とまこむバックナンバー

まちなか、出店者発表!

2013年8月28日 | とまこむ編集室

9月28日(土)午前10時から午後3時、市中心街の賑わいに貢献する目的で、雑貨イベントを開催します

タイトルは「まちなか雑貨マルシェ」。今年5月に続いて2回目の開催です

 

今回は会場を2会場から1つ増やして、出店も大幅拡大します

お気に入りを見つけにきてください!!!!!

 

まちなか雑貨マルシェvol2

 

5月のvol.1の様子 ↓

 

P5185471

 

P5185474

 

 

今回の会場と出店者を紹介します

全部で29店です。じっくり予習して、イメージ膨らませて、ぜひ当日会場に遊びにきてください

 

●とましん本店1階ロビー(10店)

felice

Piusa lala

Chi-h

自宅SHOP-Syrop

yuki&Maido’s Eko

ちいの

白老木のカトラリー

Re:happy

桜兎月

フミチェンコ

●とましん本店2階市民サロン(8店)

おうちshop『magocoro*zacca』

coucou

haru*lien&miho

Main&Babynuts

mi;a

mikiron* craft

natural heart

Angera

●道新苫小牧支社1階イベントスペース(7店)

kuri・ri・kura

Clover Market

Troll

M’s home

Leather.com

fuwafuwa*chibies

bambi;na

●グランドホテルニュー王子1階ナナカマド前(4店)

藤井制作室

ANJUNK

Natyu*deco

armadillo

 

巨峰&いちじく

2013年8月26日 | とまこむ編集室

きょうの苫小牧は、夏の苫小牧らしい、いいお天気です

土日の雷を伴った、すごい豪雨から一転した天候で、ひんやりとした風を含んで爽やかさ倍増!!!

 

毎年、愛知県の約35年来の友だちから、おいしい果物が届くのがこの時季

ああ~今年も忘れず送ってくれました。ホントありがとう!

 

いちじく&巨峰

 

北海道でも、おいしい果物はたくさんあると思いますが、

私的には、いちじくと巨峰はやっぱりこっち 

 

愛知県いちじく

 

愛知県の西三河いちじく部会で生産されたいちじく

札幌丸井三越で、売ってたらしいですが、苫小牧ではどうでしょう?

 

薄い皮をそーっとむいて、パクリ

瑞々しい爽やかな、優しい甘さです

 

実家の島根県では、庭先や畑の隅にいちじくを植えていて、すごく庶民の果物

最近は愛知県のように、品種改良され大きくおいしい生いちじくが流通してます

 

いちじくは自分の重みでつぶれてしまうほど、柔らかいです

北海道でも食べられるようになったのは、流通輸送が発達したからですね

 

 

愛知県東浦巨峰

 

愛知県の東浦町の巨峰。ずっしりと重い1房

びっくりするほど甘いです!そのまま冷凍すると、1粒シャーベットになります

 

一人で1房食べるのは、贅沢過ぎて申し訳ない感じ

1房をはさみでチョキンチョキンって切り分けて、先日は5人で食べました

 

CさんとMさん、ありがとう!!

懐かしい愛知の味を、大事に食べます~

 

来月になったら、北海道の新ジャガ、送ります

待っててね

 

まちなか雑貨マルシェvol.2

2013年8月23日 | とまこむ編集室

8月も残り1週間となりましたね

北海道は子どもたちの夏休みも終わって、ママたちはホッとしている時季です

 

9月はワクワクするイベントが目白押し~

もう予定してます?

 

まず、8月31日(土)「拓勇おさんぽマルシェ」 午前10時~午後3時

OZO⇔アンジャラEst⇔Syopの3店にはしごして、買い物しましょ

スタンプもらって、ステキな参加賞もあるって~

 

7日はとましんが主催する、初めてのケーキやパンのバイキング「スイーツフェア」

前売り券を発売中。枚数に限りがあるようなので、早めにゲットしてね

とましん本支店で、お求めいただけます

 

8日からは白老「飛生芸術祭2013」。アートな世界に触れてね

10、11日は奥山三彩さんの美術教室「いろどり」もやってます

 

15日は豊川町の「木もれ日の道 感謝祭」

イメージキャラクターの木もれ日のこびとさんと、会えるかな

 

28日はいよいよ「まちなか雑貨マルシェvol.2」

会場を3カ所に増やし、出店も大幅拡大

 

まちなか雑貨マルシェvol2

 

10:00~15:00   *詳しくは来週のブログで紹介します

 

この日は、駅前商店街が主催する「百縁商店街」の日でもあります

駅前は、たくさんの人出で、お祭り騒ぎになること間違いなし!!!!

 

皆さんもぜひ、遊びにきてください

「まちなか雑貨マルシェ」詳しくは来週ね

 

8月22日号

2013年8月21日 | とまこむ編集室

今月は変則の発行日です

8月2回目は明日、22日(木)に発行します

 

フロントは、苫小牧市のごみの有料化が始まって2カ月あまり

今年5月16日号に続く、ごみ特集第2弾です

 

「ちゃんとできてる!?ごみの分別」と題し、座談会を行いました

家庭環境が違う主婦3人と、市のスペシャリストが参加し、お悩み一挙解決!!

 

その日から、実践参考になることがいっぱい出てきます

ぜひ、熟読ください~

 

8月22日号

 

これ食べよは、野菜をたっぷり使ったセットメニュー2品を紹介します

まだまだ暑さの残る苫小牧。おいしい料理で、夏を乗り切りたいです

 

とまこむは明日、22日発行です

お楽しみに!

 

「マンガ展」に大興奮

2013年8月21日 | とまこむ編集室

夏休みのとある日、芸術の森美術館で行われている「 「大ほっかいどうマンガ展」 に行ってきました☆

7月13日からやっているので行った人も多いのでは?

 

マンガ展

 

小さいころから、漫画大好きな私は大興奮!

建物に入ってすぐに目に飛び込んできたのは、キャンディキャンディの作者「いがらしゆみこ」の壁画(!?)

白い壁に、あの花に囲まれキラキラした女の子の絵が、どーん!といらっしゃった

 

手続きを終え、中に足を踏み入れると、「道産子マンガのヒットメーカーたち」というタイトルで、

来年の春、実写映画も公開される「銀の匙」の原画が!

読んだことなかったけど、こりゃ読まねば損!みたいな感じ

 

実写映画になった「テルマエロマエ」もある

ガンダムもある

そして私が大好きな「柳沢教授」の1話の原画がずらり!!

うわ~~~~~  すげ~~~~~

 

その後も「少年・青年マンガのヒーロー達」や「華麗なる少女マンガの巨匠たち」など9のタイトルで分けられ

知ってる人、知らない人たくさんの絵を見ました

 

更に、「北海道出身の漫画家図」みたいな、地図に町別で名前が書かれた図があり、すごいたくさんいるもんだ!!!!

ルパンのモンキーパンチとかね❤ いくえみ稜とかね❤

 

原画って、漫画家の人が描いた、それがそのまま展示されている、ってことだよね

原稿の隅に鉛筆でセリフが描かれていたり、

スクリーントーンと呼ばれる模様がついた透明なシールを多分アシスタントに指示を出すためか、青色の線で指示を書いていたり

 

あと、あちこち修正液で描き直してる!  

登場人物の顔の、口を直してたりするから、いろんな想像をしちゃう♪

 

それから、みんな当たり前なんだけど、絵が上手! 

一番「すごい!」と思ったのは宇宙戦艦ヤマトの人

 

さすがにすごく上手!(上手って表現もおかしいがwww)

線がきれい! 

 

アニメは知ってるけど実際マンガも読んだことがなかったから、全然気にしてなかったけど(←失礼)

いや~すごいね

 

いろんな描き方があるもんだと、フラフラになるまで見入ってしまった

絵画と違って、文字が入り短いお話を無数に読むことになるから、すごい充実感!

 

9月8日までやっているので、これから行かれる方、心に余裕を持って臨みましょう(笑)

 

 

 

夏休み

2013年8月19日 | とまこむ編集室

残暑お見舞い申し上げます

 

苫小牧はお盆を過ぎても、蒸し暑い日が続いています

晴れで気温は25℃ぐらいですが、降り続いた雨で、地面から上る空気はしっとりしてます

 

子どもたちの夏休みも、きょうまで

宿題の追い込みで、あたふたしているのかな・・・・

 

編集室はきょうから平常業務です

次号の原稿を一生懸命執筆中!!

 

さて、休み中に作った2つ

干し野菜を使った新作レシピ作りと、ミシンを出してバッグ作り

 

湿度が高いと、干しには条件良くないんですが、おいしい野菜は豊富に出回るので、ついせっせと・・・

ニンジン、シイタケ、ゴボウ、ネギなどを干して

 

のり、ゴマ、塩こぶなどを加えて、ミキサーでガー!!

パラパラにするために、フライパンで空煎り

 

そして、おにぎりにまぶしたのがこちら ↓

 

ニンジンふりかけおにぎり

 

干すことで甘みが増した野菜は、うまいです!

保存も利くし、野菜の量が減ってるので、思いのほか量が取れる

 

ご飯に掛ける他に、そうめんの薬味代わりにも使える

そうめんがOKなら、お豆腐でもOK!?

 

野菜の種類を変えたり、混ぜる組み合わせを変えたり、まだまだ奥が深そう~

もっとやってみよ!

 

もうひとつ、バッグはこちら ↓

 

コーヒー豆のバッグ

 

コーヒー豆が並んだ手ぬぐいを、アレンジしてみたの

どうですかね??

 

こうして、2013年私の夏休みが終わって行きました

夏野菜はもう少し、楽しめます

 

夏野菜2013

 

懐かしい味のカンロも、夏の野菜ですね

 

お墓で・・・

2013年8月17日 | とまこむ編集室

苫小牧の夏も、ピークでしょうか?

きのうからの大雨で、蒸し暑い中にも涼しさが見え隠れ・・・

 

全国的にお盆も無事終わって、ホッとしているきょうこのごろですね

毎年のことですが、北海道の苫小牧のわが家の風習なのですか、お墓でピクニック

 

本州出身の私としては、お弁当広げて線香たくって????

でも、もう毎年のことなので、いつものことに変わってますがね

 

今年はこちらを用意 ↓

 

お墓でピクニック13

 

去年とほぼ同じですが、厚揚げ、フキ、ゴボウ、ニンジン、ササゲ、昆布、シイタケ、コンニャク

 

お盆の料理

 

そのほかに、果物、お菓子、お茶を持っていきました

手を合わせたあと、お墓の前でいただきます

 

おじいちゃんのお父さんやお母さんが出てくる、昔話にしばらく花が咲きました

その時間は、ご先祖さまと共有してるのでしょうね

 

シャガール展

2013年8月13日 | とまこむ編集室

芸術の夏です。暑さに負けずに、絵画を鑑賞

会場は実物をこの目で観ようと、たくさんの人で賑わっていました

 

行ったのは、北海道立近代美術館で、8月25日まで開催されるシャガール展

8月3日には5万人目の入場があったので、その記録をどんどん伸ばしているのでしょう~

 

ジャガール展

 

1番は「オペラ座の天井画」

白鳥の湖やロミオとジュリエットなど、数点の舞台のワンシーンを描いています

 

もちろん実物はパリオペラ座の天井にある訳ですから、オリジナルは来ていません

何枚もあるデッサンや下絵が展示してありました

 

実物は直径15メートル????すごく大きいってこと

想像できない・・・・かも。本物観に、パリに行かないと~

 

キャンパスに描いた絵は数点で、そのほかは大型のステンドグラスや壁画、モザイク画、バレエの舞台衣装・・・

の下絵など

面白かったのが、下絵にコラージュしてあること

 

色紙や布が小さく切ってあって、貼り付けてあるの

なぜ、そんなことしたの?面白ね

 

シャガールはどれを観ても、やっぱりシャガールで

透明感のあるブルー(シャガールブルー)と、寄り添うカップルがいい

登場人物の顔は、面長で切れ長の目。現代の日本人的ではない?

 

シャガール展2

 

 

8月25日までです

その目で観て見てください!

 

チンゲンサイスタンプ

2013年8月8日 | とまこむ編集室

いろいろ試してます、野菜あれこれ

野菜をスタンプにして、カフェカーテンってどうかな・・・

 

ホウレン草や小松菜は根を切って使いますよね

捨てる根の方の切った切り口が、バラに見えませんか????ミニバラ

 

チンゲンサイなら普通サイズのバラができそう

早速やってみました

 

こちらが材料 ↓

 

野菜スタンプ

 

少々大きく切ってますが、布に押してみると

バラに見えるね!!!!

 

チンゲンサイスタンプバラ

 

外側の花びらを1辺取って、2,3枚盛りました・・・

緑は葉っぱのつもりですが、これも1辺を使ってます

 

全体はこんな感じ

 

カフェカーテン途中

 

7つのバラのカフェカーテン、になる予定です

完成したらUPします~

 

1階イベントスペース

2013年8月7日 | とまこむ編集室

道新の苫小牧支社の1階には、だれでも使えるイベントスペースがあります

昨年、壁や照明などが新しくなったし、丸テーブルも入って、とっても使いやすくなりました

 

きのう、そのスペースを使った、2回目の音楽イベントが終わりました

遠軽出身で、苫小牧在住のクラリネット奏者の黒岩真弓さんのコンサートでした

 

30人ほどが、気さくなお話と馴染みのある音楽で、1時間ほどを楽しみました

こういったらなんですが、イベントスペースいいです!楽しい雰囲気作れます

 

1回目の音楽イベントが、ヤマハミュージック教室の生徒さんと先生のエレクトーン発表会でした

例のあまちゃんが登場!!

 

かすりの法被とはち巻が、ステキです

 

あまちゃん演奏

 

エレクトーンを2台持ち込んで、本格的

 

どうしんサロンエレクトーン

 

たくさんのお客さんも楽しそう!

生徒さんの演奏もすごい!今どきのエレクトーンて想像以上にいろいろな音が出て、多彩

 

 

ぜひ、イベントスペースご利用ください

利用条件などありますので、まずはご確認ください。☎0144・33・5363

 

1 / 212