とまこむバックナンバー

ぬり絵展示

2013年2月25日 | とまこむ編集室

恒例になっている、「道新冬休み親子ぬり絵大会」が開催されて、今年は約400の応募がありました

各部門の入賞者88人は、とまこむ2月21日号で発表になりましたね

金賞の4人は、顔写とコメントを紹介。工夫が凝らされた作品も掲載しました

 

審査は1月、400枚の作品を1箇所に集め、部門ごとに厳正に行われました

 

ぬりえ審査

 

どれも個性があって、考えられた力作ばかり。審査も難航したみたいです

 

 

今、入賞した88作品が、苫小牧駅前プラザegao7階で展示されています

 

ぬり絵会場

 

見ごたえ十分!!

ぜひ、egaoに足を運んで、作品を鑑賞してください

開催は2月28日(木)午後7時までです

 

2月21日号

2013年2月20日 | とまこむ編集室

この数日、苫小牧には珍しく、連続して雪が降ってます

会社の駐車場は30台ほど駐車できる広いスペースですが、今シーズン2回目の除雪車が入りました

 

泥はねで薄汚れていた雪山にも、新しい雪が被って、少し新鮮です

昼間は日が差して、歩道の雪の解けかげん

雪は降っても、春はもうすぐそこまで、やって来てるかな

 

さて、今週のとまこむ特集は「自分磨きのヒント 資格を取ろう!」

整理収納アドバイザーの資格を取得した人など3人の女性が登場

ワンランク上の自分を目指す「ヒント」を紹介します

 

2月21日号

 

そして、今号注目は、「道新冬休み親子ぬり絵大会」の入賞者88人の氏名を発表!!!

また、金賞受賞の4人を顔写真とコメントで紹介。きれいに仕上がって作品も掲載しています

 

なお、入賞した88作品は、2月23日から28日まで、苫小牧駅前プラザegaoで展示されます

こちらもお見逃しなく!

 

その他生活に役立つ情報満載でお届けします

今週の木曜の発行をお楽しみに!!

 

フルーツきんかん

2013年2月19日 | とまこむ編集室

道新の紙面広告で、おいしそうなもの、見つけたぞ~

果物に目がないわが家は、一瞬にしてとりこになったんです

 

それはきんかん。それも魅惑の完熟フルーツきんかんだ~

注文してからも、いまかいまかと宅配便が届くのを心待ちに

 

そして、これが完熟フルーツきんかん ↓

 

フルーツきんかん

 

約50個が入ってました

濃いオレンジ色が、間違いなく南国熊本産だね

春の空気まで感じちゃいました

 

生で皮までまるごと食べられて、皮がまた甘い

爽やかな香りと苦味があって、中心の種の周りはすっぱいの

 

濃厚だよ!1個食べただけでも、インパクトあって食べ応えあり

ちなみに大きさは直径3、4センチほど

 

きんかんアップ

 

窓の外は雪が降ってますが、熊本のキャラクターくまモンみたいにニコニコです

 

くまモンって知ってます?

きんかんに付いてきた、宅配の伝票に、くまモンがニッコリ笑ってました

 

くまモン

 

やなせ&いわさき

2013年2月14日 | とまこむ編集室

日本人ならだれでも知ってる「やなせたかし」と「いわさきちひろ」

絵本の世界を飛び出して、北海道にやってきます

 

なんか宣伝文句みたいですが、同時に絵画展が開催されると知ったら、なんだかうれしい~

アンパンマンとふんわり優しい女の子、どちらにも会ってみたい

 

最近観たい絵画展

 

子どもにも観てほしいし、大人にもほのぼの癒し+人生のバイブルって感じで

 

●「やなせたかしの世界展」

3月15日から4月14日

小樽貴賓館

 

●「いわさきちひろ展」

4月27日から6月2日

北海道立近代美術館

 

 

今公開中の映画にも、観たいの2本あり

 

最近観たい映画は

 

右はみんなよく知ってるあれ

絶対死なない主人公が登場する、あれの5作目でラストらしい

 

車にヘリコプターが突っ込んでこようが、高層ビルから投げ出されようが、銃で撃たれようが、絶対死なない

不死身の主人公は真のヒーローだ!!

 

左は有名な小説の映画化らしい

実は先週鑑賞済み

 

3Dで観ればよかった~

上映のほとんどが海の上

 

荒れ狂う海もすごいけど、神秘な出来事も目を見張るくらいきれい

トビウオの群れが、漂う小舟を襲う(主人公の少年に戦い挑んでるみたいにすごいの)

 

終了直前、映画館の火災警報器がなって「えっ~!!」

変な落ちも付いたけど、観てよかった1本でした

 

絶対死なない主人公の映画は、きょうから公開

きょうは木曜レディースデーなので、女性は1000円だよ

どっちを観るか迷ってね

 

マザーズの親子丼

2013年2月13日 | とまこむ編集室

久しぶりにドライブして、白老に行ってきました

きょうの苫小牧白老方面は晴天で、国道36号は路面も乾いてて快適でした

 

白老町内に入ったら、道路や歩道の雪はほどほど

苫小牧と同じぐらいの量・・・かな

 

さて、用事を済ませてお昼過ぎ。いいタイミング

ランチはマザーズにしよう~

 

マザーズは白老の養鶏場が経営するお店

お店には卵はもちろん、シュークリームやクッキーなどが人気で有名です

数年前、クッキーシューを初めて食べたのがマザーズのだったな~

 

そうそう、きょうはランチでしたね。マザーズは食事もできるんです

メニューは卵かけご飯とか、親子丼とか、から揚げとか。チキンのオンパレード

 

食べたのは親子丼 ↓

 

マザーズの親子丼

 

黄身がツヤツヤだよ~

 

マザーズのごはん

 

おみそ汁と漬物が付いてます

 

売店にはこんなのも売ってます ↓

 

亜麻仁たまご

 

白い箱は生卵。平飼い亜麻仁さくら卵10個入り 380円

亜麻仁油を与えられた鶏が産んだ卵。体にいい(?)らしいです

 

卵かけ用のしょうゆやドレッシング、レトルト親子丼なども売ってます

で、買ったのはドレッシング。神戸壱番館和風しょうゆドレッシング300円

 

白老たまごの里 マザーズ

☎0144・82・6786

 

しばれ焼き

2013年2月12日 | とまこむ編集室

苫小牧の冬のお祭り「スケートまつり」が終わりました

この土曜、日曜はよいお天気で、会場はたくさんの人で賑わってました

 

大きな雪の滑り台や迷路に、小さな子どもやパパママ、ジジババまで、楽しいそうでした

デジカメやケイタイでカシャ!カシャ!

 

わが家のお目当ては、しばれ焼き

ドラム缶を改造したコンロで、羊肉を食べるんです。ジンギスカンです

 

苫小牧の冬の風物詩

バーベキューは夏のキャンプだけじゃない~雪上でのバーベキューもおつなもの!

 

しばれ焼き

 

苫小牧人は絶対好きです

昔または小さいころ苫小牧にいた人も、好きだと思います

 

もくもく煙を上げながら、500人ぐらいが一度に焼きます

コンロは相席は当たり前。「どうぞ」ってみんな譲ってくれます

そのやり取りがほのぼの~苫小牧っていいな~

 

スケートまつりとまチョップ

 

↑ とまチョップの雪上がありました。なかなかかわいい

昔は大きな雪像や市民が作る小さな雪像もあったけどな・・・

 

50回近くも続くお祭りなので、内容が少しずつ変化してます

でも、苫小牧のスケートまつり&しばれ焼きは、これからも続いてほしい文化ですね

 

吹雪

2013年2月8日 | とまこむ編集室

きのうから苫小牧は雪の降り方がひどいです

風も強く、雪は横殴りで、吹き溜まりも・・・

 

夕方には、雷が鳴って本格的な吹雪でした

気温が高いので、ガラスに付いた雪はすぐに溶けて、大きな粒になってこびり付いています

 

吹雪

 

きょうは日が差して晴れたり、雪が降ったり

風も強いので体感は、しばれるよ~

 

 

さてさて、おいしいおやつみつけたよ

山崎製パンのこれ ↓

 

おやつ

 

ぷにっとしてて、もちっとしてて・・・新食感

ミルククリーム入り。シュークリームとは違うよ

 

「ぷにっ娘」ってのもあります

ぷにたまより少し大きいの

 

わたしはセイコマで買いました

雪が降ったりやんだりする外を眺めながら、ぷに!

 

2月7日号

2013年2月5日 | とまこむ編集室

今年になってマイナス10℃以下の日が多く、体は冷えを覚えてしまった感じ

覚えてしまうと、敏感になった体はいつでも構えててコチコチだ~

 

でも、少し温かいと体は正直で、緩む感じ

マイナス3℃くらいなら「きょうはあったかだね」なんて、会話も交わされて

 

それでもまだ2月。冬の寒さはまだまだ続きます

2月7日号の特集は「苫小牧ならでは 冬の遊び・スポーツ」と題し、3つを紹介します

 

氷付いた錦大沼で楽しむワカサギ釣りは、まさしく冬の醍醐味が味わえます

その場でワカサギを天ぷらにしたら、また格別の味!!

 

koretabeyo!は、たまに行きたいこんな店。贅沢な料理を紹介します

誕生日や記念日、お祝い事に行きたいとって置きの2店です

 

2月7日号

 

 

その他、楽しい話題、使える情報満載です

今週木曜日、忘れないでチェックしてくださいね

 

恵方巻き

2013年2月4日 | とまこむ編集室

きのうは全国的に節分でしたね~

みなさんのおうちでは、どんなセレモニーがありましたか?

 

わが家では恵方巻きを作りましたよ

中身はこれ  ↓  

 

太巻きの具

 

卵焼き、ゆでた小松菜、甘く煮たニンジン

それにマグロを入れました

 

恵方巻きには作法があるようですが・・・・

その年の方角に向かって、無言で1本丸ごと食べるとか

 

2013恵方巻き

 

でも無視して、普通に切り分けて食べました

これで邪気払いできたかな!!