とまこむバックナンバー

トイプーがやって来た!~続編~

2011年1月31日 | とまこむ編集室

さて前回、我が家にトイプードルがやって来たことをお話しました。

あれから約2カ月、子犬の成長は目覚ましく1.5キロだった体重は今や約3キロになり、悪さも覚え、日々、部屋の中を走り回っています。

 

トイプーは賢いことでも有名で、サーカスの犬にプードルを使うのは、そんな理由もあるようです。

プードルの発祥は、さかのぼること16世紀のフランス。という説と、ドイツという説があるようです。

 

ちなみにフランスでは「カニッシュ」と呼ばれています。

イギリスでは、猟で撃ち落とした水辺の鳥を回収する犬として活躍。

プードルの毛が天然カールなのは、水の中に入って鳥を回収する時に、冷たい水から心臓を守るためだそうです。

 

そう、その「毛」。伸びるんですよー。それもすごい早さで・・・。

カールされているので、なでると指にからみ、お互いイライラがつのります。

ボーボーに伸びた毛を頭だけ私が切ったところ、家族から「カッパみたいだ・・・」と大ブーイング!

 

というわけで、我が家のトイプーは床屋(トリミングでした)を初体験!さすがプロですね。

カッパのような頭も子熊か?!と思えた容姿も見事に「プードル」に変身です!

カットと爪切りで3000円。この3000円、安いとみるか、高いとみるかは、飼ったことのある人なら分かるはず。

 

 

 トイプー2

 

とにかく「カッパ」から変身したので、家族はホッと胸をなで下ろしています。

だって、お散歩デビューした時に、カッパのままじゃ恥ずかしかったんだもん(^_^;)

 

 

女子カメラ

2011年1月29日 | とまこむ編集室

最近の大人女子は何かと写真を撮りたがります

いつもデジカメを持ち歩き、何かに反応してはパチリ

そんなお友達いませんか?

 

ただ記録として収めるのではなく、かわいいとか、ステキとか、感性がピピって動くのです

上級者は自らのブログで公表していますし、ポストカードやアルバムも作って楽しんでいます

 

コンパクトでも一眼でも、もっとうまくカメラを使いこなしていい写真を撮りたい!

ふわっと優しい、女性らしい写真が撮れたらいいな・・・

 

とまこむが、そんな願いを少しでも叶えられたらと、写真教室を開きました

きょう午前11時から、アンジェラエストをお借りして開催

講師は渡邉真弓さん。札幌在住で、セミプロカメラマンとして売り出し中の方です

参加者はとまこむ読者の30代女性4人

 

カメラ女子1

 

みなさんめきめき腕を上げて、すてきな写真が撮れましたよ

解説および作品はとまこむ3月3日号で紹介します

お楽しみに!

 

ついでに、本日みんなで食べたランチ

 

カメラ女子ランチ

 

おいしかったな~

女子カメラには、おしゃべりと食事も欠かせませんね

 

新緑の季節にまた、写真教室を開催したいと思っています

決まりましたら、紙面で参加者を募集しますので、お見逃しなく

 

2月3日号校正中

2011年1月27日 | とまこむ編集室

苫小牧はきょうもいいお天気です。風もなく、冬のぽかぽか陽気

道路の氷割りに最適かな・・・

正午ぐらい、道路に水溜りができてくるころが、氷割のベストらしいです

外気温より地温が高くなると、氷が地面から浮いた状態になるので、割りやすくなります

 

 

2月3日号も順調に制作が進んでいます

 

2月3日号校正

 

特集は「試してみました お手ごろコスメ」

編集室スタッフが厳選した優秀コスメを、読者が実際に使ってみました

 

参加者の一言「自分を輝かせてくれる化粧品があるんだね」。

う~ん、この企画やってよかった!

 

これ食べよはハンバーグ対決!  

待って・・・別に戦ってはないか・・・・訂正→夢の競演!

すぐにでも行きたくなる2店を紹介しています

お楽しみに

 

 

今、とまこむでは一緒に編集に参加してくれる方を募集しています

市内やその周辺を飛び回り、いろいろな話題や人に出会える楽しい仕事です

あなたの元気をとまこむで発揮してください!

詳しい応募方法は、ホームページお知らせに掲載していますのでご覧ください

 

とましん新館工事中

2011年1月26日 | とまこむ編集室

苫小牧信金は、今年5月ごろ完成予定で本店新館を建設中です

きょうの工事現場の風景

 

とましん本店新築工事

 

あらら・・・?ビルの壁に規則正しく並ぶ3人の人影

どうやら、足場を解体中のようです

白い外側の鉄骨が見えていますね

 

とましん本店新築工事2

 

編集室がある北海道新聞苫小牧支社とはご近所なので、どんな新館になるのか楽しみにしています

新聞によりますと、新館は「和紙の趣」で、「点灯すると、あんどんのような光」だそうです

 

とましん本店完成図

 

新本店の完成イメージ図。左が新館

和紙の質感を出したガラス張りってどんな感じなのでしょうか?

ユニークですね。紙の街のイメージにピッタリ!

 

西側の現本店は取り壊され、跡には緑地や足湯も作られるらしいです

2月28日締切りで、敷地内に設置するオブジェのアイデアを募集中とか

 

詳しくは苫小牧信金業務推進部募集係

☎0144・31・2107

 

絵本「空の飛びかた」

2011年1月25日 | とまこむ編集室

今月のどうしん&くすみブッククラブの大人Bは「空の飛びかた」

光村教育図書発行

セバスティアン・メッシェンモーザー作

関口裕昭訳

 

絵本「空の飛び方」

 

ペンギン君が超かわいい~

お腹が大きくて足が短くてペンギン体型、もちろん翼はなく飛べません

でも、飛べると思い込んでるみたい・・・・

 

ペンギンを拾った「わたし」もいい!

年のころ、45歳ぐらい

ペンギンと一緒に体操してるところ、かわいい~

今までで一番!かも・・・

 

道新からも動物ものの本が出ました。「動物よもやまばなし」

北海道新聞社発行

あべ弘士作

 

「動物よもやまばなし」

 

道新に4年間連載していた絵と文が本になったものです

86ページ「メス誘う派手な冬装束」・カモ

オスカモは冬になると、キンキラキンの派手な姿になってメスを追いかけまわすらしいです

動物は”なぞ”だらけで、面白い。ってあべさんは書いています

 

 

もうひとつは最近買った雑誌

いろいろ勉強になりますから・・・

 

最近購入した雑誌

 

LEEマルシェ気になるな・・・・

そうそう、もっと気になるのが今晩のザックジャパン!

格上の韓国ですが、絶対勝てると信じてます!香川さまさま!!

 

きょうの苫小牧

2011年1月24日 | とまこむ編集室

きょう、午後2時からの会議に出るために、市役所に行きました

9階からの樽前山方面の眺め

 

市役所9階からの眺め

 

右上に頂上が白く雪をかぶっているのが樽前山

赤白の煙突が王子製紙苫小牧工場

手前の黒く見える道路が国道36号です

 

雲は広がっていますが、きょうの苫小牧はまずまずのお天気です

最近雪は降っていないので、片側3車線の広い道路には雪はありません

 

日陰や北側道路はつるつるで、十分注意が必要ですが車の運転は楽です

ありがたい!!

 

市役所からの眺め9階

 

美園方面、東向きの眺め

右上の曲線の屋根が白鳥アリーナです

アイスホッケーの各種大会が行われる施設で、3000ほどの観覧席があります

国際試合もできる、苫小牧が世界に誇れる施設ですね

 

きょうの夕刊に、苫小牧の話題で、寒風にさらす玄そばの話が載っています

樽前山からの冷たい風と、雪が少ない苫小牧は寒ざらしに向いていると出ています

雪が少ないのは北海道に暮らすものとしては本当にありがたいですね

でも、週間天気予報を見ると、明日から雪だるまマークが付いています・・・

お手柔らかにお願いします。お天道様

 

えちおぴ屋

2011年1月20日 | とまこむ編集室

苫小牧中央図書館に調べ物に行ってきました

調べ物をしてる最中から、帰りはえちおぴ屋でコーヒーかな・・・

いやいや出かける前から、えちおぴ屋に寄ろうって思ってました

ブログネタになるし・・・

 

 

取材でも何度かお世話になっています

2010年8月5日号「Tomaco Map」に登場

そのときは、溝口牛乳を使ったソフトアイスを紹介しました

 

という訳で、ブログで紹介

コーヒーはタンザニアAA 420円なり。いい香り~こだわり豆の自家焙煎です

 

えちおぴ屋1

 

 

2010年12月2日号「大切なものは何ですか?」では店主倉田さんが登場

店内にある仮面ライダーや昭和レトロのガラスコップなど自慢のコレクションを紹介しました

 

店内に飾ってある、この絵が前から気になってました

のんきそうなまん丸顔がかわいい~色がきれい!

 

小笠原千聖さん

 

作者は小笠原千聖(おがさわらちせい)さん。店主の同級生らしいです

樹脂粘土で作る、本物そっくりのミニチュアフード作家でもあります

 

ペレットストーブ

 

ペレットストーブにあたってコーヒーを飲みながら、ほっとしたひと時でした

 

 

えちおぴ屋

苫小牧市末広町3-1-15中央図書館隣サンガーデン内

☎0144・37・7034

 

喫茶アポロ

2011年1月19日 | とまこむ編集室

最近はワンコインランチ(500円)も定着して、よく見かけます

会社の近くだと、よく利用するのが「中善」

500円で魚料理が食べられます

 

 

先日行ったのが喫茶アポロ

マスターが丁寧にコーヒーをいれてくれる、老舗の喫茶店です

店内はコーヒーが染み込んでいるみたいに、いい味してます

 

アポロの時計

 

時計もいい味醸し出していますよね~

 

ワンコインランチっていうメニューではないですが、500円でコーヒー&サンドイッチあり

サンドイッチは食パンではなく、自家製ロールパン

 

アポロ

 

写真はミックスで3種類の味(ハム、卵、キャベツ)

ゆで卵も付いてますよ!

おいしいコーヒーもたっぷりです

サンドイッチを食べながら、おばさまたちのおじゃべりにも花が咲いてます

 

 

喫茶 アポロ

苫小牧市表町2-3-9

 

表町公園&カーネルおじさん

2011年1月18日 | とまこむ編集室

きょうの苫小牧は、きれいな青空が広がるよいお天気です

風もないので、ほんと穏やか~平和だな~

 

会社のお隣にある表町公園

小さな公園ですが、背の高い木が周囲を囲ってます

葉っぱはすっかり落ちているので、細い枝だけが目立ってます

 

冬の表町公園

 

きょう通りかかったら、鳥の声が・・・「ピン~ピン~」みないた鳴き声

スズメより大きく、お腹が膨れてて白いです

 

表町公園の鳥2

 

わかるかな~写真には20匹ほどが写ってます

名前はわかりません

天気がいいので、日向ぼっこ・・・みんなお日様の方を向いてますね

 

 

もうひとつ会社の近くのケンタッキー

カーネルおじさんがアイスホッケーのユニホーム姿になってました

 

ケンタおじさん1

 

スティックは持ってないけど、ヘルメットは被ってます

 

ケンタおじさん2

 

お似合いです!

 

胸のマークは、手作りのアップリケですね

 

ケンタおじさん3

 

だれが手作りしたのかな?良くできてます

なんだか、ほのぼの平和な昼下がり・・・

 

ぬり絵大会審査

2011年1月17日 | とまこむ編集室

とまこむ12月16日号で募集し14日に締め切った「親子ぬり絵大会」

きょう審査が行われました

 

審査したのは道新販売所の所長さんたち

 

ぬり絵審査1

 

「どれも力作だな~」。審査するのも苦戦します

 

ぬり絵審査風景2

 

ぬり絵は、道新朝刊で連載している「ちびまる子ちゃん」のまるちゃんの着物姿

晴れ着を着て、髪もいつものおかっぱではなく、花飾りをつけたおしゃれなお正月風

 

まるちゃんぬり絵コンテスト

 

まるちゃんがカラフルに変身!

 

とまこむ2月17日号で、各部門の金賞作品と受賞者紹介および入賞者全員の名前を掲載します。

また、2月19日~27日まで、苫小牧駅前プラザ7階で入賞作品を展示します。

 

1 / 212