とまこむバックナンバー

江咲まーちさん

2013年5月30日 | とまこむ編集室

5月16日号で「エザキのめざせスッキリ部屋」が、最終回を迎えました

3児のママエザキマーチが、自宅のいろいろな場所を片付けて、スッキリさせていくストーリー

 

2年間、21回の連載でした

 

作者は江咲まーちさん。イラスト、文、構成など全てを担当してもらいました

江咲さんの実体験に基づき、企画されているので、とってもリアル

 

江咲ママが風邪でダウンしたら、エザキママもダウンして、片付け小休止

でも、締め切りは待ってくれませんので・・・・そんなこんなもありました

 

江咲さんと原画です ↓

 

エザキマーチさん

 

毎回手書きで、スクリーントーンを張る、細かい作業です

 

最終回で、「エザキの新たなチャレンジが始まります」の台詞がありました

江咲さん本人も、整理収納アドバイザー1級を、この夏にチャレンジするそうです。がんばってね

 

2年間、ありがとうございました

読者の皆様、ご愛読ありがとうございました

 

前川清&藤山直美

2013年5月29日 | とまこむ編集室

前川清はすっごく歌がうまくて、藤山直美は爆笑系喜劇役者さん

わたし的には、2人とも押しも押されぬ大芸能人

 

きっと大笑いできて、いい声の歌を聴けるな・・・っと期待して

先日、札幌で行われたコンサートに行ってきました

 

前川清と藤山直美

 

昼の部は少し前に、前売りが売り切れるほどで、北海道でも人気は高いんですね

会場には50代(若手の方)から60、70、それ以上のおば様、おじ様がいっぱい

 

「長崎は京も雨だった」「噂の女」「そして、神戸」「中ノ島ブルース」・・・

初めて生で聞く前川清さんの声は、びっくりするぐらい若々~(今年64歳ですって)

 

福山雅治作曲の「ひまわり」も、歌ったんですが、(同郷らしいです)

福山とは違う、ひまわり良かったです

 

藤山直美との小芝居で、大爆笑!大爆笑!

涙流して、おなか抱えて笑いました。2人とも元気元気。息の上がらずドタバタしてました

 

あ~楽しかった

次は、藤山直美さんの爆笑喜劇の生の舞台を見てみたいな

ストレス発散して、新陳代謝活性して、いい休日でした(マル)

 

東京アーティストマンション

2013年5月27日 | とまこむ編集室

先週から、札幌パルコで「東京アーティストマンション」という、催しがやってます

アーティストグッズのセレクトショップです

 

グッズとはバッグや財布、封筒、ノート、指輪、スカーフ、ハンカチなどなど

日常で”使う”ものを集めてます

 

アートなグッズをたくさん見てきました

楽しい楽しい!

 

わたしの注目は「押忍!手芸部」

先日、藤沢レオさんが主宰される、樽前アーティーに参加され、実際に手芸したとか。新聞記事で見ました

確か、カラー軍手などを使って、縫いぐるみを作ったはず

 

気になってました。手に入れた作品がこれ ↓

 

押忍!手芸部顔パス

 

「実に面白い!」

持っているのが楽しくなるような、人に見せたくなるような

 

裏がこれ ↓

 

押忍!手芸部顔パス裏

 

タイトルは「顔パス」。口のところが、お金を入れる口

同じ顔で布違い、色あわせが全然違う何種類か、並んでましたが、1点ものらしいです

 

そのほか、ひびのこづえさんのグッズがたくさん種類がありました

秋山具義さんの右脳ノートがセールしてあったので、思わず入手

 

6月2日までやってます

札幌に行かれる方、のぞいてみて

 

花咲いた

2013年5月27日 | とまこむ編集室

この土日はとってもいいお天気でした。風もなくぽかぽか

自然はたいしたもんで、庭の植物は一斉に活気づいてきましたよ

 

北海道の春を代表する花は、たくさんありますが、かわいいを代表するのがタンポポ

道端、中央分離帯、公園、庭、山など、いたるところに元気よく咲きます

 

タンポポ2013

 

今年は威勢がいいような・・・密集して咲くので、そこがまたかわいい

庭のツツジも今ですね。本州などで見かける、色鮮やかな、花びらが厚いツツジではなく、もっと可憐です

 

ツツジ2013

 

苫小牧では、シバザクラも今が見ごろ 

隅に植えたものが、どんどん広がっていきます

 

シバザクラ

 

桜前線はいまどのあたりでしょうか?

北側とか建物の陰とか、桜の品種などによっては、まだまだこれから見ごろのもあります

 

サクラ

 

千歳のいずみファームの桜。奥に見える畝はイチゴです。6月終盤にはイチゴ摘みができるみたい

もっともっと活気ついて、おいしいイチゴが楽しみです~

 

ビーズアクセサリーコレクション

2013年5月24日 | とまこむ編集室

道新文化センターのビーズアクセサリー講師木寅さんと、生徒さんの作品即売会が始まりました

きょうから26日(日)まで、グランドホテルニュー王子の1階です

 

天然石やヴィンテージのビーズなど、高級素材を使った、オリジナル作品がいっぱい

大人の女性に似合う、ネックレスやピアス、ブレスレットなど

 

Tigro2

 

右のネックレスは、生成り色のリネン素材のシャツなんかに合いそう~ 

 

 

Tigro1

 

新緑色のTシャツにこれすれば、一気にゴージャス 

 

 

Tigro4

 

こんな個性的なビーズも。何にあわせましょうか~

 

 

Tigro3

 

きょうの苫小牧はいいお天気です

桜の次は、いよいよ花が一斉に咲き乱れ、いい季節が始まります

 

夏に着けたいアクセを探しに、ぜひ行ってみて

センスのいい、上質な1点ものに出会えますよ

 

苫小牧市表町4-3-1グランドホテルニュー王子1階

5月24日 11:30~18:00

  25日 10:30~17:30

  26日 10:30~16:30

 

まちなか雑貨マルシェ閉店

2013年5月18日 | とまこむ編集室

午後2時を回りました。マルシェ終了

天気にも恵まれ、たくさんの人に来場いただきました。ありがとうございました

 

絵本の読み聞かせをしていただいた、「おはなしくまさん」

新聞を使ったお話「ペーパーさんと王様」

 

新聞シアター

 

ぶんちゃん&とまチョップに挟まれて、記念写真も

 

とまチョップ&ぶんちゃん撮影会

 

夢にツーショットだよ。みんな写真を撮りたくて、大行列。大人気の2人でした

 

最後に道新会場の出店者のみなさんと記念写真。ウフ・・・

 

全員集合

 

ご来場のみなさん、出店のみなさん、とましんのみなさん

大変ありがとうございました。お疲れ様でした

 

まちなか雑貨マルシェ進行中

2013年5月18日 | とまこむ編集室

開店から1時間たちました

すごくたくさんの人に、来場いただいています

 

天気がいいので、とましんと道新を行ったり来たり

みなさん歩いてくれてます。ありがとう!!

 

まちなか交差点

 

とましんの野菜販売にも人だかり

 

まちなかとましん野菜

 

とましん会場の雑貨マルシェにも、たくさんの人・人

 

まちなかバンビーナ

 

ぶんちゃんもスタンバイOK!!

 

ぶんちゃんスタンバイ

 

さあ、後半も行きましょう!

まだ、間に合います。遊びにきてください~

11時30分からは「おはなしくま」さんの、読み聞かせがはじまります

 

まちなか雑貨マルシェ開店

2013年5月18日 | とまこむ編集室

きょうの苫小牧は晴天です。よかった~

桜も満開、雑貨も満開!!!

 

本日、午前10時から午後2時まで、

道新苫小牧支社&とましん本店において「まちなか雑貨マルシェ」が開店します

 

今まさに準備の真っ最中

こんな感じ ↓ 看板はこんな感じ

 

まちなか雑貨マルシェ看板1

 

道新の会場はこんな感じ

 

P5185464

 

P5185465

 

P5185466

 

P5185467

 

まちなか飲食店インフォもあります ↓

 

P5185470

 

 

天気いいから、まず雑貨マルシェに来て、それから外遊びってどうですか~

みんな来てね!

 

桜日和

2013年5月16日 | とまこむ編集室

ホント、まじで、超~うれしいお天気の、きょう苫小牧

何日ぶりの晴れなのか、分からないくらい久しぶりのいいお天気です

 

桜も一気に開花してますよ~

桜もこの時を待ってたでしょうね。うんうん

 

何かとお世話になっている、美容室「グローブベイ」の庭の桜もやっと開いてきました

「咲いたよ」って、うれしそうな声で店主さんから電話をもらったので、写真撮りに行ってきました

 

こちら  ↓

 

タイムレス桜1

 

きれい!ここに植わってもう40年以上らしいです。樹齢は何年でしょうか

 

タイムレス桜2

 

初々しい乙女のように可憐です

同じ敷地に立つレストラン「タイムレス」では、桜の下のテラス席で、ランチを食べることもできます

 

タイムレス桜

 

今がそのときです。明日も苫小牧はいい天気みたい

おすすめは「渡り蟹のトマトパスタ」(1480円)

 

ぶんぶんクラブ会員には、アイスクリームをサービスしてくれますよ

会員カードをお忘れなく!

 

苫小牧市双葉町3-3-3

☎0144・33・1333

月曜定休

 

5月16日号

2013年5月15日 | とまこむ編集室

ご無沙汰しました。明日とまこむの発行日です

5月1週号をお休みしましたので、「お久しぶりです!」って感じですね

 

今号の特集は、7月1日から新たに変わる、苫小牧のごみ収集方法を取り上げます

ごみ袋の有料化によって、大幅にアップする経費を、最小限に抑えたい!

 

そのためには、しっかり予習しましょう

新しくなるルールをピックアップし、わかりやすく解説しています

 

7月のスタートまで1カ月半

とまこむを参考に、まず実践してみましょう。きっとお役に立つと思います

 

5月16日号

 

 

「めざせスッキリ部屋」と「バッグの中身見せて!」が最終回を迎えます

 

めざせは、2011年6月16日号からスタートしました 

3人の子育てをするエザキマーチが、片付けに奮闘する物語

 

家のあらゆるところを見直し、スッキリさせました

最終回は、エザキが新しい目標を見つけ、チャレンジが始まる~で(完)

 

バッグは、2010年2月18日号からスタート

たくさんの読者のバッグをのぞかせてもらいました

 

のぞいて見ると、その人のこだわりや生活観が伝わってきて、興味深かったです

のぞかせてくださった多くの読者の皆様、ご協力ありがとうございました

 

そして、5月18日(土)開催の『まちなか雑貨マルシェ』を、ご案内しています

皆様お誘いのうえ、ご来場ください

 

とまこむは明日16日に発行します

お楽しみに!

 

1 / 212