とまこむバックナンバー

野菜の使い道

2012年8月29日 | とまこむ編集室

産直で買った野菜をどう使うか?

もちろん食べます!!

 

大滝で買った大量のミニトマトなど、1度に食べてしまいます

 

大滝村でプルーンと大量トマト

 

左手前がプルーン(今年初もの)

ゴールドラッシュとホワイトピア

 

3人で全部夕食時にたべましたよ

そして、ミニトマトの本当の使い道はピクルス

 

ニミトマトとセロリのピクルス

 

別々に作っていた大豆のピクルスとセロリを合体

冷蔵庫で場所取って仕方ないので、合わせて職場の方にプレゼント

 

今週にせまったとかちマルシェのために、いろいろ試作中

こんなのもあります。干し野菜具だくさんスープ

 

干し野菜具たくさんスープ

 

黄色く見えるのは黄色いズッキーニ

レモンみたいで、爽やかな写真になった

 

野菜はその他、タマネギ、ニンジン、キュウリ、セロリみんな干してあります。上にイタリアンパセリ

コンソメ味でさっぱり

 

次が干し野菜のいいとこがでた、傑作かも!!自画自賛

 

ネスはさみコロッケさくさく

 

ナスを挟んだポテトサラダのコロッケ

サックサックです

 

干したナスとサラダの中に入っているキュウリ、ニンジンがポテトの水分を吸収して、時間が経っても、べたつかない

 

とかちマルシェでは、紹介した料理のレシピを配布します

もらってくださいね

 

産直野菜ぞくぞく

2012年8月29日 | とまこむ編集室

産直に出かけたら、できるだけ新しい、見かけたことのない品種を探して買うようにしています

先週2箇所に出かけたら、いっぱいあって!!うれしいな

 

写真がたまってきたので、一気に紹介します

レッドゼブラ ↓ トマトです

 

レッドゼブラ写真

 

レッドゼブラ

 

肉厚で甘味、水分は少なめ。乾燥トマトにいいかも

 

シシリアリュージュ

 

シシリアンルージュ ↑ トマト

アイコに似た、細長系。調理に向いているらしい。スープにいいかも

 

アロマレッド

 

大きめゴツゴツ。ジュース向きらしい。アロマレッド ↑

 

エースとくろべえ

 

ピーマンがエース、なすがくろべえ ↑

北海道真狩高等学校が作った野菜です 

どんな特長があるか、書いてくれるとよかったな

 

全部真狩の道の駅にありました

 

2012とかちマルシェ②

2012年8月28日 | とまこむ編集室

9月1、2日JR帯広駅北口前で行われる「とかちマルシェ」

野菜ソムリエブースに参加します

 

十勝の農家さんや食品加工業者、飲食店さんなど40店あまりの方が参加する

大きなイベントです

 

私たちの準備も大詰めです

オリジナルレシピも徐々に増えてきました

 

テーマは「ピクルス」と「干し野菜」

干し野菜の試行錯誤を毎日繰り返していますが、いいのできましたよ。うふ

 

干しバナナのオープンサンド ↓

 

オープンサンド3種

 

写真前から3個目。干しバナナにシナモンパウダーをふりかけ、お菓子感覚で

真ん中がオリーブオイルをたっぷり塗って、干しセロリの載せた、白ワインに合いそうな1品

下が、ケチャップに干しキュウリと半熟卵を載せた朝食風

 

当日、会場でレシピ配布します。お楽しみに!

 

窓辺のニンニクと干し野菜

 

うちのキッチンの窓辺には、瓶に入った干し野菜見本もできてます

 

真狩のジャガイモ3種

2012年8月27日 | とまこむ編集室

1年ぶりぐらいに京極、真狩村、ニセコをぐるっと回ってきました

いいお天気で、羊蹄山がきれいに見えたよ

 

夏の羊蹄山

 

京極ではいつもの野々傘のうどん。いつ食べてもおいしいね

温かいちくわ天 ↓

 

ちくわ天

 

冷たい鶏天、おまけにゲソ揚げ ↓

 

鶏天とゲソ揚げ

 

 

次に向かった真狩では、新しい品種のいもがありました

以前、じゃがいも王子さんに教えてもらったいもかしら???

 

レッドアンデス

 

レッドアンデス ↑

 

紅丸

 

紅丸 ↑

 

キタカムイ

 

キタカムイ ↑

 

3種をフライドポテトで食べ比べに挑戦!

 

フライドポテト

 

紅丸がおいしかったかな・・・

中は白っぽく、ねっとり系

 

じゃがいも3種食べ比べ

 

うん~正直わからない。もう一度やってみます

 

愛知県東浦の巨峰

2012年8月24日 | とまこむ編集室

来ました来ました~1年に1度のこの季節がやってきました

果物好きのわが家のために、いつも送ってくれる愛知県東浦のぶどう

 

ひがしうらのぶどうの箱

 

去年は季節はずれの台風だの、天候不順だので、いいなりの年ではなかったらしいです

が、今年は最高にいい!!

 

すごく甘い!甘いのなんのって超超甘い

水分も十分です

 

送り主いわく「農園の人も自信たっぷりだったし」

そうです、毎年わざわざ産地まで出向いて送ってくれるんです

 

だから、スーパーの味とは格段に違う

高級なぶどうありがとうございました

 

ひがしうら巨峰

 

大事に食べます。まず、冷水で洗って、パクッツ

少量は1粒ずつ房から外して、冷凍します

 

そうすれば、長らく楽しめますから

忘れたころ、テーブルに出すと、家族は「まだあったの!!!」って喜びますから

 

Mさんありがとう。来年もよろしくね

北海道の新じゃが送ります~待っててね

 

コーヒー教室

2012年8月22日 | とまこむ編集室

日新町の「カッフェクオーレ」のコーヒー教室に参加してきました

夜7時半から1時間半。生徒は女性ばかり6人です

 

習うのは美味しいこーひーの淹れ方とラテアート体験

そして最後に、クレープとコーヒーのマリアージュ

 

ペーパードリップが一般的だと思ってたけど、世界ではフレンチプレスが主流らしいです

これ ↓ ポットの中に豆とお湯をプレスする円盤状のものが入ってます

 

フレンチプレス

 

待つこと4分。香りが引き立ったコーヒーの出来上がり

 

 

ラテアートはコーヒーの中に泡立てたミルクを注ぎ、爪楊枝で絵を描くもの

最近はすっかりおなじみになりました

 

ラテアート1

 

みんなうまい!

 

ラテアート2

 

飲んだら、うさぎがねずみになっちゃった~ワハハ

 

 

うさぎがねずみに・・

 

最後がお楽しみのクレープ

生クリームがすごくおいしい~。あんまり甘くなく上質な感じ

 

カボチャクレープ

 

まだ、メニューに登場していない新作らしいです。「カボチャキャラメル」 ↑

と「ベリー」 ↓

 

ベリークレープ

 

し・あ・わ・せ・だ~

コーヒー教室最高!

 

 

カッフェクオーレ

苫小牧市日新町1-6-19

☎0144・84・8183

 

ケンタロウ

2012年8月21日 | とまこむ編集室

料理人のケンタロウがテレビ、雑誌から一切姿を消して、もう何ヶ月・・・

ひどい交通事故だったらしいから、回復までには相当な時間がかかるのは仕方ない・・・

でも、そろそろ復活の近況が聞こえてきてもいいのにな・・・

 

そんなことを時々、思い浮かべてたら、「ケンタロウ、両手足に麻痺」のうわさが

え~もう元気なあの姿は見れないの??!!

 

「日の出食堂」

 

ケンタロウの料理本、何冊か持ってます

気取らなくて、おいししいレシピが好きなんです

 

うちごはん「エビとアスパラのかき揚げ」

 

ちゃんと作って、うちごはんに登場してますよ

早く帰ってきてほしい・・・

 

簡単干し野菜夏カレー

2012年8月20日 | とまこむ編集室

菜園をしているご近所さんから、ズッキーニやキュウリをもらいます

今夏野菜の最盛期!!!

 

大好きなトマトやとうきびは、今がホント、一番おいしいかも

生はもちろん、とうきびはさっと湯がいて、すぐ食べるのが最高!

 

でも、ひと手間かけると、違ったおいしさに出会えます

今凝っているのは、もちろん干し野菜

 

まずは、切って干すところから ↓ 午前中ベランダで干してます

このひと手間が、後で生きてきます

 

ベランダで野菜を干す

 

夕方、さあカレー作りの始まり ↓ 4人分

フライパンに用意してあった干し野菜入れ、水を投入

 

野菜カレー野菜投入

 

沸騰したら、豚肉の薄切りを100gと市販のカレールーを2個加える

 

野菜カレールーを投入

 

ルーが溶けとろみがでたら、火を消し後は余熱で調理

ここまで約10分。感動です!10分でカレーができた

 

夜、温めなおして完成がこちら ↓

ご飯は雑穀米です

 

簡単夏野菜カレー

 

ルーは中辛だったのに、すごく甘味を感じる

野菜のうまみなんでしょうね~

 

時短料理で調味料も少なくて済んでます

おいしかった。ごちそうさまでした

 

2012とかちマルシェ

2012年8月17日 | とまこむ編集室

昨年1回目だった、とかちマルシェが今年も開催されます

9月1日(土)、2日(日)の2日間。JR帯広駅北口広場

 

とかちの豊かな食材と食品、料理がテーマです

農家や食品加工業者、飲食店など、約40の出店が予定させています

 

さて、さて、そこに私も参加するんです~~

今年初めて野菜ソムリエブースが出展。お誘いの声がかかったんです

 

ジュニア野菜ソムリエデビューだぜぇ

そして、初めてのエプロンとスカーフ ↓ が届いたぜぇ

 

jr野菜ソムリエエプロンスカーフ

 

制服って何年ぶりに身につけるのかしら・・・

いいわね~ドキドキ、かっこいい。名刺も作っちゃうわよ

 

キャラがバラバラ。興奮し過ぎ(笑)

 

 

野菜ソムリエブースでは、野菜の新感覚の食べ方や保存方法「ピクルス」と「干し野菜」を提案します

身近なキュウリや大根、シイタケ、トマトなどの新しい食べ方を解説します

 

私の担当は干し野菜。前から挑戦していましたが、ますますガンガン試作中 ↓

風がある日はよく乾くんですが、無風だったり、雨だと失敗も。難しい・・・

 

干し野菜製作中

 

ピクルスもやってますよ~ ↓

 

ミニトマトピクルス

 

大豆やうずら豆でも挑戦してみます。十勝は豆の産地でもありますから

煮たり、あんこだけではもったいない。かといって酢大豆とは違った、もっと優しい味にしたいな

 

後2週間、試行錯誤で頑張ります

こうご期待!

 

8月16日号

2012年8月13日 | とまこむ編集室

企業によっては、お盆休みに突入していることろもあるようです

それにしても天気が今いち

 

金曜日の道新花火大会は、7時半開始の直前に雨が降り出し「ああああ~」

打ち上げが始まってからも、雨脚は強まるばかり。でも幸い霧も風もはなく

 

西港の打ち上げ場所から3キロ離れた、三光町から見た花火 ↓

 

道新花火

 

とってもきれいに見えました。恐るべし今時の花火

車の中で楽しんだ人も多かったみたい。風邪引かなかったかな・・・

 

オリンピックは終わってみれば、史上最多のメダルを獲得した日本

選手の皆さんに、日本の底力を見せてもらいました。感動しました~

 

 

さて、今週8月16日号1面特集は「夢はオリンピック 小さなアスリート」と題し、卓球、柔道、女子サッカーに打ち込む3組を紹介します

苫小牧から4年後、8年後、12年後のオリンピック選手が出ないとも限らない。目標は大きく。イメージは世界へ

 

8月16日号

 

これ食べは長年営業している飲食店が、新メニューに挑戦!

心のこもった、こだわりの逸品です

 

16日の発行をお楽しみに!!

 

1 / 212