とまこむバックナンバー

12月1日号

2011年11月29日 | とまこむ編集室

きょうの苫小牧は、正午には天気が回復して、お日様が覗いています

でも、予報だと夜には気温が下がって、雪になるかも・・・です

 

午後6時30分から野菜ソムリエ協会の講習会に行ってきます~

きょうのテーマはジャガイモ。北海道の農産物の代表選手ですもの、興味あります

 

テーマは、「ジャガイモのことは『ジャガイモ王子』に聞こう!」

ジャガイモのスペシャリストに、あれこれ伝授してもらいます~楽しみ

 

 

さて、タイトルの12月1日号も、無事編集は終わりました

今回の特集は「お店のあったか料理」です

 

とまこむが厳選した3店を紹介しています

どの店も店主のこだわりが詰まった、あった料理です

 

12月1日号

 

今回の特集には、読者プレゼントが付いています

札幌「土楽」さん提供の、高級土鍋を2人の方にプレゼントします

 

ゲットして、鍋料理はもちろん、そのほか利用方法がいろいろある土鍋で、料理の幅を広げてください

 

発行は今週木曜日です。お見逃しなく!!

 

ボージョレ ヌーボー

2011年11月22日 | とまこむ編集室

さしてワイン好きでも、ましてやワイン通でもないですが、幸運なことにボージョレにありついてしまいました

今年は50年に1度の、良いできらしいです(毎年良いできって聞く気がするのは私だけ・・・)

 

そんな私がワインを語るのは、失礼ですね

飲んだのはこれ ↓

 

ボジョレーヌーボー

 

奥のワインは、ワインの輸入販売会社ヌーヴェル・セレクションのもの

有名どころでしょうか?

 

ボジョレーヌーボー2011

 

真ん中にあるのは、小樽の豚軟骨燻製

ものすごくコリコリ歯ごたえがよく、燻製具合も上品でした。美味

 

場所はリニューアルした千歳空港3階のバーカウンター「ジアス ルーク&タリー」

苫小牧からは近くて、おしゃれな遊び場ってとこでしょうか

 

11月17日号

2011年11月15日 | とまこむ編集室

きょうの苫小牧は、ぼんやりした天気

風が強く、気温の上がらない空模様です。雪はまだ降っていません

 

札幌は昨晩、初雪が観測され、昨年より19日遅く、観測史上3番目の遅さ

11月14日の初観雪は、89年ぶりらしいです

 

さて、今週のとまこむフロント特集は「私のふるさと紹介します。」

苫小牧は転勤族の街とよく言われます

 

大きな企業の支店や営業所が多かったり、自動車系のなどの産業も多く、転勤や転職で人が移動するのでしょうか

家族を伴った転入も必然的に、多いのでしょう

 

そんなことから、出身を尋ねると、全国津々浦々の地名が聞かれます

一度に紹介しきれない!!ということで、今回は第1弾です(2弾は未定)

 

方言や食べ物、苫小牧との違いなどを、紹介しています。

あなたの出身はどこですか?

 

11月17日号

 

 

さてさて、今号はよくばりマルシェ直前号になります

紙面では、マルシェの全容を紹介しています

 

マルシェ協賛企業の広告と一緒に、3ページから5ページがイベント案内になっています

会場の出店案内図や一部の雑貨商品、作品も写真入りで紹介しています

 

じっくりご覧いただき、当日会場にぜひお越しください

なお、ホームページのマルシェ関連記事は、17日以降、TOPIX(新着情報)またはマルシェバナーでもご覧いただけます

 

ルピシアのピクルス

2011年11月14日 | とまこむ編集室

先週、アクセス札幌で開催された、紅茶などのお茶専門店ルピシアの販売会に行ってきました

ルピシアは札幌には何店舗かありますし、千歳レラにも。最近リニューアルした千歳空港にもあります

 

アクセス札幌の会場の中には、たくさんの試飲ブースがあって、実際に味を確かめることができるんです

お茶は紅茶が多くて、そのほかにはウーロン茶や日本茶など

 

香りが付いたフレーバーティーも多数あって、全部で何種類かは見当つかないくらい

小さな紙コップで試飲するんですが、わたし多分30杯は飲んでます

 

ルピシア試飲キッシュ

 

会場にはスイーツもあります。上の写真は鶏肉とサツマイモのキッシュ

その他に食事系もあって、カレーライスやピザなど

 

さて、30杯も飲んで、なんとか4つに絞り込みました

写真の後ろに写ってるのが、紅茶3つとウーロン茶 ↓

 

ルピシアピクルス

 

ルピシアはニセコでレストランもやっていて、ピクルスやドレッシングも販売しています

空港店で見かけたことあったので、今回ピクルスを初めて買ってみました

 

買ったのは豆と野菜。ピクルスは全てが北海道産の食材ということです

ミックスの方にはエリンギ、ニンジン、ゴボウ、百合根など9種類

豆は金時豆やとら豆など4種類

 

ピクルス好き(食べるのも、作るのも)としては、優しい味付けが参考になりました

新しい味に自ら挑戦してみます(自称ピクルス部員)

 

TOMA☆JUICE

2011年11月9日 | とまこむ編集室

実はきょう、いつもと違う出来事があったんです!

いつもは、インタビューするばかりですが、きょうはされる側。という貴重な体験です

 

取材を受けたのは、エフエム北海道AIR-G’の苫小牧情報を全道に紹介するTOMA☆JUICE

毎週水曜日お昼の12時30分~55分まで放送しています

 

AIRG11月

 

きょうは水曜でしたので、聴かれた方も多いのでは

きょうの放送は、小学生のアイスホッケー指導者といて、長年活躍されている神氏でしたね

 

飲食店紹介は音羽町の藤そば

放送を聴いたら、藤そばの太くてこしのあるそばが食べたくなりました~

 

そして、インタビューを受けたのは編集長の私、山田です。全道に放送ってドキドキします

ドキドキしながら、とまこむの概要や紙面の内容、スタッフのことなど真実を、いろいろしゃべっちゃいました

 

インタビュー時間は約40分間。放送は6、7分らしいです

どんな風に編集されるのか、今から楽しみ!

(楽しみってのは少し強がってますね。不安半分が正しい気持ちかな・・・)

 

みなさん放送聴いてくださいね

きょうお会いしたTOMA☆JUICEのスタッフのみなさん

 

TOMAJUICEスタッフさん

 

中央がパーソナリティーの新谷麻由さんです

スタッフのみなさんお世話になりました

放送は11月23日(水)の予定らしいです。お楽しみに!!

 

くもりのちはれ

2011年11月8日 | とまこむ編集室

苫小牧の中心部に新しく、ごはん屋さんができました~

苫小牧駅の南側、いわゆる中心部(表町、王子町)には、銀行やオフィスビルなどが集中しています

 

とまこむ編集室があるのも表町

その周辺に、ランチを食べるところが増えたのは、うれしい出来事ですね

 

くもりのちはれ

苫小牧市表町3-2-2  ☎0144・82・7113

午前11時~午後3時  午後9時~  土日祝定休

 

ランチメニューは3種類

・ドライカレー  ・オムライス  ・大人のお子様ランチ   どれでも750円

 

先日、初めてお店に足を踏み入れたよ。店内は大人女子が好みそうな雰囲気・・・

例えば、インテリアの雑誌があったり、壁に小物雑貨やアンティークがさりげなく飾ってあったり

 

1カ所にソファのコーナーがあって、くつろぐ系リビングぽっかたり

コの字のカウンターがあって、大人な感じもかもし出す~

 

さてさて、肝心のごはんですが、まずはかわいい盛り付けにニコ

ピンクのスプーンが女の子

 

「くもりのちはれ」ドライカレー

 

ドライカレー↑

 

「くもりのちはれ」日替わり

 

お味もgood。おいしい~

 

向かいがセレクトショップのリージェントさん。あの豚オブジェがかわいい店!

リージェントさんの、しっとりアンティークな店舗を借景しながらの食事、落ち着くね~

 

その先には、おちゃのまやリッチ&フェーマスもあって、苫小牧のキャットストリートに勝手に認定!

一度ランチしてみてね

夜は9時からと大人時間だけど、もう1軒行きたいとき、思い出したらおしゃれかも

 

チョコベジ!

2011年11月7日 | とまこむ編集室

野菜をおいしく食べるための新しい提案「チョコベジ」って何だろう・・・興味しんしんです

それは、なんと野菜とチョコレートの組み合わせ、なんです!

 

お菓子のメーカーでおなじみの明治と野菜ソムリエ協会のコラボ企画です

11月4日、道内では初めて札幌で開催されました

 

で、これは行かねば!

一人よりたくさんがいいな~とジュニア71期のお友達に声掛けました

 

参加者はジュニアや野菜ソムリエさんなど、約30人ほど

テレビなどの取材人もたくさんいらっしゃてて、会場の札幌グランドホテルの1室は大賑わい

 

チョコベジ3

 

さて、野菜とチョコの新しいスタイルとは、チョコフォンデュ

一般的なチョコフォンデュは、マシュマロやパンなどを、溶かしたチョコに浸して食べますよね

 

マシュマロを野菜に替えて、チョコを楽しむのが新しいスタイル

今回は明治さんが用意したチョコフォンデュは3種類

 

ミルクとビターとラム酒入り。トッピングにゴマや岩塩、シナモン、七味

組み合わせは無限大です

 

 

チョコベジ2

 

野菜は写真の通り↑各種。ユリ根やゴーヤ、アボカド、焼き長ネギ、ソテーナスなどなど

実際に野菜にチョコを付けて食べてみると・・・

 

チョコだけだとお菓子に近い感覚。ネギやトマトおいしいよ

塩やゴマを付けると料理に近づくみたい

 

マッシュルームとチョコ

 

マッシュルームにミルクチョコ↑ 塩をプラスして

 

次にデコレーションを、みんなで実際にやってみました

何年かぶりに、お絵かきみたいなことやったな・・・・

 

チョコベジデコ2

 

これ、私のチョコベジデコ↑ イメージはクリスマス・・・は~

そして、みんなで気に入った作品に投票するコンテストも

優秀賞がこちら↓

 

チョコベジデコ1

 

野菜とチョコがコラボしてますね

2時間の講習があっという間に終了

 

チョコの新しい食べ方、楽しみ方が面白かった~

これをどこかで、実践してみたいな

 

11月3日号

2011年11月1日 | とまこむ編集室

11月1日、いいお天気の苫小牧です

紅葉した葉っぱが、歩道や公園に積もってきました

 

降り積もった落ち葉は、側溝をふさいでいます

落ち葉の威力はあなどれないんです。先日は電車に遅れたがでたほど

 

白くてフワフワした雪虫も飛んでます。今年の秋も終盤です

初雪はいつでしょうか・・・・

 

さて、今週発行のとまこむの特集は「銭湯の入り方 心も体も温まろう」

銭湯初心者向けのあれこれを紹介しています

 

昔は番台でお金を払うのが当たり前でしたが、今はフロントがあったり、券売機もあって様変わり

マイナスイオンをいっぱい浴びて、リラックスしましょう

 

11月3日号校正

 

これ食べよは食欲の秋にふさわしく、フレンチと中華を紹介します

苫小牧と白老とドライブがてら、訪れたい場所です

 

どちらの店もぶんぶんクラブの加盟店です

会員証を見せるだけで、その店のサービスが受けられます

 

ぜひ、使ってみてください

発行は今週木曜日。お楽しみに!!