とまこむバックナンバー

ゴーヤ初

2011年8月31日 | とまこむ編集室

沖縄料理には欠かせないゴーヤ

もちろん、お店ではゴーヤチャンプルなんぞ、食べてことがありました

 

確かに苦味が特長的でしたね

すごくおいしいという印象ではなくて、これまで自分では料理したことなかったな

 

初生ゴーヤに手を出してみました

1本100円なり。写真真ん中(モグラみたいなの)

 

ゴーヤとスイカ

 

縦半分に切って、種とわたを取って、半月切りに

シンプルに砂糖、しょうゆで炒めて、最後に卵でとじる

やっぱり苦かった。もう少し工夫が必要だったかな・・・・

 

今回、おいしかったのはとうきび

ピュアホワイトとピーターコーンです。写真はもうゆがいてあるの。きれいな色です

 

ピーターコーンとピュアホワイト

 

スイカは小ぶりですが、ラグビーボールのような品種でマダーボール。300円なり

枝豆は黒枝豆。200円なり

カボチャは栗坊。150円なり。小さいけど、栗のようなねっとりしたおいしさ

カブは今シーズン最後かな・・・。ピクルスにしましょう。上品なピクルスができそうです

 

愛知県のピオーネ

2011年8月30日 | とまこむ編集室

今年も愛知県東浦のぶどうが届きました!

愛知の友人は、果物好きの我が家のため、毎年、毎年送ってくれます

ほんとありがたい!!

 

今年のぶどうは、ピオーネです

巨峰より1粒が大きく、香りも甘さも上っていうのがピオーネちゃん

 

東浦巨峰

 

1房にほんとたくさんの実が付いて、ずっしり重い~

種はなくて、甘いジュースがたっぷり。皮もはがれやすくて、食べやすい

 

贈り主の友人はいつも、わざわざ東浦まで行って、農家さんから直送してくれます

友人の話によると、今年は6月に大風が吹く悪天候(台風?)のために、受粉がうまくできなかったらしいです

6月にそんな台風があったことすら、もう忘れてるし、ぶどうにそんな被害があったなんて

 

それでも、ここまで大きくなって、我が家までたどり着いてくれたのねピオーネちゃん

大事においしくいただきます!

 

房からはずして、実を凍らせれば、いつまでも楽しめます

これがなかなかいいんです。100%果汁のシャーベットアイス

 

9月1日号校正中

2011年8月25日 | とまこむ編集室

最近の苫小牧は、パッと晴れる日がなくて、ジメジメ。きょうは小雨

洗濯物も部屋干しで、除湿機なしでは、しんどいくらい・・・

 

ただいま9月1日号の校正中

フロント特集は「子どもと登る 初めての樽前山」

苫小牧は夏より、9月から晩秋まで、好天が多くなります

 

そんなときチャレンジしたいのが、身近にあって、いつかは登ってみたい樽前山

準備と登山のポイントを、7合目ヒュッテの管理人さんに聞きました

紅葉を楽しみに、登ってみませんか?

 

9月1日号校正

 

そして、今号はイケメンスポーツマンが2人登場します↑

1人は王子イーグルスの三田村康平選手

もう1人がスポーツチャンバラ元気館の竹内義直さん

どちらも、スポーツに夢中で取り組むナイスガイ!

 

そのほか、盛りだくさんの情報をお届けします

あなたの知り合いが、登場しているかも!

発行は来週木曜日。もう少しお待ちください

 

ティー・テラス 槻(つき)

2011年8月24日 | とまこむ編集室

住宅街の中にあって、「ひっそりと建つ」と表現したくなる、カフェができました

けやき並木に溶け込んだような一角、大人の喫茶室とでも呼びましょうか・・・

 

槻

 

名前を「T-terrace 槻(つき)」と言います

住所が苫小牧市弥生町2-22-13(☎0144・84・1412)

営業時間が限られています

木・金カフェ 13:00~18:00

土・日ランチ 11:00~18:00

お間違えなく

 

うわさを聞いて、先日土曜日の午後4時ごろ初めておじゃましました

雨に濡れた、玄関アプローチも木製テラスのあるお庭も、もちろん店内もス・テ・キ

 

茶と黒を基調とした、シックな感じは大人な雰囲気です

ゆっくりおいしいコーヒーを飲みたい方、おすすめ

 

槻コーヒー

 

コーヒーは札幌のTOKUMITSU COFFEELでした

甘いもの好きにはうれしいパフェもあります

 

抹茶パフェ

 

抹茶パフェ↑ 白玉とあんこと抹茶のアイスクリームが共演

こんなものあります

 

おまかせパフェ

 

ブルーベリーソフトクリームがメインでかわいい~

大人の喫茶室には、パフェも必要です。似合います!なんてね

大人もパフェ食べたいもんね

 

営業日を待って、行ってみてください

 

子どもと樽前登山

2011年8月23日 | とまこむ編集室

苫小牧のシンボルでもある樽前山、登ったことありますか?

私は小学生と高校生の時、学校登山で登りました。

 

苫小牧西部に住み始めて、毎日山の姿を見るうちに、いつか子どもと一緒に登りたい、と考えるようになりました。

そしてこの夏、念願の登山を実行しました!

 

樽前山案内

 

小6の長女は問題ないけど、小2の次男はちゃんと登れるのかな~と少し心配でしたが、大丈夫でした!

急な登り道も、息子はすたすたいっきに登って、見えなくなってる(焦)

私もついていくのに必死でした。

 

登山

 

 

ちなみに靴だけは購入しました。

登山靴までいかなくても、靴底が硬くて、足首まで覆ってくれるものだと、登りやすく足が疲れないですよ。

 

登山靴

 

天気にも恵まれ、大パノラマを満喫できました。

これから秋に向かい、空気が澄んでいっそう景色がきれいだそうです。

紅葉も見てみたいな~

 

9月1日で1面特集しますので、おたのしみに!

 

*23日現在、20日から21日にかけての大雨で、5合目から7合目まで、車の通行ができません。8月中にも通行止めは解除の見通しです。お出かけの際は、交通事情をお確かめのうえ、十分ご注意ください。

 

ジュニア野菜ソムリエ合格

2011年8月22日 | とまこむ編集室

発表は9月初旬と思っていたんですが、予定より早く、結果通知が届いたよ~

封筒の中を恐る恐る覗いたら、合格してました。パチパチ、うれしい~

 

野菜が好きってことだけで、なんとなく始めた野菜ソムリエの勉強

いざ始めてみると、知らないことを覚える面白さと、覚えなくてはならない量の多さにアタフタ

 

あっという間の1カ月でした

新しい仲間も増えて、新しい世界に足踏み入れたって感じが心地いい~

 

野菜は日々進化します。今週出合った野菜たち↓

 

こーまの野菜8月

 

中央の赤、黄、緑の信号機はフルーツピーマンセニョリータ

下のニンジンに見えるのはベーターリッチニンジン。臭みが少なく、甘いらしい

白くて長いのは、イタリアインゲン

 

せっかく覚えた知識を忘れないように、これからも勉強しないとね

新しいお友達とも、交流したいし・・・

次のステップ、野菜ソムリエに進むことも考えよかな

 

とりあえず、晴れてジュニア野菜ソムリエです

71期のみなさん、「サクラ咲く」通知届いたかな・・・

 

手作りバッグ

2011年8月19日 | とまこむ編集室

久しぶりにミシンを出して、バッグを作ってみました

いつものように、着なくなった服を利用してのリメイクです。どんなかな・・・

 

ブルーがきれいな半そでのブラウス。コットンですが、麻のような風合い

もう10年ぐらい前に着てたもの。ブルーは色あせてないので、バッグに生まれ変われ~

 

ボーダーバッグ

 

カメラを入れても大丈夫のように、中布にキルティングを使って

表はブラウス1枚分では布が足りなかったで、生成りの布をプラスしてボーダーに

太いひもにして、肩に負担が少なく掛けられるようにしました

 

ボーダーバッグ中

 

ブラウスも、なかなかステキによみがえりました

 

もうひとつ、ズボンのすそ上げした残り、2枚をつなぎ合わせた、お財布バッグ

表と裏にレースを貼り付けてみました

 

お財布バッグ表

 

お財布バッグ裏

 

ちょっと盛りすぎた?!切れっぱしの布を寄せ集めてタグもいっぱい・・・

どちらのバッグもリメイク&タグを付けて。タグにこだわってます!

 

ピクルス新作

2011年8月17日 | とまこむ編集室

飽きずにピクルスを作り続けてます!

最初に作り始めたのが、とまこむ「らくらくクッキング」3月17日号で紹介した簡単ピクルス

 

ホントに簡単で、どんな野菜でもおいしくできるんです

最初はニンジン、セロリ、キュウリからはじめて、パプリカ、カブ、大根、タマネギ・・・

 

最新作はトマトとタマネギ。もう一つが枝豆

 

新作ピクルス

 

トマトはフルーツトマトが20%引きになってたのでゲット。甘い~

ゆむきして、スライスタマネギを入れて、風味をプラス

枝豆は茹でて、サヤごと。ローリエの香りは枝豆に合わなそうだったので投入せず

 

冷蔵庫で1週間。なかなかいいぞ!

トマトは冷えた白ワインに合いそうだ

枝豆はやっぱりビールかな。冷奴に添えて、芋焼酎の水割りでもいいかも。どう?

 

 

さて次は、先日お盆にお墓にお供えした煮しめを紹介します

昨年も同じもの、作ってますが、今年は茹でた豆を添えて彩りをアップさせてみました

 

お盆の料理

 

それでも、ジミだな・・・

例年どおり、お墓でピクニックしましたよ!(苫小牧では当たり前)

おいしかった

 

 

さてもう一つ、最近出合った変わった野菜

 

駒里の野菜

 

左から白ナス、赤ニンジン、こどもピーマン。右下はニンニク(普通の)

ナスとピーマンを天ぷらに。ナスはちょっと苦味を感じる

こどもピーマンは反対に、苦味がなく甘みが強い感じ

ピクルスにいけるかな・・・

 

千歳恵庭めぐり

2011年8月16日 | とまこむ編集室

4日間のお盆休みも無事終了

前半はあちこちでかけて忙しくしましたが、後半はテレビで野球観戦してゴロゴロ~

野球と言えば、日曜日の日ハム戦、面白い試合でよかったね(プレゼント当選の方、楽しめたかな・・・)

 

金曜日休みを利用して、行ってみたかった恵庭千歳のショップに出かけました

とまこむ8月4日号を握り締めて・・・

 

まず、一番近いNanairoさんへ。午前11時半到着で、すでにタルトは残り2個だよ

ほんとは10個欲しかった~、仕方なく2個ゲット。次は開店10時に来よう!

 

Nanairoさんを出て、長都駅の方へ曲がって恵庭に向かう

次はkurasiさん。店主さんに「どちらからですか?」と、明るく声を掛けてもらいました

発行後、「苫小牧からたくさんのお客様がいらっしゃっています」と、喜んでいただけてよかった

こちらも、ホッと一安心

 

店内を少しだけ撮影しました

人気のがま口↓  外は夏の日差しがまぶしい~

 

kurasi1

 

kurasi2

 

その次はベーカーズテラス689さん

黄金のメロンパンはすでに品切れ~でも、そのほかたくさんの種類のパンがいっぱい

外テラスで、ソフトクリーム食べてる親子連れも

 

最後は福座さん。もう午後2時になってたけど、15、6台はある駐車場は満車

ほとんど女性のお客さん、にぎやかでみんな楽しそう~

 

芝生がきれいな外テラス席は、自然の風に吹かれて気持ちいい

 

福座テラスも

 

食べたのはもちろん、チキンのグリル美人プレート↓

 

福座美人プレート

 

 

とまこむでは配布エリアを越えての取材は、通常はありません。1年に1回くらい・・・

読者の皆さんに、ステキなお店を紹介できてよっかたって思いました

行きたいけどまだって方、ぜひドライブ兼ねて行ってみてください。おすすめです

 

 

今回のお買い上げ↓

 

千歳恵庭お買い上げ

 

また、出かけよう!

 

8月18日号校正中

2011年8月10日 | とまこむ編集室

お盆休みの直前になり、仕事が立て込んでいます!

これ何日号だっけ??その話何日号のこと??

頭が混乱しないように、細心の注意を!と、自分に言い聞かせて・・・

 

 

きょう校正しているのは8月18日号です

めでたくNO.170になります

 

フロント特集は「アレンジいろいろ 自慢のカレー」

市販のカレールーにひと手間加えると、それが家庭の味になりますね

 

そんな家庭の味、4つを紹介します

カレー色(黄色)の紙面からは、スパイスのいい香りが漂ってくるようです

 

8月18日号校正

 

”自分ちのカレー”作ってみたくなること間違いなし!

(紙面の都合で、レシピは公開していません。ご了承ください)

 

苫小牧よくばりマルシェ2011の一般出店者発表!

今年は全53店。店名を公開します

開催は今年11月26日(土)です。開催が待ち遠しいです

 

これ食べよは初登場の2店を紹介します

店主のこだわりがいっぱい詰まった、一押しメニューを取り上げています

 

発行は来週18日です

もうしばらくお待ちください

 

1 / 212