とまこむバックナンバー

タラ&カレイ

2011年2月28日 | とまこむ編集室

大漁だったみたいです

土曜日の海はいい日和だったらしく、カレイ釣りにはもってこい

いい型のカレイが70匹&タラが釣れたらしいです

 

我が家にもやって来ました~

タラは小ぶりですが、カレイはいい大きさあります

 

タラとカレイ

 

さっそく調理して、食卓へ

カレイは定番ですが、一番おいしい煮付け

しょうがを効かせて、甘辛で(頭としっぽは落としてます。だってお皿からはみ出ちゃう)

 

タラとカレイの料理

 

タラは塩味で、ジャガイモや白菜、ニンジンを入れてあっさり煮

きょうのおうちごはんは豪華になりました

 

全部で10匹きたので、おすそ分けのおすそ分けして

残りは塩を振って一夜干し

もう一回食卓に登場する予定

 

ありがとうございました

 

みなと寿司

2011年2月25日 | とまこむ編集室

ぷらっと港市場にある「みなと寿司」のしあわせ丼、いいよね~

どんな風にいいかというと

うまい!安い!

 

みなと寿司しあわせ丼

 

写真は840円コース。決まったネタの中から、4つ選びます

わたしが選んだのは、マグロ、イカ、タコ、サバ

 

酢飯はやや少なめかな・・・でも女性には丁度い量

お味噌汁はあら汁で、いいだし出てます。温泉卵が付け合せ

 

もちろん、少しお高いコースもあります

そのほか、ホッキ丼とかウニ丼とかいろいろ

さすが港の市場内の食堂です。どれもこれもネタがよくって盛がいい!

 

きょうのぷらっとは、なんだか背広姿のサラリーマンが多かったな・・・

魚や野菜、果物などこの地方の特産物から、道内各地の物までいろいろ

市場はそこそこ活気がありました

次は「かき揚げ玉ちゃん」行こうかな

 

みなと寿司

苫小牧市港町2-2-5海の駅ぷらっと港市場内

☎0144・34・0575

道新ぶんぶんクラブ加盟店*会員証提示で全品5%引き

 

 

お寿司つながりでもう一件

エンガワが大好きな人のために、エンガワ握りを20カン

握ってくれたのは「しお田」さん

鮭握りも加わって、豪華紅白握り!!! じゃ~ん圧巻

 

しお田エンガワ握り20カン

 

しお田

苫小牧市錦町2-4-5

☎0144・33・3334

 

コーヒー教室

2011年2月24日 | とまこむ編集室

カッフェクオーレのコーヒー教室に行ってきました

やあ~難しいな~でも面白い!

 

ミルクをエスプレッソに注ぐときできる、ミルクの流れで模様を描くのがラテアート

ミルクはよーく泡立ててあって、ふわふわのミルクの泡を操る感じです

 

泡を操るんですから、簡単にいくはずないよね

店主の福澤さんが、丁寧にコツを教えてくれますが、微妙な傾きとか速度とか・・・

 

わたくしの初注ぎ。こんな感じ・・・あちゃ~

 

ラテアート1

 

白い丸を作りたかったのに・・・これは難しいかも

次に、淵の濃い色を、爪楊枝ですくって、絵を描いた・・・ら、コナンみたいなのができた!!

 

ラテアート2

 

 

ミルクを注ぐところ、お手本福澤さん

 

ラテアート3

 

チョコレートソースで遊びます!

まずS字と〇と●を書いて

 

ラテアート4

 

その上を、爪楊枝でなぞると

 

ラテアート5

 

連続のハートが出来上がり

 

最後に、わたくしのこの日の最高傑作を紹介します!

 

ラテアート6

 

ちょっと太っちょですが、かわいいうさぎちゃん+ハート

完璧にミルクを注ぐのは難しいけど、絵を描くのは、すぐにだれでもできます!

2時間あっという間でした

 

エスプレッソマシーンがなくても、インスタントコーヒーとフレンチプレスがあれば大丈夫だって

ふわふわミルクのエスプレッソ→カプチーノ+ラテアートを楽しみましょう!!

 

 

CAFFE CUORE

苫小牧市日新町1ー6-19

☎0144・77・7895

次回のコーヒー教室は3月16日、30日です

 

イラストレーター篠崎尊都さん

2011年2月23日 | とまこむ編集室

苫小牧には多くのイラストレーターさんや漫画家さんが活動されてますね

取材先やどっかの会合やらで、出合うことがあります

 

今回出会ったのは、イラストレーター篠崎尊都(しのざき・たかと)さん

たまたま、遊びに行ったお店で、店主さんに紹介されました

 

もちろん苫小牧在住の方です

見たのは、ポストカードになっている作品数点

 

篠崎尊都イラスト1

 

その中の1枚。夕焼けでしょうか?オレンジ赤がきれいです

走ってうちに帰るのかな・・・姉弟らしき人物が描かれています

 

篠崎さんは、きょうから東京銀座で開催される、イベントに参加されます

「DRAMATIC  FANTASY 展」

2月23日~28日

ミレージャギャラリーにて

 

篠崎さん東京イベント

 

篠崎さんイラスト2

 

活躍の場がどんどん広がっていくことを、願っています

今後、苫小牧開催の参加イベントがあれば、ブログで紹介します!

 

男子ごはんドライカレー

2011年2月21日 | とまこむ編集室

きのう久しぶりに、テレビで「男子ごはん」を見ました

TVHで毎週日曜午前11時30分から

内容は東京で放送されたものの、何週か遅れ

 

きのうはドライカレーでした

煮込む必要がなくて、すごく簡単!早速チャレンジ~!!

 

男子ごはんドライカレー

 

赤パプリカ1個とピーマン3個。レシピよりたくさん入れたので、赤が目だってますね

味付けはカレー粉としょうゆ、ウスターソース、オイスターソース

隠し味が砂糖2つまみ

 

料理家のケンタロウさんが幼いころからよく食べた、実家秘伝の味らしいです

カレー粉で調整すれば、子どもにも食べられる、優しい味です

 

おうちごはんのもう一品は、早春コンブと豆腐のサラダ

わかめではなくコンブ。珍しい・・・?コリコリ歯ごたえがあっておいしかった

 

2月の絵本配本

2011年2月18日 | とまこむ編集室

どうしん&くすみブッククラブの絵本の配本がありました

大人向けBコースの2月は「loveーラブ」

ジャン・ベルト・ヴァンニ著

青山出版

 

絵本2月

 

すごく凝った作りの絵本です。

各ページ違った色の紙が使ってあって、形の違う穴が開いています

穴から次のページの一部が覗いているんです

手間がかかってますね~

 

ストーリーも切なくて、かわいくて、深いー

ラブについて考えさせられる内容ですね・・・

 

今年度の絵本の配本も残り1回になりました

4月からは、新しい本で配本がはじまります

 

とまこむ3月3日号には、新しい絵本を紹介するカタログが折り込まれます

とまこむ配布エリアにお住まいの方なら、道新販売所からお届けいたします

あなたも毎月届く絵本の世界に浸ってみませんか?

 

3月3日号どうしん&くすみブッククラブをお楽しみに!!

 

*写真左に写っているのは、手作りお菓子が入っている袋

 お菓子作りが得意なスタッフからのプレゼント

 loveがいっぱい。中身も超~おいしかったです!!

 

紫紅堂生花店

2011年2月17日 | とまこむ編集室

先日、スタッフに贈る花を、紫紅堂(しこうどう)さんに頼みました

紫紅堂さんは2010年11月18日号の街角通信で取材させていただいお店です

 

「世代交代 花の魅力を伝える」と見出しを付けて

お父さんから店を引き継いだばかりの、若い社長さん夫妻を取り上げました

 

初めての注文だったのですが、とってもすてきな花束が届きました

 

紫紅堂アレンジ1

 

なんだか力強いです!

元気になれるような花です。でも知的で落ち着いています

 

 

紫紅堂アレンジ2

 

もうひとつも、なよなよしていない、しっかりした女性を感じさせてくれます

色が鮮やかで、とってもステキです

 

贈ったスタッフも喜んでくれて、私もうれしかったです

初めてだったので、ちょっと不安もありましたが、紫紅堂さんにしてよかった・・・

 

 

紫紅堂

苫小牧市双葉町2-16-10

☎0144・36・6825

 

花をもらうとき

2011年2月16日 | とまこむ編集室

今日は長い間、取材でお世話になった方から、豪華なお花を頂きました。

薔薇や深いピンクのカーネーションなどなど。

ピンクでまとめられた花々は、本当に優美で上品な感じ。

 

024

 

お花をもらうとき、ってどんな時なのだろうと考えてみました。

結婚式や何かの記念日、授賞式、卒業式、そして私のように退職した時かなぁ・・・。

みなさんは、どんな時に、お花を頂いたことがありますか?

 

お花って、すぐに枯れてしまうもの。

だからこそ、贅沢な気分にさせてくれるのでしょうね。

見ているだけで、癒されます!

 

友人で「お財布の中に、1000円しか無くても、私はご飯より花を買うの!」という人がいたっけ。

その時「私ならパンを買う!」と思ったけど、今日はこのお花を見て「私もパンよりお花を買うかも・・」と思いました。

 

トランクさん、本当にどうもありがとうございました。

ステキな母娘さんに出会えたことに感謝します。

 

私には豪華過ぎて・・・

2011年2月15日 | とまこむ編集室

先日、取材でお世話になった(新年号で絵を描いて下さった)クリスティローズの菅原さんから、手作りのカードケースやポケットティッシュケースをプレゼントして頂きました。

光沢のある生地を使い、手縫いで作ってあります。

表にはバラ柄を転写されています。

 

 

 001

 

実は、スゴイんです!何がスゴイって、転写されているのはバラの周辺の少々の葉のみ。

菅原さんは、転写された葉からつなげて、手描きで葉を付け足して描いているのです。

 

写真で見えるかしら?

細い葉が手描き部分です。

菅原さんは、トールペイントの講師でもあるのですが、やはり絵心がある人っていいなぁ~と思います。

 

繊細なレースをあしらったり、チャームを付けたり、本当に手が込んでいて豪華。

こんなにステキなプレゼントを頂き、本当にうれしいのですが・・・。つ、使えない!

 

カバンの底に裸になったメントスが落ちているような、がさつな私が使うにはモッタイナ~イ!頂いてから、数週間経ちますが、部屋に飾ってあります・・・(^_^;)

 

店内には、ロマンチックで優美なヴィクトリアン調の商品が並んでいます。

ぜひ、ステキな菅原さんに会いにお出掛け下さい。

 

クリスティローズ

桜木町2丁目21

☎0144・75・7483

 

支笏湖氷濤まつり

2011年2月12日 | とまこむ編集室

苫小牧はきょうも快晴!

雪の降る気配がないので、ドライブがてら、支笏湖の氷濤まつりに出発

 

樽前山

 

支笏湖へ行く、国道276号から見える樽前山がきれい

 

支笏湖線

 

道路には雪もなく、乾いてます~らくらく

 

今年の支笏湖氷濤まつりは1月28日から始まり、明日2月13日まで

 

氷濤まつり1

 

大型バスが何台も着いていて、会場は大賑わいです!

 

氷濤まつり2

 

雪像とは違って、氷のブルーが幻想的な雰囲気

 

氷濤まつり3

 

エゾマツに水を吹きかけたトンネルでは、マツのいいにおいがします

 

氷濤まつり4

 

こどものゲームや引き馬乗馬体験もやってます~

明日はファイナルの太鼓のステージや花火もあります

北海道の冬のイベント、行ってみよう!

 

1 / 212