とまこむバックナンバー

インテリアの本

2014年5月26日 | とまこむ編集室

リビングにテーブルが2つあるんですが、どうもうまく配置できてない・・・

最近の悩みです

 

今の家に入居してもうすぐ20年

20年ほとんど変わらない家具の配置とインテリアを、いじることを思いついたんですが、うまくいきませんな

 

ついつい何でもかんでも置いてしまう、180センチの元食卓テーブル

前は食事をした場所だったのに、今は役立たずの物置台状態

 

今となっては180センチと大きいのがあだになって、配置する場所が限られてしまう

なくても支障はないけど、捨てるのはもったいない

どうしたらいいの・・・・悩む

 

と愚痴を並べましたが、これがまんざら悲しくはないんです

むしろ楽しい

どうしたらいいの →→ ルンルン夢が広がる

 

 

さて、そんなとっちらかった頭の中を、できるだけすっきりさせるために、インテリア本が気になってます

中央図書館で見つけた「MAISHA(マイシャ)」は、女子心を刺激する雑誌

 

ホントに暮らしてる人の部屋が出てくるので、見てて楽しい

でもすごくおしゃれな人ばかりだから、参考にはならないけど、刺激されます

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして、右のが5月28日発刊の「雑貨とインテリアのお店~さっぽろ・近郊」新海直美 著  北海道新聞社発行

新海さんの名前に記憶がある方いますね

そう、以前に北海道新聞から「さっぽろ 雑貨とインテリアのお店」を出せれてます

 

新刊は全部で110のショップが紹介されてます

変形のB5判でガイドブックみたいに、持ち歩きに便利で地図も

 

土曜日に行ったばっかりの札幌「81・エイティーワン」さんも載ってます

長沼の「あまりや」で、古~いボタン買ったことあるな

千歳の「ロング・パリッシュ」、最近ごぶさたしてる

 

見てるだけで楽しくなるような本

一家に1冊、ぜひどうぞ

 

 

安平町「佐々木十美さん」講演会

2014年5月23日 | とまこむ編集室

安平町のNPO法人「ココ・カラ」が主催する講演会が来週あります

前から注目していて、ブログでも話題にしたことのある、置戸町の佐々木十美さん!!!

わあ~い、うれしい講演会です

 

佐々木十美さんは、約40年間、置戸町の学校給食一筋に、お仕事されていた方です

安心して食べられ地元の食材にこだわり、調味料を追求し、そして子どもたちが喜んで食べる給食を提供し続け方です

今は退職され、講師や講演会や企業の依頼で出向いたり、忙しくされているようです

 

北海道新聞からも本がで2冊でています

「おうちで給食ごはん~子どもがよろこぶ三つ星レシピ63」

「子どもと食べたい晩ごはん」

 

どちらもレシピ本として、参考にしています

給食がベースですが、もちろん家で作る用に分量などアレンジしてあります

十美さんの食への哲学みたいなものがちゃんと流れていて、共感できます

 

いくつか作ったことありますが、「ツナ麻婆丼」はお気に入り

オイスターソースと豆板醤が、深い味にしてくれます

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

演題「おうちのごはんがいちばん」

5月29日(木)午後7時~同9時

安平町早来町民センター(早来北進102-4)

参加料300円(高校生以下無料、お茶お菓子付)

定員80人(要申し込み、先着順)

申し込み

mizuhosyokudou@gmail.com

 

 

生十美さんがどんなお話をされるか、今から楽しみだな~

びっくりするようなエピソード、ありそだな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員完走

2014年5月19日 | とまこむ編集室

まずまずのお天気だった日曜日。ノーザンホースパークのマラソンに参加しました

2.5kに2人、7kに8人がエントリーして、無事、全員が完走しました

 

朝7時に会場に到着。風が強くて、肌寒い。1日雨が降らないことを祈るばかり

もうすでにスタッフの準備は進んでいて、会場はざわざわ活気がありました

いよいよ始まるな~

 

こっちも準備開始

まずはシューズから

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

安全に快適に走るためには、まずシューズから(4月24日号の1面特集に習って)

気合を込めて、シューズの花が咲きました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

練習をしたので、きっと大丈夫!と、リラックスしてスタート

息は苦しくても、気分はルンルン

競走馬の施設らしいコースもあって、走り応え十分でした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ゴールしてからは、お待ちかねの食事

ノーザンの豪華なビュッフェが、いいご褒美になりました

朝、昼の食事代が、参加費に含んでいるのもうれしい!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手前右が「いぶり千人鍋のスープカレー」ノーザンバージョン

ピリ辛の刺激が、心地いい。おいしかった

 

「次はどこ走る?」って声も聞こえるほど、みんな楽しかったみたい

とまこむTシャツを着て、またまた走ります!!

 

 

 

 

 

 

応援ありがとう!!

2014年5月16日 | とまこむ編集室

いよいよ日曜日に初マラソンがやって来ます

チームとまこむ10人は、練習も各自の能力に合わせて、一生懸命がんばりました

 

それもこれも、取材を通してお知り合いになった、「苫小牧気分は走会」の吉川さんの、優しさのおかげです

きょうも吉川さんの優しい励ましが、心にしみました~感謝!

 

「エンジョイRun」のメッセージと共に届いたのは、ランナップ

ランナップとは、ゼッケンをTシャツに留めるスナップ

 

安全ピンで留めるのが普通ですが、Tシャツに穴があいたり、汗でさびたりするらしいです

それを防ぐのがランナップ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

写真の下に写ってる、ピンクの丸いの

 

 

 

イラストを提供してくれたmomoさんからも励ましをもらいました

みんな優しい~

 

何か一つ行動を起こすことで、人との温かいつながりが生まれる・・・

身を持って体験しました

 

皆さんありがとうございます

日曜日しっかり走ってきます!!!

 

 

 

メンバーへ

朝の集合時間に遅れるな!!!忘れ物するな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

チームとまこむTシャツ

2014年5月14日 | とまこむ編集室

とまこむ始まって以来、初めての、とまこむTシャツを作りました~

わーいわーい

 

鮮やかなピンクで、元気がでる色です

とまこむイメージにピッタリね

 

この元気色Tシャツを着て、今週日曜日に行われる「ノーザンホースマラソン」に、出場しますんです

うふふ。。。何だか子どもみたいにウキウキ、そわそわ、ドキドキしますね

 

先日の「Arimori Cup」で抜け駆けして、3人で一足先に着ました

こちら ↓

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こんな感じです。慣れない感じで背中が緊張してる???

道新とまこむ 目立ってますね

 

その下のイラストはちょっと分かりにくいですが、今年春、とましん本店2階で展示会をされたmomoさんの絵

白老町出身で、現在青森にお住まいの方

 

ひと目で気に入って、ラブコール「Tシャツに使わせてください~」

すぐにOKの返事をもらって、うれしい限り

 

初めてマラソンに挑戦する私たちを、後押ししてくれるような絵柄です

女神のような女性が中央に描かれています

 

実物はぜひ、18日日曜日のノーザンの会場で

全員で10人が着ます。きっと目立つよね

 

見かけたら声掛けてください!!

 

 

 

 

Arimori Cupマラソン大会に出たよ

2014年5月12日 | とまこむ編集室

こんにちは とまこむライターHです。

 

511日は母の日でしたが、私にはドキドキ一大イベントがありました!

なんと人生初のマラソン大会出場ですっ!!

 

今まで走ることから逃げてきた私が。。。 

体育の成績がものすごく悪かった私が。。!(笑)

人生何が起こるか分かりませんね。

そして、人間やってやれないことないんですね☆☆☆(そんなに一大事? 笑)

 

むかわ町穂別の『Arimori Cup』 5kmに挑戦!  

Arimori Cupだけに、なんとあの有森裕子さん いらっしゃいました。

 

わたし、有森さんとは同郷なのです!

北海道で出会えたことはまたすごくうれしい!!

 

わちゃわちゃ写真まで一緒に撮っていただきました!  なんといい人!

私たちのお揃いのTシャツに気付いた有森さんも興味津津でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

チームとまこむでお揃いのTシャツを作ったんです。初お披露目

晴天の中では目が痛いくらいのピンク。皆様にはサングラスをお勧めします(笑)

*Tシャツについては、後日詳しく紹介します

 

 

さてさてマラソン大会は、晴天の気持ちいい空気の中スタートしました。

スタートして1分。もうすぐしんどい(笑)

 

沿道の人々が応援してくれてるシチュエーションに不思議な気分

途中、有森さんから激励をいただき俄然やる気に!!

 

給水所もありました! これも初体験です! (かっこええ~(笑)なんておもいつつ。。。)暑かったからありがたい!

と思いきや、あれもコツがいるのね。 走りながらじゃほとんど飲めず(笑)

 

2回目の給水所では、ゆっくり歩きながら飲んだら成功!

飲んだら走れる気分になって、ゴールまで何とか走り切りました!

5km  3141秒で完走!!!

 

終わったら「すごいすごい」とみなさんに持ち上げられ、うれしくなり

家に帰ったら「なんかすごく楽しかった!走るって、いいもんですね」なんて言っちゃったりして(笑)

 

次は5月18日(日)のノーザンホースパーク  7km   

かなり不安満載ですが、頑張ります

 

 

屈斜路湖でカヌー

2014年5月2日 | とまこむ編集室

連休も半ばになりましたが、皆さんお元気でしょうか?

3日間の平日を挟んで、あすから本格的なお休みって方も多いですね

 

さてさて「正しい休日の過ごし方したよ~」って言いたくなるほど、ステキな体験してきました

ラッキーなことに、天気にも恵まれていい時間が流れたな~

 

何したかというと、屈斜路湖でカヌーに乗って川を下ってきたんです

カヌー初体験だよ!!

 

朝6時半、ウエットスーツを身にまとい、完全防水

湖畔からカヌーに乗り込みました

 

まあああ~湖のきれいなこと

風もなく、湖面に青く映った空と雪を残した山がなんとも美しい

言葉を捜しても、美しいしか思い浮かばないほど美しい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

静かにカヌーが水面に滑り出ると、また違ったアングル

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ゆっくり旋回して、湖から注ぎ出る川に入ります

水量は多く、思ったより早く進みます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

川を少しだけそれて、湧き水が噴出す場所で川の中をのぞく

一段と透明度が上がって、川の中に生える植物もはっきりわかります

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

途中で出された温かい紅茶とスモークチーズのおいしいこと

このこの!演出もにくいな~

夢のような初体験でした

 

そして、宿に帰っての朝ごはんがおいしかったな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

これお薦めです

道東方面にお出かけの節は、美しい自然に触れてみてください

癒されること間違いなし

 

 

「アトレーユ」

弟子屈町屈斜路原野475-56

でんわ015・484・2455

*宿&カヌーともに