とまこむバックナンバー

ハワイ

2013年12月25日 | とまこむ編集室

最後のよくばりマルシェが終わって約1カ月

年末前のバタバタのすきに、初めての海外旅行に行ってきました

 

行き先はハワイ

ハワイアンセミナーってのに参加して、行けたらいいな・・・という漠然とした思いが

 

まさか行ける?行ってもいいの?半信半疑だったのが、実現したのは、少しの勇気だったみたい

行ってみるとハワイは、だれでも受け入れてくれる、懐の大きな空間

 

寛大で、ハードルのバーは足首もないくらい

はははぁ~

 

 

ダイヤモンドヘッドの頂上から、眼下に見えるのがワイキキビーチ

ホテル群がきれい

 

突然の通り雨が降って、後には虹が

珍しいことではなくて、日に何度もあったよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

日本人しか行かない公園。この木なんの木がある

ハワイではCMが流れていないので、意味が分からないらしい

 

そうなんだよね~だってハワイ全体至る所に、この種類の木がいっぱいあったし

でも、この木は大きく枝を広げて、かっこいいよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

21日の金曜日はアメリカ人にとってウキウキする日らしく、会社も早く終わって帰宅して

クリスマス休暇の始まり~道路も渋滞、スーパーも込み込みだよ

 

オバマ大統領はハワイ州オワフ島出身で、毎年楽しみに帰って来るらしい

今年も金曜には帰ってきてたみたいです。気配は感じなかったけどね

 

ホノルル空港のお土産屋さんで見つけたオバマ(?)兄弟

ウクレレにビーサン、首にはレイかけて。もろハワイ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ビーサンはいて、うろうろできる気張らないところでした

もしチャンスが巡ってきたら、ひょいっと行くといいですよ

 

 

追記

帰国途中に、思ってもみない初体験が待っていたよ~

22日の雪の影響で千歳空港の上空まで帰ってきたのに、1時間旋回した後、仙台空港へ

夜12時ごろ、空港の会議室で毛布に包まって寝ました

翌日昼過ぎやっと千歳に到着という、おまけ付きさ

めでたし、めでたし

 

 

 

 

12月19日号

2013年12月17日 | とまこむ編集室

苫小牧もついに、根雪の季節に突入です

きのう今日と、晴天ですが、日が当たった南側道路も、雪が氷に変わって、解ける気配がありません

 

こうなると、歩くのも大変!ブーツも少しヒールのあると滑るのが恐い~

車の運転も、北側道路はもう滑るよ~

雪が無かったつき先日までが、恋しい・・・・

 

 

さて、今年のとまこむ発行もあと1号となりました

NO.222です

 

フロント特集は「クリスマスDVDざんまい」。クリスマスに観たい映画を集めました

結構マニアックなものから、比較的王道路線までの7本です

 

クリスマス気分を盛り上げるのにピッタリ

楽しい時間の参考にしてみてください

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これ食べよは、忙しい12月の息抜きにおすすめする2店を紹介します

 板長厳選の海鮮ランチや白老牛を使った自慢のメニュー

今すぐにでも行きた~いですね

 

最後の「よくばりマルシェ」を報告

当日の賑わいを伝えます

 

とまこむは今週木曜日発行

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

かえる最中

2013年12月12日 | とまこむ編集室

 最中をもらいました

室蘭のお菓子屋さんのですが、売っているのはそば屋らしいです

 

そば屋の最中は、カエルの形してます

珍しいな・・・・最中はシシャモかアユかクマか小判か・・・

 

苫小牧本町に、クマ最中が有名なお菓子屋さんが、昔あったよね

確か、立体的でお座りしてるクマだった

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

かえる最中はどんな顔?

こんな顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

かわいいではないですか?!

食べるの何だか気が引ける~

 

生ものですから、お早めにお召し上がりくださいって書いてある

少し眺めて楽しんでから、味わいます

 

 

 

 

ありがとうキットカット

2013年12月10日 | とまこむ編集室

あちこちに、お礼を言って回るとき、ちょうどいいチョコあった!

デザインも気が利いてて、い~んじゃない

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

早速、取材から帰ってきたスタッフに「ひと息いれてね」を渡す

なんかスマートだよ

 

受け取った方も、ニッコリしてくれて

いい感じ

 

裏にはこんなメッセージ欄もあって

「いつもありがとう」と一言

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

感謝の気持ちが、上手に伝わりそうだね

次はあの人へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

缶つま

2013年12月5日 | とまこむ編集室

少しお高めで、お酒のつまみになるような缶詰「缶つま」(k&K)

ちょっとしたブームで、雑誌の特集やテレビの番組で紹介していたり

 

迷うほど種類がたくさんあるんです。イワシでも、味付け違いで4種類ぐらいあります

ホタテやムール貝、カキ・・・

ベーコンや和牛、ジンギスカン・・・

 

苫小牧では、どこの店にでも置いてある訳じゃないんです

今回はハッピーワンのハレルタウンで買いました。ここは充実してます

 

これ ↓

 

缶つまレストラン

 

これも ↓

 

缶つまプレミアム

 

オイル漬けや桜チップの燻製や ワイン蒸しや

お値段は300円ぐらいから1000円ぐらいまで

 

野菜をプラスして、オードブル風に

ワインに合うな~

 

缶つまオードブル

 

一度食べてみて!!

 

12月5日号

2013年12月4日 | とまこむ編集室

世間は美文字ブームですね

きれいな字を書きたい~というのは誰も思うこと

 

年賀状を用意するこの時季、せめて宛名だけでも手書きで書いてみよう

とまこむ12月5日号特集は「あこがれの美文字の練習」です

 

12月5日号

 

白老町在住の佐藤先生にお願いして、練習用の文字を書いてもらいました

筆ペンを使って、実際に練習しましょう

 

紙面で用意できたのは、練習用マス目25マスほどですが、実際に1筆1筆書き方に注意をして書いてみると

・・・・集中力を持続させるのは、なかなか難しいことが分かりますよ

 

ぜひ、実際に書いてみてください

なんともいえない緊張感が、忘れていた感覚を思い出すようですな・・・はまります

 

これ食べよで登場する2店は、誰もが大好きてんこ盛りメニューの紹介です

ぜいたくでうれしくなる1皿を、ぜひ堪能ください

 

とまこむは明日12月5日発行です

お楽しみに!!

 

黒毛和牛のすだれ焼き

2013年12月3日 | とまこむ編集室

こんなの見たことない~すごーい

さすが金剛園さん! ↓ 実は焼いているのが金剛園の社長さんなんです!!

 

金剛園すだれ

 

先日参加した、野菜ソムリエ協会札幌支社主催の苫小牧交流会でのこと

焼き方奉行の社長さんが、いい感じのレアに仕上げてくれて、はさみでチョッキン。ああ~し・あ・わ・せ

 

この日は肉もさることながら、野菜もすごいの!

初めて食べる野菜もあってね。これ ↓

 

グラパラリーフ

 

グラパラリーフ。サラダに入ってて生食です

昔うちにあった金のなる木みたいな・・・・肉厚でちょっとすっぱくて、シャキッとした歯ごたえ

 

チョレギサラダ

フリルレタス、札幌黄玉、京ニンジン、クレソンも入ってます

 

グリーンサラダ

 

特製バーニャカウダー

スイスチャード、オレンジビーツ、レッドビーツ、芽キャベツなどなど

 

バーニャカウダの野菜

 

韓国風ピクルス

赤カブ、ミニダイコン、赤オクラ、イタリアンパプリカなどなど

 

ピクルス韓国風

 

この日は金剛園の社長さんを初め、10人が参加

みんな野菜ソムリエの資格を持った仲間です

 

野菜の感心が高くて、日ごろ野菜をたくさん食べている方々ばかりです

こんな素晴らしい野菜を見せられて、テンション上がらない訳ない!!

 

大盛り上がりの交流会となりました

この地区で資格を持っている方、次はぜひあなたと交流したいです~

 

おうちごはん「ニラのスタミナ丼」

2013年12月2日 | とまこむ編集室

うちで作るごはんは至って簡単なもの。時間がかからないものがよく登場します

中でも丼物は、早いうまい安いの3拍子

 

最近のお気に入りのひとつが「ニラのスタミナ丼」

いつものステイでもらったレシピなんですが、うまいです

 

ニラのスタミナ丼

 

黄身が鮮やかでおいしそうですが、黄身をからめた方が味もまろやかになっていいみたい

材料はニラ、豚肉、エノキ。味付けに豆板醤とオイスターソースが入っているので深い~

 

置戸町の佐々木十美さんが紹介している「ツナ麻棒豆腐丼」にも豆板醤とオイスターソースが使ってあるけど

これは黄金コンビだね

 

 

もうひとつ、土曜の昼のうちごはんはこれでした。「納豆うどん」

 

納豆うどん

 

納豆にネギ、かまぼこ、キュウリの漬物、残ったニラのスタミナ丼の具少々、ネギ

麺つゆを掛けてぐるぐるして、ゆでたうどんに掛ける

 

今回はそこにかき餅を砕いてのせて、アレンジしてみました

香ばしくて、いいアクセントになってます

 

土曜のお昼は、焼きそばか、お好み焼きか、うどんか・・・

まったりとして、うちごはんはやっぱりこれだよね~