とまこむバックナンバー

シナモンドーナツ

2012年4月26日 | とまこむ編集室

夕張のお菓子をもらいました

「すっごくおいしいよ!」と、評判のシナモンドーナツです

 

夕張「シナモンドーナツ」

 

知る人ぞ知る、夕張名物らしいです。初めてでした

直径5,6センチの小ぶりな大きさで、グラニュー糖とシナモンパウダーがたっぷりまぶしてあります

中はこしあんで、ずっしり重い~

 

シナモンドーナツ中

 

一口食べると、シナモンの香りが強すぎず弱すぎず、グラニュー糖も甘すぎず控えめ

あんこは塩気も感じるくらいの、いい感じ

 

す~ごっく上品で、和菓子みたい。渋茶かコーヒーと相性バッチリ

ドーナツっていったら、おやつとかパンとかのイメージだけど、これは大人のお菓子だね

 

夕張方面にお出かけの際に、思い出して、ぜひ食べてみてください

 

うさぎや

夕張市鹿の谷1-23

電話0123-52-4533

 

道新の春の新刊ぞくぞく

2012年4月23日 | とまこむ編集室

きょうの苫小牧は雨模様です。気温も上がらず9℃の予想

雪はすっかり消えましたが、植物は冬枯れのまま

 

でも、芽吹きの季節ももうすぐです

歩道や庭の草は、そろそろ新芽を出し始めています

道新の本もいっせいに、春の花や庭づくりの新刊が発行されています

 

写真左から

「礼文 花の島を歩く」 杣田美野里・宮本誠一郎著

「利尻 花登山」 渡辺敏哉著

「花あるき アポイ岳・えりも」 駒井千恵子著

 

道新の本2012春新刊1

 

地域を絞って、きれいな写真と、それぞれ特長を持った編集になっています

例えば、「利尻 花登山」は利尻山を下から頂上に登るように、ページが進んでいきます

そして実際に山行きに携帯するのに便利なように、表紙にビニールがかかっています

 

下の写真は左から

「北海道の庭づくり」川村展之編著

「夏山ガイド⑥道東・道北・増毛の山々」梅沢俊・菅原靖彦著 

 

道新の本2012春新刊2

 

こちらの2冊も、シーズン到来!ガーデニングと登山

愛好者は「今年は何を植えるかな・・」「どこに登ろうかな・・」今か今かと、計画に余念がないのでしょうね

 

あれこれ考える時間も楽しいもの

計画がある人もない人も、参考書として、手にとって見てください

 

道新の本はお近くの書店で販売しています

または道新販売所からお届けもできます。お気軽にどうぞ

 

4月26日号

2012年4月19日 | とまこむ編集室

来週発行、4月26日号ただいま校正中~

フロント特集は大型連休を直前にした、ちょこっと遠出企画

 

『本を片手に たまには札幌散歩』と題し、円山裏参道の雑貨店や洋菓子店などを紹介しています

雑貨好き、スイーツ好きにはもちろん、円山が気になっているあなたに、とっても参考になる特集です

 

4月26日号

 

ぶんちゃんも興味しんしん!!

紙面には掲載できなかった写真を、ここで見せちゃいます

 

origami1

 

円山在住のデザイナーさんのバッグ。壁一面にディスプレーされています。どれも1点もの

 

origami2

 

懐かしい企業マスコットフィギュア。昭和を感じる~

 

origami3

 

なんとも言えない味のあるピンク。店主のお気に入りらしいです

 

クスクスオーブン+ホッパーズ3

 

この看板が目印の焼き菓子や雑貨が並ぶ店

 

クスクスオーブン+ホッパーズ2

 

この日一番目立ってた、紅茶のケーキ ↑ (カエルの看板の店)

 

やぎや1

 

 円山から車で約10分。小別沢トンネル近くの店の自家製腸詰ソーセージ

 

やぎや2

 

本に囲まれたテーブル席もありました

 

店名はフランス語で「赤い扉」 ↓

 

ポルトルージュ2

 

ケーキーのほかにも、たくさん並ぶクッキーも

 

ポルトルージュ1

 

全部で4店紹介しています。さて、どこの店??

答えは4月26日号のとまこむの特集にあり!!

 

牛タン赤兵衛

2012年4月17日 | とまこむ編集室

苫小牧で牛タン食べるなら、赤兵衛が一番に思い出されます

新中野の金剛園の隣。通勤時あそこのこ線橋を通るので、いつも目に入ってきます

 

最近、新聞紙面の広告に「いらっしゃいませ赤兵衛です。」の文字が気になって気になって

そう思っていたら、ある日チャンス到来!久しぶりの入店です!!!

 

正午少し前でしたが、満席です。10分ほど待って着席

麦飯、テールスープ、炭火焼牛タンがついた「牛タン定食」(昼)1280円

 

牛タン赤兵衛ランチ

 

見てわかるように、厚い肉がたくさん8切れも付いてます。ほどよい脂と噛み応えに、もう言うことなし!!

添えられているのは、高菜の漬物。右がテールスープ

 

牛タンはタンパク質と鉄分を多く含んだ食品で、食べれば元気が出そう

午後からの仕事もガンバルゾ!

 

(夜)1480円です

ぜひ、近いうちに行ってみてください~

 

 

苫小牧市新中野町3-9-2

電話0144・34・0089

 

日ハムVS楽天

2012年4月16日 | とまこむ編集室

とまこむ3月15日号で、読者プレゼントしたのが、昨日の「北海道日本ハムVS東北楽天」戦でした

3連戦の最終日。楽しんでいただけたのでは!

 

1日目の注目は斎藤VSマー君の北海道での初の投げ合い。軍配は経験の差かマー君に

2日目は負けを取り返してイーブンに。これで面白くなってきた

 

さて、3日目。9回表、武田久が2点取られ3対3に追いつかれたときは、「あーー」と思わずガックリ

でも、まさか中田翔のプロ初のサヨナラホームランが飛び出るなんて!だれが予想していたでしょうか!!!

 

 

4月16日道新スポーツ

 

あーよかった。とまこむご招待の50名の皆様、楽しんでいただけましたか?

球場で体感する日ハムファンの歓喜の声は、すごかったでしょうね~

 

勝負ごと、いつでも勝てる訳ではないけど、やっぱり負けるより勝った方が、楽しいね

次のプレゼントのときも、楽しんでいただけるといいけどな・・・。

 

円山「中山酢醸造」

2012年4月16日 | とまこむ編集室

先日、円山取材のとき、裏参道にある、酢醸造のお店に立ち寄りました

専門店です。苫小牧にはない種類のお店で、興味しんしん

 

昭和4年創業、北海道の素材を使ったフルーツ酢や飲む酢が人気

店内には目移りするぐらいの、瓶に入った酢が並んでいます

 

「中山酢醸造」店内

 

どれも、試飲ができます。ハスカップとかゆずとかベリーとか試飲して

 ブルーベリー入りりんご酢を購入

 

円山「中山酢醸造」

 

 

フルーツ酢は水で4、5倍に薄めるのがお手軽な飲み方

そのほか、炭酸水や牛乳、焼酎割りにしてもいいみたい

 

ビネガーの使い方

 

そのほか、今注目の米麹も置いてあります

漬物やみそ、甘酒、食品の加工に、買っていく方がありましたよ

 

実は、とまこむオフ会「円山お買い物バスツアー」企画中です

一緒に裏参道を歩きませんか?詳細は近日中に公開できると思います

もう少し待ってね

 

小さなパン

2012年4月6日 | とまこむ編集室

パンって自分で作ると、3時間ぐらいかかて、買ったほうが早い・・・

ここ何年も思ってましたが、「焼きたての、おいしいパン食べたい!」って気持ちがムクムクと湧き上がって、とうとう作ってしまいました

 

1次発酵やら2次発酵、ベンチタイムやらなんだかんだ。やっぱり3時間

 

自家製パン「小さなパン」

 

でもでも大成功!!本のとおりにおいしそうな出来上がり

焼き加減も、中のふくらみ加減も、しっとり感もバッチリです

 

実を言うと、作ったのは私ではなく家族なんですが・・へへ

まったく手はだしてないですが、発酵温度の上げ方など口だしはちょいちょい

 

そして、めでたく自家製焼きたてパンが食べられました

一緒に作ったのがクラムチャウダー。アサリではなく、エビ、イカバージョン

 

パンとクラムチャウダー風スープ

 

おせいじ抜きで、おいしかった。また、お願いします!

 

フーズバラエティ すぎはら

2012年4月3日 | とまこむ編集室

実は4月26日号のフロント特集は札幌円山。で、いろいろ気になってます

北海道新聞社発行『さっぽろおさんぽ日和』新装改訂版、すずきもも著を熟読しています

 

そんなある日、TVHの「未来世紀ジパング」に、おさんぽ日和に登場するスーパーすぎはらが取り上げられてました

番組のテーマは「スーパーマーケット新潮流」

世界最大のマーケット「ウォールマート」は年間売り上げ37兆円。でもここ1、2年伸び悩みらしい

 

比較されて、次世代スーパーの1例としてあがっていたのが、オレゴン州ポトーランドの「ニューシーズンズマーケット」(2000年創業)

地産地消、オーガニックを絶対の信条とし、地元を大事にし、従業員の親しみを込めた笑顔が印象的なスーパーでした

 

「すぎはら」

 

日本のローカルスーパーとして紹介されたのが、札幌のすぎはら

店主杉原さんをはじめ、従業員みんなが、店頭に並ぶ商品のことをよく知っていて、それは「何にも不思議なとこじゃなくて、当たり前のこと」って言ってました

試食や勉強会、配達時の聞き込みなど、きちんとした裏づけのもとにある、自信でしょうか

 

こんなスーパーに並ぶ品なら、少々高くても、安心して口にできるし、なにより買い物が楽しい~

おさんぽ日和片手に、近いうちに買い物に行ってみたいな

 

4月5日号

2012年4月3日 | とまこむ編集室

きょうの苫小牧は、朝から曇り空。午後になって雨が降り出し、なんとなく空気が暖かくなったような・・・

予報は午後から大荒れ。今夜新入社員歓迎会などで、夜遅くなる予定の方々はお気をつけてください

 

日本人とって、4月はやっぱり新年度。気分も新たになります

とまこむも4月5日号から、「これ食べよ」のデザインが一新!!

大きな料理写真で紹介しますので、ますます行ってみたくなること間違いなし

 

そして、月イチの新しいコーナーが2つ始まります

その1「ファッションポートレート」。おしゃれ読者さんを紹介するコーナーです

その2「ロケ地おっかけマップ」。映画やテレビなどに登場した、苫小牧のロケ地を追っかけます

 

最後になりましたが、今号のフロント特集は「きれいめカラーの春コーデ」

桜の季節を先取りしたような、ファッション特集です。きっと参考になるはずです

 

4月5日号

 

 

今週木曜日まで後2日。お楽しみに!