とまこむバックナンバー

新旧交代

2013年11月26日 | とまこむ編集室

久しぶりのブログです。毎日、なんやかんやとあるもんですな~

でもちゃんと食べて、ちゃんと寝てます。決してやせないのが不思議・・・

 

今年ヒットした家電にミキサーがあるらしいですね

生ジュースやスムージーが流行してて、自宅でも作りたいってことでしょうか?

 

適当に作っても、これがなかなかおいしいのよね

素材の味ってやつだから、材料さえ間違えなかったら、いい感じできるんです

 

わが家のミキサーが、突然壊れてさあ大変!

店に行ったら、さすがに人気家電。種類豊富で、素晴らしいのがやってきた。新しいのが右

 

ミキサー新旧交代

 

 

「チョコベジ」講習会で習った、チョコ入り生ジュースを作ってみました

カカオ86%を2カケ入れて

 

カキジュース

 

カキとキウイーは1個、レモン1/2個(有機だったので皮ごと)。水と氷も

 

カキジュース2

 

さっぱり爽やかに出来上がり

レモンがすごく効いてる~・・・でもカキの味がどっか消え加減だな

 

次にカボチャポタージュ

皮も丸ごと入れたので、栄養たっぷりだ!

 

カボチャのスープ

 

これなら赤ちゃんの離乳食にもいいね

ミキサーがあれば、離乳食もポタージュもスムージーもあっという間!もっと作ろ

 

11月21日号

2013年11月20日 | とまこむ編集室

11月はいつになくバタバタしてますね~

ブログもさっぱり更新できない。まいったまいった

 

明日はとまこむ発行日

今号は女子忘年会情報あり、よくばりマルシェ全容情報ありの盛りだくさんです

 

11月21日号

 

フロント特集は「そうだ!女子忘年会をしよう~」と題して、えりすぐりの3店を紹介します

とまこむ読者のために、わざわざ宴会プランを作っていただきました

 

大人カフェあり、フレンチあり、居酒屋あり

女性がうれしい、食事を重視したメニューになっています

 

忘年会には少し早めですが、家事に何かと忙しい12月後半を避けて、今からなら余裕で計画立てられそう

3店全部行くのもいいかも!楽しい忘年会ライフをぜひどうぞ

 

 

そして、今週はいよいよ「よくばりマルシェ」です

雑貨71店、フード6店、企業4社の全容が、紙面で明らかになります

 

フードコーナーには今年4月に紙面で紹介した、千歳の「Fマルシェ」さんが出店します

シュークリームや朝焼きカステラなど、人気のスイーツが並びます

 

そのほかJr野菜ソムリエのとまこむ編集長が考案したポタージュスープもあります

ジャガイモと豆腐、豆乳を使ってヘルシーに。塩麹でうま味をアップしています

 

企業コーナーでは、昨年好評だったポーラ「無料ハンドマッサージ」が今年も体験できます

特集面をじっくり読んで、お目当てをみつけてください

 

とまこむ11月21日号は明日発行です

お楽しみに!

 

チョコベジ野菜ジュース

2013年11月11日 | とまこむ編集室

今まで使っていたミキサーが突然、無反応・・・・ああ、壊れたみたい

ミキサーなしの生活なんて、考えられない(ちょっと大げさだけど)。早速ヤマダ電機にgo

 

新しいミキサーは、今までより倍ぐらい大きくなったので、早くて力強い!

どんどんミキサーちゃいますよ~

 

流行のちょい足しですが、料理にチョコ足しもあり、溶かしたチョコをソースに、野菜を食べるのもあり

チョコと野菜って意外に合うんです

 

新しいミキサーを使って、野菜ジュースにチョコ足しに挑戦

きょうのジュースはバナナ&リンゴ、ニンジン、はつみつ、牛乳そしてチョコ2かけ

 

チョコベジジュース

 

チョコはカカオ86%のこちら ↓

 

チョコレート効果

 

バナナの甘さがいい感じ。チョコはあんまり分からない

チョコの油分が、ビタミンCの吸収を助けます

 

野菜ジュースにチョコ足しで、もっと栄養たっぷり

これからも、美容と健康のためにも、ミキサーちゃいますよ~

 

11月7日号

2013年11月7日 | とまこむ編集室

「おひとり様」って、どこかで聞いたことあるけど、どこだっけ・・・・

女性向け雑誌で、特集組んでるのみたことあるけどな・・・・

 

あるカフェでのこと、1人で入り口入ると、スタッフさんが「おひとり様ですか?」

「ああ、お店で聞くんだこのフレーズ」。「はい」と応えると、隅の席やカウンター席に案内してくれる

 

こんな経験ありませんか?おひとり様はもう経験済みですか?

未経験で、ちょっとマイナスなイメージある人に参考にしてほしい特集を組みました

 

11月7日号

 

「おひとり様の楽しみ方」を紹介します

「思い立ったらすぐ行けるのが、1人のいいところ」。なるほど

 

「ひとりカラオケはもう当たり前」。そうなの

とまこむを参考に、おひとり様を楽しんでみてください

 

昨年5月に発足した「日向ひょっとこ踊り苫小牧愛好会」を紹介しています

赤い着物に、なんともいえない笑顔のお面をかぶった楽しい踊り

 

月2回の練習では、見る人、踊る人両方が楽しめる踊りを研究

お面をかぶって踊ると、体力の消耗も激しいので、休憩を取りながら

 

苫小牧で九州宮崎のひょっとこ踊りが体感できます

興味のある方は、ぜひ、紙面を開いてみてください