とまこむバックナンバー

まちかな雑貨マルシェ終了

2013年9月28日 | とまこむ編集室

最高の天気になったきょうの苫小牧。イベント日和でしたね~ありがたや

午後3時を持ちまして、イベント終了いたしまいした

 

お天気に後押しされ、3会場とも、たくさんのお客さまに来場していただきました

ありがとうございました

 

出店者の皆様も、大変お疲れさまでした

途切れることのない人の波の中、楽しく会話も弾んでいましたね

 

一部ですが、きょうの様子を紹介します

まずは道新会場。bambi;naさんをはじめ、7店が出店しました

 

道新会場1

 

道新会場2

 

道新会場3

 

 

グランドホテルニュー王子会場。ANJUNKさんはじめ、4店の個性溢れる異色の面々

思ったより使い勝手のいい、個室スペースでした

 

グランドホテル会場1

 

グランドホテル会場2

 

グランドホテル会場3

 

 

そして、一番の賑わいを見せたとましん会場。1階はfeliceさんはじめ、10店が参加

 

とましん1階会場1

 

とましん1階会場2

 

似顔絵も人気!

 

似顔絵

 

 

とましん2階会場。Angeraさんはじめ8店が参加

 

とましん2階会場1

 

とましん2階会場2

 

 

苫小牧の中心部の賑わいをつくり出すイベントとして、2回目となったきょう

たくさんの人に、苫小牧の雑貨熱やクオリティーの高い作品を、アピールできました

 

今年も寒い季節はもうすぐそこですが、次のイベントはいよいよ『よくばりマルシェ2013』

女子パワー&雑貨熱はますますヒートアップです!!

11月23日のegaoに注目してください

 

まちなか雑貨マルシェ速報

2013年9月28日 | とまこむ編集室

秋晴れの苫小牧は、爽やかな風が吹いています

2回目となる、『まちなか雑貨マルシェ』が始まりました~

 

道新会場の入り口前。ブルーの旗が目印

 

まちなか道新201309

 

午前10時には、ぞくぞくとお客さんが

100円のマスキングテープが、思いのほか売れます

 

まちなか道新2013091

 

 

グランドホテルニュー王子会場も、始まりましたよ

こじんまりと4店ですが、目当ての商品を求めてご来店!ありがとうございます

 

まちなかグランドH201309

 

駐車場側入り口には、こんな看板

 

まちなかグランドH2013091

 

 

そして、とましん本店会場は

「まち市」、「百縁商店街」、「いぶりマルシェ」会場に隣接していますので、雑貨会場も賑わってます

 

まちなかとましん1階201309

 

とましん2階も

 

まちなかとましん2階2013

 

まちなか雑貨マルシェはじめ、同時開催のイベントは、午後3時までやってます

お天気がいいので、お散歩がてら、遊びにきてください

 

ポタジェ(家庭菜園)

2013年9月25日 | とまこむ編集室

ポタジェとはフランス語で家庭菜園

今回、お誘いを受けて、すてきなポタジェにおじゃましましたよ~

 

場所は札幌石山

家庭菜園ですから、それほど広くはないですが、植わっている種類は多い!!

 

根菜、果菜、葉菜、宿根類で26品種。果樹、ハーブなどで、25品種

少量多品種

 

野菜の盛りは過ぎてますが、それでもインゲンやピーマン、ニンジン

ハーブ類はまだまだモリモリでした

 

「ポタジェ」石山

 

大きく育った、ジャンボズッキーニ!

味は普通サイズと変わらないらしいです

 

「ポタジェ」ジャンボズッキーニ

 

ミントもきれいです

 

ミント

 

その場でフレッシュミントティー

う~んおいしい

 

ミントティーで休憩

 

 

お話聞いて、来年の家庭菜園に夢が広がってきました

まずは、失敗が少なくて、感動もある豆類かな・・・・

 

インゲン、モロッコ、スナックエンドウ、枝豆

ミント、カモミール、レモンバーム、スィートバジル、セージなどハーブも

 

家に帰って、いただいたセージを使って、ハンバーグを作ってみました

爽やかな香りが、安い肉でもなんだか高級感あったり・・・おいしかった

 

セージでハンバーグ

 

左がセージ

付け合せに、こちらもいただいたインゲン。ただゆでただけだけど、うまい~甘い~

 

来年の5月まで、イメージ膨らませて

畑設計図みたいなもの、作ったら楽しさ倍増らしい

意欲持続が課題かも。がんばります~

 

9月19日号

2013年9月18日 | とまこむ編集室

秋の気配が、ジワジワと訪れてきましたよ~

蒸し暑さがどこかに去って、朝夕の気温がひんやりとして来ました

 

季節が替わると、ファッションが替わります

女性はこのタイミングに何を選ぶか・・・・実力が試させるような、いやなプレッシャーが

 

ちょっと大げさ??悩みに大きい小さいはありますが、毎日のコーディネートには頭が痛いのは間違いない!!!

そのお助けになるのが、とまこむ9月19日号フロント特集「着回しコーデ教えます!」

 

9月19日号

 

読者モデルが5コーデに挑戦しています

どれもすぐに真似できそうな、組み合わせばかり

 

アドバイスするのは、アパレル企業に長く勤め、経験とセンスを生かす苫小牧在住のスタイリストさん

今の若い主婦層にピッタリアイテムを、提案してもらいます

 

 

9月28日(土)に『まちなか雑貨マルシェ』vol.2開催します

詳細が紙面に載りますので、そちらも注目!

 

道新、とましん、グランドホテルの3会場に、29店が並びます

お散歩するみたいに、3会場を訪ねて、お買い物をしてください

 

手作りの洋服やバッグ、アクセサリー、木工などなど

古物、海外アンティークも出店します

 

あす今週木曜日に発行です

隅から隅までじっくり読んでください。生活情報満載

お楽しみに!

 

カボチャの季節

2013年9月17日 | とまこむ編集室

きょうの苫小牧はいいお天気・・・なんですが、昨日の大雨で蒸し暑い。気温は24℃ぐらい

ブログの出だしを、お天気ネタにすることが、最近特に増えてませんかね・・・・

苫小牧の秋が、なんか変です

 

天気は??でも、季節は確実に秋です

カボチャがおいしい~ホクホク甘くて

 

おうちごはんの新作レシピ

蒸しカボチャに掛ける肉みそちゃん ↓

 

カボチャon甘肉味噌

 

みじん切りのニンニクをたっぷり使って、細切れにした豚肉を炒め

酒、砂糖、みそで味付け

蒸したカボチャが引き立つ、組み合わせになったみたい

 

そして、これはイチオシ

干し野菜のふりかけチャーハン

 

野菜ふりかけチャーハン

 

ふりかけはナス、ニンジン、シイタケ、塩こぶ、ゴマなどなど

野菜の優しい味で、うまい

 

干してあるので、水分が抜けていて、ご飯もパラパラになります

少し塩を足して

 

付け合せは、ピーマンを炒めて、先に紹介した肉みそをからめてます

これもいい~。肉みそは作り置きしとけば、いろいろ使えそう

 

三星の「フェイスオフ」

2013年9月12日 | とまこむ編集室

苫小牧の老舗お菓子やさん三星(みつぼし)

ハスカップジャムをたっぷりまとったお菓子「よいとまけ」の三星です

ケンミンショーで日本一食べにくいお菓子って紹介されて、一躍全国区になりました

 

苫小牧はアイスホッケーが盛んな街で、男子の社会人チーム「王子イーグルス」の本拠地でもあります

そして、来年2月に開催される冬季五輪ソチ大会に出場が決まっている、女子アイスホッケーの代表選手もたくさん輩出しています

 

街を揚げてアイスホッケーを応援するために、三星さんがいいお菓子を作ってくれました

その名も「フェイスオフ」

 

三星「フェイスオフ」

 

パッケージに女の子のホッケー選手が描かれていて、いい感じ

今どきの女子高生選手かな・・・・・・・・

 

中身はチョコレートクッキー

直径6センチほど

 

三星「フェイスオフ」中身

 

サクッとしてて、おいしいチョコでコーティングされてます

1枚110円。6枚入り1箱680円

 

これから、オリンピック本番に向けて注目度のアップ!!

ぜひ、お土産にどうぞ

 

おうちシソジュース

2013年9月11日 | とまこむ編集室

初めて、シソジュースを作りました

いつも行く、千歳の産直いずみファームで、シソジュースを作るセットが売ってたんです

 

シソ80gとクエン酸10g入り。シソは有機栽培のもの

158円なり

 

シソジュース2

 

作り方

シソはよーく洗って、鍋に入る長さに切ります

水500mlを入れ、中火で煮ます

鍋のふちがプツプツ沸いたら、シソを取り出します

グラグラ煮ると渋みが出てしまうそうです

砂糖200gとクエン酸を入て、煮とかし火を止めます

ペーパーフィルターでこして、出来上がり

 

シソジュース1

 

4,5倍に水で薄めて飲みます

冷蔵庫で保存して

 

甘くてシソの香りが爽やか

色もきれいなので、元気が出そう

 

シソにはビタミン類、ミネラル類が多く、特にカロテンとカルシウムの含有量は野菜の中でも優れています

 

初めて作ったけど、これはいいです

次に出会ったら、もう一度作ってみよう

 

女子力アップのアウトドア

2013年9月10日 | とまこむ編集室

苫小牧市体育協会主催の「アウトドア女子体験プログラム」

季節に合わせたアウトドアプログラムが毎月あり、とっても楽しそう

 

8月末に行われた「樽前山お花見フォトトレッキング」に、取材をかねて参加してきました

奇跡的に天気にも恵まれ、たくさん写真を撮りました

 

樽前トレッキング

 

スタッフの方の服装がかわいい

 

アウトドア女子

 

歩いた後は野菜たっぷりのアウトドアランチ 

なんと女性スタッフの手作り

 

アウトドアランチ

 

テーマは梅。梅のサワー漬け、梅ドレッシングの野菜サラダ、梅ゼリーなど

ダッチオーブンで作ったカレー風味肉じゃがもおいしかった~

 

昼食後は木の枝を使ってフォトフレーム作り

こんな感じにできました!

 

小枝フォトフレーム

 

リピーターが多いのも納得の充実した内容でした 

毎月違うプロブラムがあるので、苫小牧市体育協会のHPをチェックしてみてね

 

とまこまいスイーツ選手権

2013年9月9日 | とまこむ編集室

苫小牧で初といっていい、スイーツのお祭りが、土曜日にありました

お祭りは苫小牧信用金庫の創立65周年の一貫

 

午前中に行われたのが「とまこまいスイーツ選手権」

市内6店から11名の若手パティシエが、新作ケーキで競いあいます

 

スイーツ選手権看板

 

その審査する役目が、回ってきたんです

出品は11個!!!!

一度にそんなに食べたことないし、味わかるかな・・・・

 

不安な気持ちで会場入り

審査員は18名。女性が12名

 

採点はコンセプト、味、見栄えなど5項目を1点刻みの最高5点で評価します

次から次へと、ケーキが替わります

 

1個ごと採点して、約30分で終了。あっという間です

1口2口食べて、採点の合間は、水で口を潤しました

 

結果はびっくり!ファームソレイユの3人がワン、ツー、スリーを独占

優勝の彼女は22歳。若い!!かわいい!!

 

洋ナシを使った「ヴィーナス」を出品しました ↓

 

1位ヴィーナス

 

岩倉市長から表彰状を渡されて、うれしそう

 

スイーツ選手権優勝者

 

2位は「マロン・ピスタージュ」

私の中では1位だったかも ↓

 

2位マロン・ピスタージュ

 

3位は「ハニーポンム」

女性の作品で、かわいいケーキ ↓

 

3位ハニーポンム

 

これらは、近日中にお店で発売されるようです。(期日は未定)

発売されたら、ぜひ食べてみてください~

 

私の中でもう一つの1位があるんです

全体では4位だったみたいですが・・・

 

エミ

 

女性のパティシエールさんが作った、優しいケーキ

味も見た目も、人柄が伝わってくる感じ

 

タイトルは「エミ」

おもわず、笑みがこぼれるようなケーキ

これは三星だったはず。発売を期待しています!!!

 

 

午後はケーキバイキングでした

1500円のチケットは完売してて、来場された方は思う存分楽しまれたのでは

 

スイーツでまちの活性化に弾みがつきましたね

あまーい、1日でした

 

梨&つけてみそ

2013年9月5日 | とまこむ編集室

長年の友人2人から、うれしい品が届きました~

1人は三重県、もう1人が愛知県

 

三重県からは四日市の梨

毎年、大きな梨がとどいてますが、今年も忘れずに送ってくれました。感謝感激!

 

四日市梨

 

梨はしたたるほどにある、果汁が最大の魅力

勢い良くかじりつくと、水分の多さに、溺れるくらい

 

もらった梨は水分もたっぷり、プラス甘みもたっぷりあります

冷蔵庫で少し冷やして、切り分けて食べると、のどの渇きも解消

 

 

もう一つはケンミンショーで、名古屋の家庭の冷蔵庫には必ずあるらしいモノ

北海道では馴染みのない、赤味噌使った調味料

 

つけてみそかけてみそ

 

「つけてみそかけてみそ」

 

キュウリに付けてもろキュー風とか味噌田楽とか

おすすめはだしで煮たダイコンに、これ掛けて食べるのらしい

 

名古屋は赤味噌の食文化が際立ってます

味噌カツとか、みそ煮込みきしめんとか、赤味噌のみそ汁とか

 

色が濃くて、香りが独特で、たれの味付けは甘め

そんなたれをトンカツやエビフライに掛けちゃうんです。愛知県人

 

ダイコンに付けて食べてみます

田楽は道民にも、受け入れてもらいそう

 

そして、こんなご当地お菓子も

 

愛知ご当地お菓子

 

青柳ういろうのトマト味???大丈夫かな・・・・

おにぎりせんべいは、うまみが効いた塩が、すごくおいしい!

 

 

いつもいつもありがとうね~

来年もよろしくお願いします

 

1 / 212