘みを付けた大福豆とレモンドレッシングが、新感覚のサラダに

豆料理1

 

 

うずら豆と豆苗の北寄貝のガーリック炒め

塩コショウの味がいい

豆料理3

 

 

豆乳のパンナコッタ 小豆とベリーソース

一番底に小豆のあんが入ってます。イチゴのソースが優しいお味

豆料理6

 

 

お土産に大豆と小豆をもらいました

もっと豆を食べようと思ったひと時でした

 

 

*帰ったらすぐに、お赤飯を作ってみました~

 

 

 

 

 

アンの部屋

2014年10月17日 | とまこむ編集室

雨が降って、紅葉したナナカマドが、一段と真っ赤に輝いてます

今年は街路樹の紅葉がきれい~街の中が華やかです

 

拓勇東町にある「アンの部屋」に、久しぶりに行ってきましたよ

今のところに移転して、もうずいぶん経ちましたね・・・しみじみ

 

住宅街の中にあって、季節を感じる植物たちが、まるで森の中にいるような印象を与えてくれます

今はハロウィンのカボチャちゃんがお出迎え

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

店内は、どこもかしこもUSAカントリー一色

私にはどこか懐かしくて、「元気!」を連想させてくれるモノで溢れています

 

まさしくこれなんかカントリーの代表選手

ラガディアン&アンディ

赤い髪と△の鼻がかわいい!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

店内はあれやこれや、商品で溢れています

パッチワークに重宝する、カットされた布もお行儀よく並んでます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

来年のカレンダーが残りわずかになっていました

どれもこだわりいっぱい

 

1つ買いました。残り物に福来る!

2015年、わが家のリビングに飾ります

 

奥様とお話して、楽しかったです

25年ぐらい前に挑戦した、パッチワークコンテスト「黄金の針」のこと思い出しました

いいとこいったんだけどな・・・

 

 

「アンの部屋」

苫小牧市拓勇東町8丁目5-14

☎0144・53・6655

 

 

マラソン無事完走

2014年10月14日 | とまこむ編集室

苫小牧とその周辺は、体育の日午前中、台風の影響もなく、そこそこ天気に恵まれてました

街路樹のナナカマドの紅葉も進み、赤い色がきれい~

 

第39回白老町健康マラソン・ファミリーウオーキング大会に参加しました

全員、無事完走!!

 

 

午前9時、白老町桜ケ丘公園陸上競技場に集合

メンバーはチームとまこむの8人。揃いのピンクのTシャツで

 

風もなく日差しも多少あって、ポカポカとはいかないけど、丁度いい日和でした

出番は最終種目の5キロロード

 

スタートまでの待ち時間が、2時間45分と長く、ウオーミングアップも十分

(ウオーミングアップが十分でも、ぶっつけ本番じゃね・・・心配)

 

 

白老マラソン1

 

幼児から中学生までが556人

高校生以上・一般が569人。合計1125人がエントリー

 

いよいよ出番となりました

さあスタートラインに集合だ!

 

 

白老マラソン2

 

 

快調に走ってます!!

 

白老マラソン3

 

 

一番きつい~坂道。ラストのグランドへ

 

白老マラソン4

 

賞品の白老牛入りハンバーグ3個とマザーズの卵をもらって

ほっとして、家路に着きました

 

楽しい1日をありがとう

めでたし、めでたし

 

 

 

白老のマラソンに参加します

2014年10月8日 | とまこむ編集室

秋のイベントもそろそろ終盤

終盤にドキドキのチャレンジが待ってます

 

10月13日(月)体育の日に、白老町の健康マラソン大会にエントリーしました

参加するのは「チームとまこむ」の9人

 

初挑戦だった、今年5月のノーザンホースパークマラソンから5カ月

着々と練習を積んで、体をつくってきた者もいますが、そうで無い者も・・・(あ・た・し)

 

 

健康マラソン2014

 

 

ピンクの揃いのTシャツ着てます

見かけたら声かけてください

 

メンバーには実力差がありますので、コースに出たらきっとバラバラになってると思います

走る楽しさが、体感できるかな・・・・

 

不安はいっぱいありますが、ご褒美のハンバーグを楽しみに

頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛騨牛じゃが

2014年10月8日 | とまこむ編集室

高級牛の代名詞と言えば「白老牛」か「松坂牛」はたまた「飛騨牛」

その「飛騨牛」が、どうゆう訳かわが家にやってきた

 

思い起こせば1年前

北斗市の食のコンテストの賞品が、北斗ブランドの牛肉だったな・・・・

 

1年ぶりの高級牛に、まずはお決まりのすきやき

うまい脂が染み出たつゆが、豆腐や白菜、ネギを包んで最上級のご馳走に

 

それが2日前

昨夜は残した3分の1で、思い切って肉じゃがに挑戦

 

肉が飛騨牛なら、ジャガイモは「こがね丸」。もちろん新ジャガ

やや大きめのまん丸で、えくぼがほとんど無いので、皮がむきやすい

 

ニンジンはいつものこーまの里で仕入れた、初めての出会い「鮮紅大長ニンジン」

オレンジの色が濃く甘い品種。さっとオリーブオイルで炒めて、サラダにgood

 

 

飛騨牛じゃが材料

 

 

完成がこちら ↓

 

飛騨牛じゃが完成

 

 

うまくない訳がない

飛騨牛の脂は甘いね。ジャヤガイモにまとわり付いて、なんだか別の肉じゃが?になってた~

 

勇気を持って、チャレンジしたかいあった

おいしい素材は、どう調理してもうまい!!ってことですね

 

 

新そば食べた!

2014年10月2日 | とまこむ編集室

きょう発行のとまこむの特集は「収穫の秋 あんこ大好き!」

ケーキもいいけど、あんこもいいよね

 

新米や新じゃがや新豆などなど、実りの秋を実感するきょうこのごろ

新そばもう食べた?

 

私は食べました。それも3地域同時に食べ比べしました(えへっ)

幌加内、北竜、新得

 

新そばめぐり2014

 

 

幌加内と北竜は、今年の夏、暑すぎた影響で、そばの生育はやや不作らしいです

それでも、新鮮で爽やかな香りは、なんとも言えずいい~~

じっくり味わうと、甘みが口に広がり思わず「おいしい~」

 

幌加内 ↓

 

幌加内

 

 

北竜  ↓

 

北竜

 

 

新得  ↓

 

新得

 

 

あーおいしかった

食べ比べになってないけど、新そばの香りの良さや甘みはしっかり味わいましたよ!!!

 

 

こんなかわいいそばの花が、テーブルを飾ってました

品種は「タカネルビー」

 

そばの花