とまこむバックナンバー

2月2日号

2012年1月31日 | とまこむ編集室

バレンタインが近づいてきました

今年は誰に、どんなチョコをあげる計画ですか?

 

生チョコやトリフはもちろん、マカロンやクッキー、ケーキ、パンもチョコ

最近は板チョコのこと、キャレっていうのね。知らなかった・・・

 

 

次回とまこむは2月2日発行です。フロント特集は「フライパンでカステラを作ろう!」

とまこむのために用意してもらった、オリジナルレシピで紹介します

 

また、紙面と同じカステラが作れる、講習会の参加者募集も載ります

 

2月2日号

 

イケメンは24歳知床出身の営業マン

中標津の養老牛温泉や知床の流氷の話が登場します

できることなら、もっとお話してみたい!!

 

そのほか盛りだくさんの話題でお届けいたします

北海道冷え込んでいますが、インフルエンザに注意しながら、もう少しお待ちください

 

新しいお財布

2012年1月27日 | とまこむ編集室

先週のとまこむ1面、お財布特集に刺激を受け!?

私も何年かぶりにお財布を新調しちゃいました。

 

春財布

 

ルームシューズがほしいな~と、たまたま立ち寄った雑貨屋さんで運命の出会いでした。(おおげさ?)

 

以前から欲しかった長財布で、2つのガマ口が大きく開きます。

色やしっとりした皮の感触も好みで、しかもSALEで20%オフ!

 

1点しかなかったので、本当出会いですね~

初めての長財布は、想像以上に使いやすい。

 

それに、お札も折らずにきれいに入れておけるし、上下、裏表そろえて入れておくと開けた時に気持ちいいんだな。

たいして入ってなくても。

 

店内20%オフSALEは今月末までのようです。お早めに

 

雑貨店「コルク」桜木町4-5-13

 

海洋堂展

2012年1月26日 | とまこむ編集室

いま、新千歳空港の2階で、海洋堂のフィギュアがいっぱい並ぶ、展示会をやってます

入場無料で、すごい数が並んでますよ!新聞によると、びっくりの3000体も

 

海洋堂はみなさんご存知、お菓子のおまけに入ってる昆虫やマスコットなどで有名ですよね

それにフィギュア制作など、世界的に有名な企業さん

 

海洋堂「ケンシロウ」

 

漫画「北斗の拳」のケンシロウ ↑  顔小さくて筋肉隆々。声は阿部寛???(会場では聞こえませんよ)

 

ゴジラもすごい迫力!!

 

海洋堂「ゴジラ」

 

綾波レイもかわいい ↓ 

 

海洋堂「綾波レイ」

 

実物大???なのか、等身大なのか、よくわかりません

ゴジラは違うね。実物大だったら、天井突き抜けてるもんね。でも大きい

 

新聞をよく読んだら、このたび北海道名物を丸ごとフィギュアにしたらしいです

時計台やキタキツネ、人気キャラクター「初音ミク」など8種類

 

1個300円のカプセル入り。どれが出てくるかわからない方式で販売中

販売機は空港内に7カ所に置いてあるらしいです

 

肝心の北海道フィギュアの写真をとり忘れた・・・ごめんなさい

今月29日(日)までやってます。行ってみよう~

 

しばれ

2012年1月25日 | とまこむ編集室

北海道の方言で「しばれる」っていうのがあります

今まさにその時!!冷え込んでます

 

苫小牧は昼間も連日真冬日で、雪が降らない日が続いています

雪が降らないから、雪かきがなくて助かっていますが・・・

 

岩見沢地方のみなさん、大雪でありとあらゆる生活に影響が出ていますね。

お体きついですね

春まで、雪解けまで、もう少し辛抱です。お怪我に十分気を付けてください。

 

最近の苫小牧は最低気温がマイナス15℃、16℃。まさにしばれています

昼間は太陽がのぞくので、道路の表面は解けます

 

きのうの表町 ↓ 日差しがまぶしい~ きょうも晴天です

 

20120124苫小牧晴天1

 

夜になると、表面の水が凍ってツルツル。スケートリンク状態です

雪の上を歩くより、難儀します

 

車の運転も、大きな道路は乾いているので、60キロで走れますが、それ以外はそろ~り

メリハリ走行で、油断できません

 

北国ならではの冬の生活ですが、なんかネタにならないかな・・・

ケンミンショーさんに出て、苫小牧PR。なんてね

 

さがほのか

2012年1月19日 | とまこむ編集室

さがほのかって何でしょうか?

赤くて可愛くて、いい匂いで、大好き!!

さがは佐賀県の意味で、さがほのかはイチゴの品種のこと

 

さがほのか

 

つやつやでこれぞイ・チ・ゴって絵ですね~ ↑

さがほのかは、佐賀県だけで作っているわけではありません

 

写真のイチゴは、JAひだか東・様似産さがほのかです

先週、コープさっぽろステイ店で買いました

 

JAひだか東「さがほのか」

 

味は抜群においしい!

まず香りがいいです。私にはストロベリーではなく、いちごの香りってイメージ

 

上品で甘ったる~い香り。そして、すごく甘いです

水分も十分にあって、果肉は軟らかです

 

JAからつ(佐賀県唐津市)のさがほのかも、苫小牧で買うことができました

1月5日、駅前プラザegaoのラルズ

 

JAからつ「さがほのか」

 

様似よりちょっとだけ小さかったけど、味は一緒。甘い!!

2012年はじめてのイチゴは、とってもいい出会いになりました

 

ライオンキング

2012年1月17日 | とまこむ編集室

仕事の合間をぬって、話題のミュージカル見てきました!

 

ライオンキング

 

昨年からず~っと行きたくて、行きたくて。

子供の冬休みに合わせ、やっと念願かないました。

 

会場は冬休み中なので、子ども連れが多かったですね。

オープニングからすごい迫力で、ライオンキングの世界へ引き込まれます。

 

音楽、舞台装置、衣装、動物のしかけなど見どころが盛りだくさん。

役者さんと一体になった動物の動きが、すごくリアルで美しいです。

 

休憩入れて約3時間ですが、小2の子どもも飽きることなく、楽しんでいました。

見終わった後、ここ感動したよね、面白かったよね、怖かったなどなど話がつきません。

 

後ろの席でもいいので、また見たいなあと思ってしまいます。

札幌公演はもうすぐ1周年で様々なイベントもあるようです。

見て絶対損はしないと思いますよ。

 

道の駅ウトナイ湖

2012年1月17日 | とまこむ編集室

1年で一番寒いこの時期に、美しい自然を目的に訪れたい場所ウトナイ湖

・・・というのは口実で、いつものことですが、おいしい物が食べたいお年頃

 

たまには牛肉食べて、元気出そう!!

それなら、道の駅ウトナイ湖に行ってみよう~

 

レストラン「一頭」で、人気のメニュー「ステーキ丼」 ↓

 

一頭「ステーキ丼」

 

きれいな牛肉が素敵でしょ。ニンニクしょうゆ味のたれが丼を上品に仕上げています

サラダとスープ付

 

熱々の「煮込みハンバーグ」も一目見ただけで、裏切らないことがわかるこの景色

見るだけのはずないけど・・・ちゃんと食べます

 

一頭「煮込みハンバーグ」

 

こちらも、ライス、サラダ、スープ付

 

食べることばっかりで恐縮すが、お土産も新作をチョイス ↓

 

ほっき焼売&北寄カレー

 

左が沼ノ端の中華店「蓬莱」の手作り苫小牧ほっき焼売。冷凍品です

もう一つが、表町天ぷらダイニング「天舟」の北海道北寄カレー。レトルト

 

道の駅限定のウトナイ「ほっきせん」ってのもありました。常温

 

ほっきせん

 

ほっき節使用。協和製菓

ホッキもの3品で揃えてみました。どれも初買いです

 

ほっき商品が続々誕生してますね。

ほっきだけじゃなくて、ハスカップものとか、まだまだ苫小牧お土産品はあります

 

一度、道の駅ウトナイ湖にお出かけください

道央道苫小牧東インター降りてすぐ、国道36号沿いです

 

1月19日号

2012年1月13日 | とまこむ編集室

1月は1週号が休刊のため、1月19日号が今年最初の発行となります

2011年12月の最終15日号から、数えると約1カ月ぶりです

 

お待たせしています~

編集作業も、年をまたいでいるので、ずいぶん長く感じられるな・・・

 

さて、19日号は4分の3が特集。ほぼ全部が特集みたいです

フロントは「春から縁起がいい!お財布コレクション」

 

春と張るを掛けて、お金が入ってパンパンに膨らんだ財布をイメージしてます

もちろん、市内で入手可能な8つを紹介。好みのお財布見つかるかな!!

 

1月19日号

 

そして、2ページをとおして特集するのが「女子力UP↑講座スペシャル」

毎月3週号に登場するコーナーの拡大版です

 

とまこむライタースタッフ5人が、取材先の力を借りて、どうしてもやってみたいことにトライしています

読者の皆さんに役に立つ情報を、これからも提供し続けるために、意気込みを表しました

感じていただけるとうれしいです

 

3つ目はとまこむからの、2012年初プレゼント企画

札幌モーターショーに25組50名様をご招待します

 

一般入場券にドリンクが付いたスペシャルチケットです

北海道初開催のモーターショーを、じっくり堪能していただけると思います

 

詳しくは19日号紙面をご覧ください

来週木曜日をお楽しみに!!

 

加湿器

2012年1月12日 | とまこむ編集室

毎日こう乾燥していると、洗濯物を室内に干すとかストーブの上にやかんだけでは全然ダメ

リビングの湿度が30%、寝室は36%。のどがガラガラです!

 

500mlのペットボトルを使うタイプの、加湿器を購入

ホームセンターで2000円ほどでした ↓ これ

 

加湿器

 

スチーム式で、空ボトルに500mlの水を入れると、3時間ぐらい、湯気が出てます

アロマも使えるらしい

 

枕元に置いて寝ると、36%が朝43%ぐらいに増えてます

湿度を上げる効果はあるみたい

 

でも、のどのガラガラは治ったとはいいがたし

別な秘策も必要だね。寝るとき用マスクで、朝のどが楽になるってCMあったような。あれどうかな・・・

 

冬本番で、苫小牧は最低気温が連日マイナス10℃を下回わるほど、冷えてます

こんなに冷えると、雪は降らず、むしろ晴天が続くのが苫小牧

 

屋外はキンキンに冷えてて、室内はポカポカ

洗濯物も夏場には乾きにくい、厚手のトレーナーやバスタオルもすぐに完全乾燥

 

本州や九州、沖縄など、暖かな地方の人は、理解に苦しむでしょうね

冬こそ加湿の北海道~

 

今年の年賀状

2012年1月10日 | とまこむ編集室

年々、届く年賀状も出す年賀状も少なくなっています

1年に1度ぐらいは、お互いに変わりなく暮らしているのを知らせるのもいいもんだ

 

今年届いた年賀状で、一番ユニークだったの紹介します

表は年賀ハガキみたいで、厚さが5ミリほどありました

 

切手は90円が貼ってあります

止めを外すと、中から小さなレゴみたいなブロックが ↓ 現れた

 

2012年辰年年賀状

 

図解があって、組み立てるとミニ龍が完成

 

龍ブロック

 

なかなか、かわいらしい~

 

家族やペットの写真もいいけれど、仕掛け年賀状ももらって楽しい1枚ですね

元日の朝がなごみます~

 

1 / 212