とまこむバックナンバー

大晦日

2012年12月31日 | とまこむ編集室

大晦日の苫小牧は、幸いに良いお天気です

大詰めになった大掃除や大晦日の買い物などなど、雪の降らない天気はありがたい~

 

わが家では、大晦日の夜は、1年の中で一番のごちそうが待ってます

と、その前に ↓ ホットケーキ&ココアでおやつ

 

ホットケーキアイス載せ

 

今年はオードブルを頼みました。これ ↓

 

 

タイムレスのオードブル

 

全部が手作りの豪華版

ローストチキンやサーロインステーキ、バーナ貝のチーズ焼き、お魚のハーブからあげなどなど、数えきれません~

 

タイムレスオーブル2

 

こんなのもあります。豚ホホ肉と北あかりのあなご巻 ↑

 

タイムレスのオードブル3

 

大エビフライ ↑

 

手巻き寿司や煮物もあって・・・・夜が楽しみですね~

 

 

私の実家は島根県。実家から、年末年始用の食材いろいろ届きました

毎年、ありがたくいただいています

 

実家からの年越しの品

 

島根でも、除夜の鐘を聞いたら年越しそばを食べて、元旦からお餅を食べます

でも、北海道より若干地味?です。彩なし

 

お餅は丸餅で、雑煮はあっさり醤油味。中に入るのはシンプルに「焼きのり」(写真左)だけ

おそばも薬味に焼きのりを載せるくらい・・・地味でしょ

 

欠かせないのが、竹輪の大型版「のやき」。あごのやきが定番です

あごとはトビウオのこと

 

北海道の豪華版年越し・新年料理にまじって、島根の味も加わるわが家のお正月

後数時間で、今年も終わります

 

来年はどんな年になるのでしょうか?

来年も精いっぱい楽しいとまこむ、役に立つ情報を提供していきます

ブログも読んでね~

それではよいお年をお迎えください

 

冬の晴れ

2012年12月26日 | とまこむ編集室

PC264946

 

きょうの苫小牧は冬の晴れ。予報どおり

新聞の1面、天気を見ても、雪だるまマークにはさまれ、苫小牧は晴れマークです

 

冬の晴れ

 

こんなに晴れです。朝からずっと~ ↑

 

冬の晴れ間になにするか?

暮れの買い物か、大掃除か、洗濯か・・・・

 

まっ、いろいろありますが、本でも読んでみますか

 

「三匹のおっさん」好きだな。これからの活躍も楽しみ

パン屋さんもなかなかいい。テレビドラマになりそう。もう決まってんのかな・・・

 

最近読んだ本

 

 

最近読んだ、読む本 (1)

 

「永遠の0」悲しすぎる・・・フィクションでもあり、ノンフィクションでもあり

 

最近読んだ、読む本 (2)

 

新しもの好きのあたしとしては、ここおさえないとね ↑

 

年末には雑誌もお役立ち。おせちの参考にします

 

暮れの雑誌2冊 (1)

 

おまけ

わが家のLEDが進歩しました!!!

 

リビングの照明が、シャープのLEDシーリングライトにかわりました

癒し&安眠サポートとかで、八重桜・ソメイヨシノと名前の付いた色にも変わります。すごいね。

明るさも十分。めっちゃ明るいです

 

わが家のLED進化

 

あれこれいじって、当分楽しめそう。それに電気代節約がうれしい

わが家の節電、せっせと現在進行形!

 

塘路湖のわかさぎ佃煮

2012年12月19日 | とまこむ編集室

塘路湖わかさぎ佃煮

 

釧路から、はるばる届いたわかさぎ佃煮

箱を開けてびっくり!想像と違ってた~

 

どう違ってたかというと、魚がちゃんこかった

想像だと10センチぐらいの魚が、お行儀よく並んでいるはずだった

 

それが、袋に無造作に小さな(3,4センチ)魚が入ってた~それもいっぱい

並んでるって思い込んでた私があわてん坊

 

もしかして、ししゃもを想像してたのか・・・

自分のことなのに、わからないのかってツッコミが聞こえてきそうだけど

 

 

きょうのお弁当に初登場 ↓

 

塘路湖わかさぎ佃煮弁当

 

わたしの故郷、島根県松江市の宍道湖でもわかさぎは獲れます

お正月のお重の中の、田作りをわかさぎで作ったりします

 

お正月準備が1つできました

Yさん、ありがとう。次は何かな・・・釧路お土産、次もよろしくね

 

12月20号は200号

2012年12月18日 | とまこむ編集室

今週の12月20日号はとまこむ200号です

とまこむの歴史を少し振り返ります

 

とまこむの創刊は1996年6月

月2回、苫小牧とその周辺の道新読者に、新聞と一緒に届けるスタイルで始まりました

 

創刊から8年たった2004年2月

活字・写真の大型化、カラー面の充実、広告の拡大など、より読みやすく親しみやすい大幅なリニューアルを行いました

 

このときカウントをリセットし、NO.1から再スタート!!

タイトルも「道新とまこむ」から「とまこむプラス」に変更しました

 

2008年4月には、苫小牧市内の全戸に無料でお届けするサービスが始まります

今では発行部数が1回あたり、8万5000部!たくさんの方に読んでいただける情報紙となった訳です

 

さて、200号は今週木曜日発行です

全4ページ「ありがとう企画」と題し、感謝の気持ちをお届けします

 

184組の顔写真でつづる「あなたへありがとうの気持ち」

あなたが、家族が、友人が登場しているかも?!じっくり探してみてください

 

そして、読者参加企画「あなたから誰かへ ありがとうの気持ち」

向かい合っては素直に言えない気持ちを、紙面で告白。感謝が溢れています~

 

12月20日号

 

今週木曜日をお楽しみに!!

 

投票日の朝の大雪

2012年12月17日 | とまこむ編集室

苫小牧のきのうの朝の天気は、最悪でした ↓

 

選挙の朝の大雪

 

ベランダの手すりに、こんなに雪が積もってます

今シーズン、一番の大雪かも・・・

 

はあ~、選挙投票日なのに・・・

わが家の投票所は、目と鼻の先

 

だからいいってもんじゃないし・・・

行かないって選択肢もないし・・・

 

やんでから行く??

車で行くなら、まず車庫前の雪かきしないと

 

歩いて行くなら、長靴履かないと

遭難したらだうしよう・・・それはないか・・・

 

帽子か傘か?どっちがいい?

やっぱりもう少し待って、雪がやんでからにする??

 

もっとひどい天候の所もあるだろうナ・・・

独り言で、頭の中はグルグル・・・・

 

・・・・・

3時間後、さあ、気合を入れて、出発だ!!

 

せっせと節電

2012年12月12日 | とまこむ編集室

きょうは12・12・12

イチニ・イチニ・イチニ・・・。どんなゴロ合わせしたら面白い??

 

楽しく前進!みたいな~楽しい雰囲気だよね・・・・

考えているうちに、きょうが終わりそう・・・・

 

さて、片時も忘れちゃいけない大事なこと、冬の節電

マイブームはお風呂で、ろうそくをともすこと

 

わが家のストーブの設定温度は、ただいま21℃

リビングの温度計は19℃なので、正直 さ・ぶ・い です

 

そんでもって、蛍光灯(まだLEDではない)も1段暗くして、テレビは観ない

人がいないときは消灯する、または間接照明だけにする

 

トイレの暖房便座は、コンセントを抜く

せっせと節電しています

 

最近のブームは、お風呂でろうそくをともし、しっかり半身浴して、体を温める

これがなかなか、いいんです

 

キャンドル1

 

うちの中を探索したら、すぐこれだけのキャンドルがみつかったの

何かのおまけで付いてたものから、結婚式の引き出物までいろいろ

 

気まぐれな思いつき、やってみるもんです

楽しい~汗かく~

 

キャンドル2

 

きょうのうちごはんは、卓上コンロで、うどん鍋でもしようかな・・・

あっそうそう、湯たんぽもいいもんだ

 

足元に置いてぬくぬく

朝まで温かいです

 

そうだ!!ひーふー・ひーふー・ひーふー

きょうは温かお鍋の日にしよう

 

うちごはん「サトイモの煮物」

2012年12月6日 | とまこむ編集室

最近のブログ、天気の話しで始めることが多いのは、どうして??

毎年の(いつもの記憶にある)天候と違うから、つい話題にすることが多いのでしょうか

 

きょうの苫小牧はすごい強風ですーーーー

早々と幼稚園、小中学校は休校ですし、高校は早退の処置をとったらしいです

 

今の表町、普段は感じない隙間まで、風が入り込んでくる感じ

例えば、5階にいるとエレベーターの隙間から、吹き上がってくるような風を感じます

 

外は飛行機が飛んでいるような、ゴーゴーという音がずっとしています

雨や雪は降ってないです。むしろ空は朝より午後の方が明るい感じ

 

 

さて、きのう久しぶりにサトイモを煮てみました

北海道ではなじみの少ない野菜ですかね・・・・里芋

 

今回は冷凍ではなく生の芋。宮崎産

ゴボウ(ブランド名「青森美人」)、ニンジン(北海道)、鶏肉、仕上げに水菜(北海道)

 

うちごはん「サトイモの煮物」

 

 

 

突然話題が変わって、最近買った本 ↓

 

最近買った本その1

 

右が良かったかも・・・わたし的には

左はダーダー泣けなかった。ハッピーエンドでよかったけどね。母けい子がいい、好きだな

 

その2 ↓

 

最近買った本その2

 

左は吉永小百合さん主演の映画「北のカナリアたち」の元となった小説らしい

同級生が過去の事故を、往復書簡で確かめる展開がなんだか不気味。ミステリです

 

右はこれから読むところ・・・ホームレスの話みたい

4冊とも旬の本なので、読んでみるのいいかもね

 

12月6日号

2012年12月4日 | とまこむ編集室

きょうの朝の苫小牧は、強風と雨がすごくて通学や出勤時は服がびちゃびちゃ

傘が役に立たず、挙句の果てに壊れた~

 

表町の道新ビル5階にいると、時より、洗車機が通過する車の中にいるような音が

窓に当たる雨があれにそっくりでした

 

さて、今週号のとまこむは「ちょこっと手土産第2弾!」

肩ひじ張らない手土産を6品紹介します

 

12月6日号

 

これ食べよは甘いもの、ケーキとパフェです

9月オープンのケーキ店とメニュー数が多いことで知られるカフェのパフェを紹介します

 

 

さて、さて12月4日の夕方を迎えた表町

西の空はきれいな夕焼けです

 

12月4日の夕焼け

 

明日はどんな天気になるのかな・・・・

選挙も公示され、師走の街はあわただしくなりそうです