とまこむバックナンバー

きょうは大吉

2014年7月28日 | とまこむ編集室

昨日の強風と雨がうそのように、青空が見えてます、きょうの苫小牧

すっかり夏になったみたい

 

とはいっても、最高気温は25℃ぐらい

東京と比べたら、10℃も違うのでは???

 

土日の雨は、作物にとって恵の雨になって、農家さんはホッだね

夏の野菜の代名詞、北海道のトウモロコシもぐんぐん大きく、太く、甘くなってます

 

さて、きょうのタイトルの「大吉」なんですが、先日の実体験です

思いもしないところで、突然「あなたきょうは大吉!」って言われたら、案外うれしいものですね

 

ほぼ毎日食べているヨーグルトのふたの裏に ・・・・

半分しか見えないメッセージ ↓

 

ビオの上ふた裏

 

なになに~

ペロって舐めるよね。当然だよね

 

O型大吉

 

うらない信じないけど「よっしゃ!」

うれしいかも・・・

ビオさんありがとう

 

 

 

 

ナチュラル・ハートさんのイベント

2014年7月16日 | とまこむ編集室

とまこむの7月3日号の広告欄でも紹介しました

おうちshop natural heartさんのイベントがもうすぐですよ~

 

7月18日(金)と19日(土)の2日間

10:00~15:00

場所は苫小牧市拓勇西町6-21-24

 

今回で3回目

楽しみに待ってる人、たくさんいらっしゃるでしょうね

 

お借りした写真で、並ぶ商品のイメージをお伝えしますと・・・

こんな感じ ↓  ナチュラルね~

 

ナチュラルハート1

 

そして、こんなのも・・・ ↓

 

ナチュラルハート2

 

 

苫小牧も最近やっと夏らしくなってきたので、

今の季節に重宝する、リネンのハンドタオルや涼しげなコースターなどなど

何枚あってもいいですよね~

 

もうひとつ私が気になるのが、初日のみに売られる野菜たち

カブやバジルやミントなど。ほしい~

 

今週金曜・土曜の開催です

ぜひ、足運んでみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

リゾーニ

2014年7月10日 | とまこむ編集室

先日、札幌のハーブ&クッキングルームKINAの講習会に参加してきました

講師はHTB「イチオシ!」で料理を担当している松田真枝さん

 

「イタリアマンマの味 乾燥パスタ講座」

そこで初めてのショートパスタ、RISONIを食べました

 

リゾーニは小麦粉でできていて、まるでお米のように小粒です

どうやって作るんだろう??不思議

 

 

DSC_0398

 

 

さて、この日作ったのは「ズッキニときのこのリゾーニ」

オリーブオイルの使い方やニンニクの切り方など、目からうろこの技がいっぱい

 

それからそれから、

鮭フレークの臭み取りに、ワインビネガーを使ったり。なるほど・・・

味とこく付けに、クリームチーズを使ったり。なるほど・・・

勉強になります!

 

 

出来上がったのがこちら ↓

下がリゾーニ

 

リッゾーニ3

 

10分ほどで軟らかくなって、時間が経ってもおいしいまま

おもてなし料理にもなりそう~

おしゃれなイタリアンに出会いました

 

 

 

 

イコロでLOPPIS

2014年7月4日 | とまこむ編集室

今年の夏も、イコロの森にロッピスやってきます

どんなイベントになるのか、今からワクワクしますね

 

きょう、編集室にチラシが届きましたので

イコロプラントフェア&LOPPISサマーマーケットを紹介します

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

7月19日(土)、20日(日)

場所はイコロの森(植苗565-1)

敷地内に2会場が設けられます

 

 

ナーサリーエリアでは  9:00~17:00

プラントフェア・・・道内各地から植物生産者が集まる「植物市」

LOPPISサマーマーケット・・・お買い物エリア

札幌から20店

苫小牧から5店

その他江別、長沼、北広島、ニセコ、函館、下川町

厚真からファームさかいさんが参加されます

酒井さんのトマトは、抜群においしいのよね~

 

苫小牧からの5店は

ANJUNK

アンジェラ

オプティークヒダカ

zucca×aco

ポムメリィ

バラエティーの富んでますね

どんな商品ラインアップかな・・・・

 

 

もう一つのトマティーヨエリアは 10:00~17:00

フードやアートのエリア

レストラントマティーヨでは、地元食材を使った料理がいろいろ

トマティーヨ×LOPPISカフェ

テイクアウトメニューが豊富です

ガーデンピクニックしましょ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

あと2週間あまりです

みなさん、イコロの森の森の中で楽しく遊んでください~

 

 

 

 

 

 

 

イチゴとハスカップ

2014年7月4日 | とまこむ編集室

もう7月なんですね

苫小牧もやっと夏・・・らしくなってきたよ

 

吹く風は肌に冷たくて、日差しは明るくて暖かい

そんなミックスした、爽やかな空気が苫小牧の夏

 

東京の方、避暑に来ませんか?

飛行機に乗れば、わずか3時間ほどで、この空気です

 

さて、地元の路地もののイチゴが、そろそろ終わり

その代わりって訳じゃないけど、ハスカップが一斉に店頭に並ぶようになりました

 

このタイミングでしかできない、スムージーを作ってみました

イチゴとハスカップ、牛乳、はちみつ、氷

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ビタミンCたっぷりで、元気がでます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体が喜ぶ、満足の1杯

容器に取って、冷凍にも

ぜいたくなアイスになりそう~