とまこむバックナンバー

レンタルルーム「絆家」

2011年6月30日 | とまこむ編集室

5月19日号で紹介した、キッチン付のレンタルルーム「絆家(きずなや)」

いつか利用してみたいと、思ってました

 

中は対面キッチンの向かいにカウンター席と大人が6人ほど座れるソファー

テレビやDCプレーヤー、プレステがあって、使い方はいろいろ

調理を伴う取材とか、料理講習会とか、DVDを使った勉強会とか・・・

 

初利用は送別会の会場として、チャンス到来です!!

送別会はいつも居酒屋とかレストランとかですが、ちょっと趣向を変えて

 

送別会兼解説付NBADVD鑑賞会となりました

中はこんな感じ・・・

大きな1枚板のカウンターが、高級感あり

 

『絆家」でDVD鑑賞会

 

転勤される方がNBAの大ファンで、この機会に数々の経験を披露してもらおう!と

先シーズンの優勝を決める試合は、ドラマチックで鳥肌ものだった

スター選手を揃えたからと言って、勝てるわけじゃない

そして、マイケル・ジョーダンの偉大さを、改めて知りました

 

楽しい送別会ができました

 

 

絆家

苫小牧市白金町2-3-4

☎0800・123・0019

利用料は、準備片付けの前後30分+2時間で5,000円など

 

イチゴ「宝交早生」

2011年6月29日 | とまこむ編集室

先週、イチゴの珍しい品種「宝交早生(ほうこうわせ)」と出合いました!!

以前「野菜教室・イチゴ」に参加したとき、「リトルジュースバー」の萬年暁子さんに教えてもらったんです

「見かけたら買うべし!」

 

おいしいイチゴなんですが、とってもデリケートらしく、自分の重みでつぶれてしまうほど

だから、スーパーなどの流通には向かないんです

産直や栽培農家さんから、直接買うのが一番らしい・・・

 

そのイチゴと出合いました!

出合ったのは、いつも行く産直「ふれあいファームいずみ」。千歳市泉郷707-1

1パック525円なり

 

イチゴ「宝交早生」

 

香りがしっかりしてて強い!ツブツブがはっきりしてる

味はもちろん甘くて、水分は多めです

出合えてよかった!

 

もう一つ、いずみでのうれしい収穫は「フレッシュハーブ」。生の葉っぱ詰め合わせ

カモミールやミントなどなど。1袋105円なり

ティーカップに少し入れて、熱いお湯を注げばハーブティーの出来上がり。10杯分はあるよ

 

ミントカモミールティー

 

いい香り~

癒される~

 

ドリームハウスCOCO

2011年6月28日 | とまこむ編集室

ドリームハウス「COCO」とは、駄菓子屋さんです

市内澄川町にあって、開店してから8年ぐらい

 

住宅街の中にあるので、小さな子どもたちのランドマークかな

決して大きなお店ではありませんが、わくわく感が詰まっています!

 

最近の駄菓子のパッケージはカラフルでおしゃれ

どれもこれも、ユニークなキャラクターが付いてて、楽しい~

 

駄菓子1

 

右の「サワーペーパー」は、甘酸っぱくてリボンみたいに細長いの

左手前に見えてるのはグミ

ウンチ型のグミってものあって、子どもたちはそれだけでもう大盛り上がりらしい。かわいいね

 

駄菓子2

 

右の「かわはぎ」と「こあじ」は、ビールのつまみに最適だ!グビッ

子どもたちにも人気らしい

 

左は有名な「ブラックサンダー」(理由はあるスポーツ選手が、これ食べて勝ったとか・・・?)

千歳空港で、30個ぐらい入った大袋で売られてるの、見かけたことあります

 

懐かしいのと珍しいのでつい、大人買い!!!

でも、1000円ぐらい買ったつもりが、480円なり。やさしい

 

ドリームハウスCOCO

苫小牧市澄川町6-3-13

☎0144・68・2966

午前11時~午後7時

火曜日定休

とまこむ7月7日号で紹介します。お楽しみに!

 

ジュニア野菜ソムリエ

2011年6月27日 | とまこむ編集室

好きな野菜のことがもっと知りたくて、勉強することにしました

せっかくなら、しっかり学びたいと、ジュニア野菜ソムリエってのに挑戦!

 

きのうが1回目の講義でした。共に学ぶ仲間は17人

ほとんどが札幌の方ですが、北見のおじさんや京極町のお兄さんや、小樽の娘さんなど地方の方も

 

朝8時15分から夜7時ごろまで。やあ~みんな頑張りましたね!!パチパチ

1コマ2時間の講義は、面白いことがたくさん出て来るし、メモすることいっぱいあって腱鞘炎になりそうなくらい

 

途中、息が上がってぐったりしながらでも乗り切って、終わったころにはガンバッタ感マックス

 

野菜マイスター講習会1

 

トマト、きゅうり、みかん、ぶどうの食べ比べをしました

それぞれ3種類ずつ。糖度計で糖分も計って、味覚の違いを数字で確認

 

野菜マイスターみかんの食べ比べ

 

左から清見、小夏、美生柑

 

みかん3種食べ比べ

 

小さく切った実を、糖度計に載せて計ります

(糖度計を扱ってくれたのは小樽の子。手際が良くて全部任せてしまった~感謝感謝)

 

糖度計

 

最近スーパーで、いろいろな品種の日本のみかんを見かけるようになってました

美生柑は初めて食べましたが、香りが爽やか

 

日本の温州みかんは、簡単に手でむけてしかも手はベタベタしない。あたりまえ・・・

でもそれが、世界での評価は高いらしいです

みかんには表年と裏年があって、今年は表。2011年は豊作みたいですよ

 

野菜と果物のこと、知っているようで知らないことたくさん

講義はもう1回。次はどんなこと教えてくれるのかな!楽しみです

 

1DAYショップ「びおら」

2011年6月24日 | とまこむ編集室

苫小牧の空はどんより、今にも降り出しそうです

本州は各地で猛暑日。埼玉県熊谷で39.3℃。6月史上最高記録を更新

北海道にいたら、想像できない気温の高さ。皆さん熱中症に気をつけてください!

 

 

さてさて、きょうは6月16日号「まちかど通信」で紹介した、1DAYショップ「びおら」の日

会場の苫小牧プリンスホテルに、お昼ごろ行ってきました

 

開店10時でしたので、最初のお客様の波はひけたころだったみたい

ある店主さんは、額に汗をにじませて「さっきまですごかった~!!」

 

身動きできないほど、大勢の来場者だったみたい

会場内はなんだか、熱気の余韻がモワモワって

 

「びおら」フェリーチェ

 

「たくさん作ったのに、もうこれだけしか残ってないんです~」↑

 

「びおら」バンビーナ

 

「きょうは委託作家さんのものも持ってきたんですよ」↑

 

(写真はこれだけしか、写してなかった~(涙)ごめんなさい)

 

お買い上げ↓

 

「びおら」お買い上げ

 

今回が初開催でした。2度3度と続くイベントになるとうれしいな

主催者さん次回もがんばってください!

 

プルメリア

2011年6月23日 | とまこむ編集室

アロマに癒されたい~

7月7日号のイラスト企画「のんびりゆったり」は、ハーブの粘土せっけん作りを紹介します

取材したライターはせちいのは「すごくリラックスできて、これは癖になりそう♪」ともらしてます

 

せっけんに使ったハーブはラベンダーとベルガモットの精油

それに、ローズとラベンダーのドライハーブを周りにあしらって

 

作り方はいたって簡単。もみもみ

詳しくは次のとまこむをご覧ください。もうしばらく待ってね

 

 

本題のプルメリアですが

 

アロマに癒されたくて、ヒーリングサロン「プルメリア」に行ってきました

アパートの1室で、1歩踏みこむとそこはハワイみたい!!(本物ハワイは体験ないんですが・・)

 

「プルメリア」店内2

 

上の画像に写っている花がプルメリア。店内です

日本からハワイへ、そして世界へ広まったと言われる、レイキヒーリングが受けられます

 

アロマオイルトリートメントやクレイセラピーなどメニューはいろいろ

 

「プルメリア」店内1

 

左のガラスの壺に入っているのがクレイ

 

「プルメリア」店内3

 

どこもかしこもハワイテイストです

そしてそして、今なら新規の方、メニューが半額です

 

 

プルメリア

苫小牧市日新町5丁目6-17-201

☎090・5988・7112

午前10時~午後7時

不定休

http://plumeria-love.com/

 

旭川「小野木」

2011年6月22日 | とまこむ編集室

先週、少し遠出してみました~。高速道路も安いうちにと思って

行ったのは旭川。苫小牧を9時に出発して、3時間弱

 

お昼には到着!道路がもっと混雑してるのかな~って心配してましたが、スイスイ

目的は鳥料理で有名な「小野木」

 

旭川に長く住んたことのある方に、おいしいお店情報をもらって

旭川といえばラーメン。ラーメンなら「蜂屋」、洋食なら「ポプーレ」、和食なら「小野木」

 

小野木は鳥料理専門店で、旭川人ならみんな知っているらしい

鳥好きにとって、ザンギともケンタとも違う鳥のから揚げにひかれました

 

鳥料理「小野木」旭川

 

店の入り口↑

滝があるお庭があって、広い廊下の先の畳の大部屋に座りました

 

メニューは多くないですが、鳥料理ばかり

名物は千鳥揚げ。大きくて軟らかい骨付きのムネ肉(?)がゴロンと4つ

白ごま塩で食べます。大きさは豪快ですが、味は上品です

 

「小野木」千鳥揚げ定食

 

大きな口を開けてガブリ!

女性一人で4つはアップアップかも・・・

 

もう一つは鳥重。こちらも軟らかいムネ肉のスライスに甘辛のたれ。焼いてある(?)

なんとも言えず、しっとり軟らか。初めて食べる食感

 

「小野木」鳥重

 

ラーメンも気になるな~

「天金」、「まつ田」、「梅光軒」・・・・

次はラーメンで旭川!

 

行って来ました!

2011年6月20日 | とまこむ編集室

日曜日のイベントに行ってきました。夕方から2つ掛け持ちで

最初は市内元気ホールで行われた「サウンズ オブ マインド」

 

ほくせん苫小牧青年会が主催

会場には焼きそば、から揚げ、フライドポテトやビールやジュースを売っていてお祭りみたい

お客さんは50代60代の男女が多いかな・・・

 

サウンズオブマインド当日

 

演奏するのは札幌で活動する、ビートルズのコピーバンド「キャバーン倶楽部」5人組

よく知ってる曲が多く、じっと座っていられなくて踊りだすお客さんもいましたよ

 

 

 

もう一つは、展望台で行われた「とまこまいキャンドルナイト」

日がかげると、1000個ほど用意されたというろうそくに、火が灯り幻想的に

 

キャンドル2

 

手のひらに載るほどの、大きさの手作りキャンドル

 

キャンドル1

 

小さな子ども連れの家族や若者グループなど、和気あいあいとした雰囲気

アマチュアカメラマンもたくさん見かけました。う~ん、幻想的で画になります

 

キャンドル4

 

地元飲食店の出店もあって、こじんまりとしていましたが、落ち着いたお祭りになってました

 

キャンドルナイト展望台

 

えちおぴ屋のコーヒーと肉まんとんちゃんおいしかった!!!

 

日曜日のイベント

2011年6月17日 | とまこむ編集室

6月19日、気になるイベントがあちこちであります!!

天気もいいようだし、最高気温は23℃の予想

 

とまこむ6月16日号で紹介した「とまこまいキャンドルナイト」

会場は緑ヶ丘展望台。屋外でライブや屋内ではおはなしオルゴールのストリーテーリングなど

午後4時から始まり、午後7時20分にろうそくに点灯されるそうです

 

もう一つは「サウンズ オブ マインド」

札幌で活躍する、ビートルズのコピーバンド、キャバーン倶楽部が出演します

会場は元気ホール(表町2旧北光プレイランド)

午後6時開演です!!参加料2,000円ワンドリンク、おつまみ付き

 

キャンドルナイト&サウンズオブマインド

 

 

 

そして、19日から始まるのが「大人の美術教室」の第1回「人物クロッキー会」

6月16日号で紹介しています

 

*この記事の中で、講師の奥山さんの名前が間違っていました。

 おわびして訂正いたします。正しくは奥山三彩さんです。

 

会場は飛生アートコミュニティー(白老町竹浦)

教室入り口「いろどり」の看板

 

大人の美術教室「いろどり」

 

古い校舎を利用した教室は、懐かしい空気感が漂います

それがかえって新鮮

 

飛生コミュニティ内

 

作業場として使われている、旧体育館

 

旧飛生小体育館

 

教室は8月7日まで、計5回開催されます

あなたも生徒になってみませんか?

詳しくはとまこむ6月16日号紙面をご覧ください

 

「言いまつがい」

2011年6月16日 | とまこむ編集室

糸井重里さんの「言いまつがい」の金と銀、読みました?

言いまつがいとは、日常会話の中のちょっとした言い間違いや、他愛もない勘違い、記憶違いなど

 

聞かされた方は、不意をつかれてびっくり大笑い

口に出した方は、思ってもみない周りの反応におたおた

 

「言いまつがい」

 

本はすべてが一般の方からの投稿なので、すっごくリアル

シチュエーションが5,6行の短い文章で表現してあって、さくさく読めます

 

笑いがじわじわ来ます!

そして涙を流して、おなかがよじれてもう先へ進めない~

 

ここで身近な言いまつがい1個

「来る途中にオーディエンスがありましたの。直前で気が付いてスピード落としたからセーフでしたわ」ってご婦人が、会食の席で話題にしていた。周りのご婦人方は首を上下に同調のご様子。それはオービスでしょ。セーフって言い切るとこもどうなの・・・だれか言って

 

もう1冊は新刊「Milk  Book」

企画 森本昭夫(株式会社ヴァン)

発行 北海道新聞社

 

道新の本「Milk Book」

 

かわいい本です。ミルクの奥深さ、知らなかったことを教えてくれます

料理レシピ本でもありますが、それだけではありません

 

興部町にある「ノースプレインファーム」の、長年の取り組みが分かりやすく紹介してあります

北海道の本らしい本。全国の子どもに読んでほしいな~

 

きょうの苫小牧はいいお天気です

6月9日の表町公園。ちょっとガスってる。緑も初々しい

 

 

6月9日表町公園

 

1週間後、6月16日きょうの表町公園

緑がもりもり

 

6月16日表町公園

 

1 / 212