とまこむバックナンバー

おひなさま

2014年2月21日 | とまこむ編集室

春が少しずつやって来ますね~

本州では草木の冬色に緑が交じって、つくしがのぞいている画面をテレビで見ました

 

北海道は一面真っ白ですが、どことなく日差しはトゲトゲしていないような

もうすぐカレンダーは3月だし

 

わが家のおひなさまが、上品なお顔で登場

リビングのボードの上に鎮座しました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

娘がもう20・・・歳なので、そのころのおひなさまは、全体にこんな感じで地味だったんです

おだいりさまの着物も、おひなさまの十二単も落ち着いた色で、決して華やかとはいいがたし

 

でも、お顔はとっても若々しくて上品。日本人らしいというのかな・・・?

あごが丸くて、下膨れタイプ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

おだいりさまも切れ長な目で、「よっ!若さま」って感じ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うちのおひなさまは、こんな感じ

今のとは全然違うんでしょうね~

 

きょうの道新1面に、苫小牧にイチゴ農場ができる話題が載ってました

イチゴといえば春!!!!!!(そんな単純じゃないけど、イメージってことで)

 

北海道の春も、もうすぐそこまできてますね

 

 

号外1,2,3

2014年2月18日 | とまこむ編集室

ソチ五輪も10日が過ぎて、23日の閉会式まで、残り少なくなってきました

みなさんどんな観戦してますか?

 

夕方から始まる種目は、ライブで十分堪能できます

苫小牧出身の選手がたくさんいる、女子アイスホッケーはハラハラドキドキしながら観てました

 

今試合中の7,8位決定戦の、ドイツには勝ってほしいな~

ガンバレニッポン!!

 

さて、道新ではきょうまでに、五輪号外を3度発行してます

それがこちら ↓

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日曜の朝「 葛西 銀」を、イオンモール苫小牧での手配りのお手伝いしました

葛西は北海道の出身ですので、皆さんよくご存知で「すごいね!」「うれしいね!」って、受け取ってくれました

 

葛西には世界中のジャンプ選手が注目してて、メダルを祝福してくれるのが、なんだかうれしい

そして、観客までも喜んでくれてる場面が映し出されたのは、感激ですね

 

残りの試合、日本人選手がどんな結果を残してくれるのか期待しましょう

号外4,5,6が出ることを、待ってます~

 

 

 

雪の猛威とパンケーキ

2014年2月17日 | とまこむ編集室

きょうの苫小牧は、日曜日から断続的に振り続けている雪によって真っ白

ときより日が差しますが、風も強く、場所によっては吹き溜まりで雪が積みあがっています

 

全国で猛威を振るう冬将軍に、孤立状態の地域や一部の食品などが届かないなど、大変なことになってます

皆様の地域はどうですか?

 

今の苫小牧表町 

苫小牧は雪かきに追われてますが、そのほかは平常のようです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

さて、パンケーキ。土曜日は天気がよかったので、札幌に行ってきました

第1の目的は近美の「栗谷川健一展」。昭和30年代にもっとも活躍した札幌のグラフィックデザイナー

 

第2の目的がパンケーキ。ずっと前から、ネットで調べて、行ってみたかった店があったんです

そもそもホットケーキとどう違うのか?そこからです

 

知らなかったんですよね~食べたことなかったんです

雑誌や口コミでは、おいしいらしいのは聞いてましたが・・・・

 

最初に行ったのは近美に近い、西18丁目の「円山ぱんけーき」

1時半だったんですが、1時間待ちでやっと席に案内されるくらいの激混み

 

あきらめて、次に向ったのが札駅北側の札幌共和女子学生会館の1階にある「イーズカフェ」

ここは2時からパンケーキを提供してます

 

すぐに着席したんですが、焼くのに時間がかかるらしく、食べはじめたのは3時ごろ

こちら リンゴバージョンと

 

パンケーキ2

 

オレンジバージョン

 

パンケーキ1

 

直径12、3センチの高さ3センチほどのパンケーキが2枚

ホットケーキとは違うね。ふわふわしっとり、ねっとり

 

飲み物付きで1000円。大満足!!

これを求めて女子が殺到するのね。納得でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王子イーグルスの試合

2014年2月7日 | とまこむ編集室

アジアリーグも終盤に差し掛かりました

2月9日(日)の白鳥アリーナ戦が、王子イーグルスの地元最終戦です

 

とまこむの1月16日号で紹介した、「アイスホッケーを見に行こう」

生の試合の迫力を知らないって、もったいない!ホントホント

 

スポーツができるイケメンが、わんさかいますよ

直接体をぶつけ合う、男と男の肉弾戦の迫力はすごい!

 

早い試合展開にハラハラドキドキで応援に力も入るし、ゴールを決めたときの瞬間はスカッとします

ルールはさておき、まずは行ってみませんか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一押しは大澤勇斗20歳。背番号14 センターフォアード

身長181センチ体重87キロ

 

アイスホッケーは試合中、何度も選手が入れ替わります。1人が1回リンクにいる時間は40秒から1分

15人程度の選手が、目まぐるしく入れ替わり、20分間それを繰り返します

 

お目当ての選手の背番号を絶対覚えて、それを追っかけてください

まずは14

 

9日は「道新サンクスマッチデー」です

道新ぶんぶんクラブのマスコットぶんちゃんも、会場で盛り上げます

 

ぜひ、みなさん遊びに来てね

生の試合の迫力を、体感してください

 

 

 

 

 

チョコベジ野菜ジュース

2014年2月7日 | とまこむ編集室

2月8日(土)、9日(日)札幌丸井今井で、「『チョコベジ野菜ジュース』を作ろう!」が開催されます

チョコとベジタブルを組み合わせた、新感覚の野菜ジュースの提案です

 

なんと!野菜ソムリエ仲間から声がかかって、お手伝いに行くんです!!

すごく責任重大で、準備もあれこれしてますが、わくわく楽しみいっぱい

 

ジュースは野菜ソムリエ4人がそれぞれに考案した、個性豊かなジュースばかり

全て初公開。申し込みをいただいた参加の皆さまに試飲してもらう予定です

 

ちなみに、私のジュースは「風邪対策和風野菜ジュース」

ビタミンCを多く含む、冬の果物ユズを使います

 

レモンはビタミンCの代名詞みたいに言われますが、ユズはレモンと同じくらいCを含んでいます

黄色いユズは、11月ごろから店頭に並び、冬の鍋料理には欠かせない彩ですね

 

ユズに組み合わせる野菜は、大根と白菜

黄色を邪魔しない白い野菜を選びました。もちろんビタミンCも豊富です

 

 

同じジュースではないですが、試作したジュースのひとつを紹介します

色が緑なのはレタスが入っているから

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

皆さま、どんな反応でしょうか?

新感覚の野菜ジュースが、何かのヒントになればうれしいです!

 

さあ、明日は笑顔でがんばるぞ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月6日号

2014年2月5日 | とまこむ編集室

この2、3日、外に出るたびに、も~ぅひやひやです

降った雪や雨が、夜の厳しい冷え込みで凍って、そこらじゅうスケートリンクです

 

いやいやスケートリンクなら平らだけど、歩道はそんな訳なくて、デコボコガタボコ

転倒して体をしこたま打ち付けたり、車のブレーキが効かないで、勝手な方向に行ってしまったり・・・汗

 

どうぞ、お気をつけください

(もしかしらか奇跡に近いかもしれないけど・・・ああ)何も無いことを祈っております

 

 

 

さて、2月の1週号が明日発行になります

体の芯まで冷えるような、こんな季節にうれしい特集を企画しました

 

「野菜たっぷりスープでぽっかぽか」

3人の女性に、自慢のスープを紹介してもらいました

 

寒い時、鍋もいいですが、もっと手軽なのがスープです

コトコト煮込んで、ご飯でもパンでもハンバーガーでも。お供にどうぞ

 

これ食べよは初登場の2店を紹介します

どちらもアイデア光る、行ってみたくなる個性があります

 

ホッキをお吸い物を掛けるお茶漬けで食べるって面白い!

東京銀座で修業した店主が作る「プリンアラモード」。ってどんなの?想像したら食べたくなります!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その他、生活情報満載です

明日、6日発行。お楽しみに!!

 

 

 

野菜ソムリエ仲間のミミさんに、フロント特集でお世話になりました

ミミさんありがとう

これからも、どんどん北海道の野菜をオリジナルレシピなどを通して、全国に紹介してください!

ますますのご活躍を、これからも応援します~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文旦とほたての貝柱

2014年2月4日 | とまこむ編集室

いつもおいしいもの、ありがとうございます

毎年忘れず送っていただき、ほんとにありがとう!!

 

箱を開けたら、黄色い色が目に飛び込んできた!!!

いっぺんに春が来たみたいだよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

土佐高知の文旦です

甘過ぎない、苦味のある味が特長です。おいしい~

 

ビタミンCを摂取して、風邪予防。疲れも吹っ飛びそう

乾燥したお肌のためにもいいよね~

 

25年来の友人が、果物好きのわが家のために、毎年送ってくれます

ありがたやありがたや

 

 

こんなもらいものも、わが家にやってきた

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うれしい~

そのまま食べても、ビールのつまみとかにいい

 

ほたて炊き込みご飯を作ってみました

3合に7粒入れて、しいたけを少しと塩で味付け

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほたての香りがいい~だしも出ていい~

シンプルにして正解でした

 

 

 

皆さん、ありがとうございます

また、よろしくね