とまこむバックナンバー

あれとこれと懸垂幕

2014年1月28日 | とまこむ編集室

つい先日まで、雪ナシ苫小牧でしたが、ついにまとまった雪が降りました

昼間の気温は高いので、歩道は解けかけのカキ氷に足を突っ込む感じ・・・・キャー

気温の下がる夜がこわい~

 

 

さて、そんな苫小牧ですが、センバツ決定の次はいよいよソチ!

きのう支社の外壁に、アイスホッケー女子日本代表を応援する懸垂幕が掲げられました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

企業が五輪出場チームを応援するのには、何かと規制があります。(公式スポンサーは別)

まあ、全世界のきまりなので、仕方ないです・・・・・

 

懸垂幕はもちろん、後10日ほどで始まるアイスホッケーを全力で応援する内容ですよ~分かりにくいけど

規制があっても、応援したい気持ちは強い!きっと選手の背中を押すはず!

ガンバレニッポン!!!

 

 

さてさて、変わってゆるーいお話

冬に欠かせないストールを、首にいい感じに巻くためにピンが欲しい~と思ってました

 

で、ゲットしたのがこちら ↓

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

豪華に3輪咲きです

ストールが首にゆるーく巻きついて、いい感じ~顔元が華やかになりますね

 

コートはシーズン毎に買い換える訳にはいかないけど、ストールは新しいの使いたいよね

1シーズンで毛玉やよれ、糸が飛び出たりして、傷みも気になるし

 

新しいストールには新しい巻き方を試してみよう~

それにはピンもいい~ぜひ試してみて

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 きのこやてんとう虫や葉っぱがじゃらじゃら付いたピン

こんなのもいいよね~

 

ゆるーいお話でした

 

 

 

 

 

 

 

 

駒苫センバツへ

2014年1月24日 | とまこむ編集室

きょう決まりました!

センバツ高校野球の出場高校の選考会があって、駒大苫小牧の出場が決まりましたよ

 

センバツは9年ぶり3度目

春夏合わせて10度目の甲子園ですって

 

選手の皆さん、学校関係者の皆さん、保護者の皆さん、駒苫ファンの皆さん、広く野球ファンのみなさん

おめでとうございます~ガンバレ!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今の道新苫小牧支社。張り出した速報です

右はきょうの道新スポーツ。1面には楽天マー君のヤンキーズ移籍の記事が。いい顔で笑ってます

 

今さら説明するのもあれですが・・・マー君は駒苫出身です

2005年夏の初優勝。2006年夏の準優勝で、マー君は勝利に大きく貢献した人

 

高校生の時のマー君を街で見かけた人、学校で見かけた同窓生

そして、甲子園の決勝戦までの数回の戦いを、テレビにかじりついて見ていた人などなど、いっぱいいます

 

苫小牧の少年野球の熱は、冷めることを知りませんね

苫小牧沼ノ端中学野球部も、センバツ出場が決まっています(3月21日から静岡)

 

苫小牧の野球から目が離せませんね

 

 

 

 

 

 

雪ナシ苫小牧

2014年1月21日 | とまこむ編集室

最近の苫小牧は「雪ないね~自転車乗れるね~」ってのがあいさつになってます

1月も後半を迎えようとしているのに、まとまった雪が降ってないので、道路は季節感なし

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上の写真は、苫小牧市表町1丁目の道新ビルから見た外の風景

横断歩道のしましまもはっきり見えます

 

手前の歩道は日が当たっているので、さっき少し降った雪がもう消えてます

雪が多い年は、歩道の雪が踏み固められ、スケートリンクのように氷でビッシリになってます

 

雪は少なくても、やっぱり冬は冬

空気が乾燥しきってるので、室内では加湿器が活躍中

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これ会社のデスク前

効果あるのかないのか??ないよりましかな・・・・

 

皆様風邪やインフルエンザが流行しているようです

自己防衛のため、手洗いうがいもお忘れなく

 

そうそう大根スムージーは、ビタミンCが手軽に取れていいですよ

大根おろしはがぶがぶ飲めないけど、スムージーにすれば、がぶがぶごくごくいけまっせ!

 

補足・道路に雪ないからといって、万人は自転車には乗りませんから。だって顔が痛いほど冷たいもん無理です

   

 

 

 

 

 

 

 

 

本読み

2014年1月16日 | とまこむ編集室

つくづくインドア派だな・・・特にここ数年

家から出るのがおっくうで、つい本やテレビに手が伸びてしまうこの頃

 

やろうと思ったらテニスでもスキーでもできるのに、ちっともその気にならない

キャンプだって、ハイキング程度なら山でもいけるよ~

 

運動した方が、体のためにもいいよね

ダイエットにもなるし

 

なんだか言い訳みたいに、グズグズそんなことが浮かんで

なんのための言い訳なのかも、定かじゃないけど

 

 

 

さて、最近読んだ本を紹介します

宮部みゆき「小暮写眞館(上、下)」は面白かった

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久しぶりの宮部みゆきで、やっぱり長編の上下巻で、でも青春小説で

念写だの心霊写真だの怨念だの、自殺騒ぎだのがでてくる

 

主人公の高校生花ちゃんがいい子

弟のピカもいい子でかわいい

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

原宏一は「ヤッさん」に続いて2冊目

「東京ポロロッカ」は、多摩川に大逆流ポロロッカなるものが来る!ああ~どうするの!!!

うそみたいな話がきっかけに、家族の絆や人間関係がいい具合に修復していく

 

「その時までサヨナラ」は、家庭を顧みないダメダメ主人公の男が、列車事故で突然亡くなった奥さんに助けられ

父親として、夫として、会社人として、気付かされる物語

 

岡田准一いいよね~

「軍師官兵衛」のこれからが楽しみ!軍師たる物語の展開がいっぱい見たい

「永遠の0」も、もちろんいいらしいね~本は読んだけど、映画はまだ観てないの

5,6年前に公開した映画「東京タワー」の岡田准一も好きだな

 

さてさて、今週は何を読もうかな~

寒いから、必然的にインドアでも罪悪感薄いし・・・なんてね。うだうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日号

2014年1月15日 | とまこむ編集室

お待たせしました!明日、今年最初のとまこむが発行になります

今号は、力の入った特集2つを企画しました

 

まずはじめは、1、2ページを割いた『すてき女子が微笑む2014年』

13人の女性が、元気をもらえる、すてきなスマイルで登場します

 

もう一つの特集は『アイスホッケーを見に行こう』

苫小牧を代表するスポーツチーム、王子イーグルスの協力を得て、ホッケーを知らない読者向け特集です

 

地元の人でも、アイスホッケーを「生で見たことない」「白鳥アリーナに入っことない」という声を聞きます

スタッフの中にも、そんな声が・・・・もったいない!

 

紙面も限られています。きっかけになることを優先して。ルールよりまずは選手が知りたい!

読むと「行ってみようかな~」→「行ってみたい~」と、言ってもらえることを目指しました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

とまこむが特長がよくでた、楽しい「人物紹介」が、たくさん掲載された号になりました

今年も独自のネットワークで集めた情報を元に、専属スタッフによる取材で、地元もネタ(オンリー)でお届けします

 

読者のみなさまの生活に役立つ、知りたい情報を、たくさん提供します~!

これからもご期待ください

 

No.223は明日16日木曜に発行します

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

えのき氷

2014年1月8日 | とまこむ編集室

年末にテレビ見てたら、よさげなのみつけた!

早速、実行だ~えのき氷

 

[材料]

エノキ300g

水 400cc

 

[作り方]

エノキは細かく刻む。

ミキサーに水とエノキを入れどろどろにする。

鍋に移し、1時間煮詰める。

冷まして冷凍する。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

製氷皿がなかった(いまどきは自動製氷なので、よく考えたら皿ない)ので、ジップロックで冷凍

皿の場合で大人1日に3個らしい。厚みを薄くして、手で割って使おうっと

 

雑煮でおためし。いいだし出てます(不思議な感じ)

汁はエノキ色に濁るの・・・・・

 

野菜炒めにもからめたし、みそ汁にも入れたし、煮物にも

きのうはうどんに入れてみた ↓ (中央はシイタケです)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まったりして少し甘みもあって、深みがでるんです

かつおだしの代役も、はたすくらいだ

 

さて、このえのき氷の期待できる効果というと、ダイエットや整腸作用など

3カ月ぐらい続けないと、効果は分からないようだから・・・

 

何事も続けることが大事だよね

でもその前に、はじめることも大事だから。まずは成功かな(なんて自分に甘いのか)

 

 

 

松の内&奇跡のカーネーション

2014年1月7日 | とまこむ編集室

2014年が始まってもう7日。正月の松飾りもそろそろおしまい

でもお餅も残ってるし・・・・もう少し気分はお正月でいたいな~

 

会社のロビーに、かわいい正月飾りをみつけました

苫小牧道新文化センターの「籐工芸」教室の方が作られたんですよ

 

小さいしし頭が乗ってます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

もう一つ凧もあります

亀と椿、松が籐でできていますね

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ロビーにある小さなテーブルにあって、季節感がいいですね

次はどんなのかな・・・・

 

 

もう一つのは、道新で起こった(現在進行形)奇跡のカーネーション

昨年の母の日(5月)に、支社に届いたカーネーションがずっと咲き続けています

 

途中枯れてしまったようになったり、花がちっとも咲かなくなったり・・・・

今年になって、また1輪が咲きました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

奇跡の1本松じゃないけど、一般的にはつぼみが一通り咲いたらそれでおしまいですよね

もちろん水やりも、栄養剤も、花がら摘みもちゃんとやりましたが、枯れることなくもう8カ月

 

愛情があればこその花でしょうか

よく見ると、小さなつぼみがもう一つあります

 

まだ奇跡は続きそう~

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年のはじめ

2014年1月6日 | とまこむ編集室

2014年が始まりました~

 

皆様、元気に新しい年をお迎えのこととお喜びを申しあげます!

 

きょうから編集室は通常営業です

 

とまこむは今年も苫小牧とその周辺の生活情報を、独自の取材でお届けいたします

 

本年も昨年同様、ご愛読いただきますよう、よろしくお願いいたします

 

 

 

苫小牧は年末年始、いいお天気でしたよ

夜の冷え込みもそこそこで、なんといっても昼間の気温が高くてうれしい!!ストーブを消しても平気なくらい

 

ハワイから帰ってきた後、2日間、目まぐるしい編集作業におぼれそうになってやっと入稿

2日目の午後、諦めが入って、「明日出勤しようか・・・・」という瞬間もあったけど、なんとかかんとか

 

めでたく、約10日間のながーい休みを取ることができました

10日も何してた???

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いつものことですが、ぼちぼち本も読みました ↑

12月にはこんなんも ↓  今年は戦国時代ものが流行りそう(?)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

リフレッシュした気分で、今年も苫小牧のことなど、あれこれいろいろブログで紹介していきます

よくばりマルシェに替わる、次の読者還元イベントも考えないとね!!