とまこむバックナンバー

大人のピクニック

2010年6月30日 | とまこむ編集室

先日、雨の中ピクニック取材を敢行しました。

この時期の外取材は空との対決です。

今回の勝負はお天道様の勝ち。はあ~

イメージは北埠頭緑地公園でしたが、仕方なくサンガーデンで行いました。

(サンガーデンさんごめんなさい)

 

ってロケ写真が撮ってなかった・・・

登場する方のお子さんをお守りするので忙しくて、って結構子守楽しかったけどね。

料理は撮ってあります。

ピクニックラムスター総菜

ハートのお皿がかわいい。

 

料理はテークアウトできる、あるお店のです。

ケーキラムスター外プランター

あるお店の前。きれいにお花が植わっています。

さて、どこかな???

 

答えはとまこむ7月15日紙面で。

 

鳥せい 

2010年6月29日 | とまこむ編集室

鳥せい 苫小牧音羽店に行ってきました。

十勝の清水町に本店があって、帯広市内にはいくつも支店があるようです。

テレビのCMでも見たことがありますよね。

道内には27店舗も!

 

こだわりの中札内産の若鶏を食べさせる店です。

早速、一番人気の「若どり炭焼き」(840円)を、行った全員が頼みました。

 

鳥せい炭焼き

焼き上がりです!!半身です。

 

全員が頼んだので、すごい肉の量です。

冷蔵庫から出てきた肉は、下ごしらえがしてあって、おじさんが規則正しく網の上に載せていきます。

1つでも20でも同じ動作でしょう~って動作です。

半身は大小4つに分けられていて、焼き方には手順がきっちり決まっているようです。

きっちりした動作が、食べる前からおいしいってわかるくらい。

おじさんの手つきにも、疑う余地なし!ってほど、自信に溢れていました。

20分くらいで焼き上がり!

 

皮は程よい厚みで、ぱりっと具合も私好み。

なんといっても、肉が軟らかくてしっとりおいしい。

遠赤外線効果!!

塩加減もGood!

しつこくないので、半身をぺろりと食べてしまいました。

 

できれば、おじさんの手元がよくわかるように、カウンターに座ってください。

おじさんの技もごちそうのうちかも。

 

苫小牧市音羽町2-16 

電話0144・33・5366

 

リージェントカフェ

2010年6月28日 | とまこむ編集室

きょうは一段と北海道の夏らしい、爽やかなお天気ですね。

苫小牧はまぶしい日差しの中に、ひんやりとした空気が混じっていていい感じ~

ランチにリージェントカフェに行ってきました。

 

中庭のテントの中は、涼しげな演出があって癒されます。

リージェント」中庭

水を張った水盤に、紫のテッセンが2輪。

風に揺れて中を移動します~

テントの外の蔦がまぶしいくらい。

 

いただいたランチは「和風あっさりクリーム」(850円)

リージェントカフェパスタ

パンとコーヒーも付いています。

 

私のように、中庭目当てらしいお客さまも1組ありましたよ。

次の天気のいい日に、あなたもぜひどうぞ

 

これ食べダイジェスト版 15ページに掲載あります。

苫小牧市表町3-1-18

電話0144・35・8321

 

もうひとつ

お店で、ハンチングに付けたバッチと桃柄のアロハがステキな方と一緒になりました。

リージェントの広告やチラシ、ポスターなどを制作するイラストレーターさんです。

ハンチングのバッチ

写真撮らせてくれて、ありがとう!桃柄似合ってます!

 

新トップコート発見

2010年6月25日 | とまこむ編集室

ネイルカラーしてますか?

 

今日コンビニ(セブン)で見つけてしまったのです。

仕事柄いつも「旬の物」を探すクセがあります。

「限定品」とか「新タイプ」とか「新開発」という言葉を見つけると絶対に手に取らずにはいられないっ!

新トップコート商品

今日見つけたのはネイルカラーの上に塗る「ジェルタイプトップコート」。

 

ジェルネイルって憧れませんか?

キラキラしてツヤツヤできれい。

でもネイルサロンじゃないと、自分ではなかなか難しいですよね(-_-;)

 

昨日、爪を切ったばかりで残念な長さですが、さっそくやってみないと気が済まない性格なので塗ってみました。

ネイルカラーを2度塗りしてから塗りました。

 

ゆるい液体というよりはとろみのある感じで、塗るとすごい速さで乾きます。

10本塗ると最初に塗った爪はカラカラに乾いててビックリ。

新トップコートつめのアップ

これならすぐに家事ができそう~(^O^)/

 

いつも塗った後に傷を付けてしまうという人にはお薦め!

まだ1度しか塗っていませんが、ジェルネイルの輝きに見えますか?

ペディキュアにも挑戦してみま~す(*^^)v

 

ご参考までに・・・

「パラドゥグロッシージェルCL01」(11ml 980円)

 

雑貨店コルク&トマト

2010年6月24日 | とまこむ編集室

苫小牧らしい天気だな・・・・6月7月はこんなもん!?

曇りの天気が続いて、濃くガスがかかっています。はあ~

 

とまこむ7月1日号のフロント特集は夏のヘアアクセ紹介。

コルクさん、アンジェラさん、コレクションさんなどが登場します。

ただいま校正中・・・・・

ヘアアクセサリー

 

きのうフライングして、コルクさんに癒されに行ってきました~

ガスが濃い蒸し暑いときこそ、気分転換が必要!?

癒されました。

 

 

コルク雑貨とトマト

左に写っているのがカッチンどめ(400円)

ついでに買ったのが、金属の洋ナシオブジェ。チョーク付 

それから、右端がトマト(説明なくてもわかるよね~)」

 

とまこむスタッフさんからのもらい物です。

完熟でずっしり重い、大きなトマトです。

よく冷やして、サラダがいいな~

って早速きのうの夕食に登場。(冷えてはいません。食べたい気持ちが勝った結果)

うちごはんトマト

上奥はこれまたもらい物のカレイ。焼いてみました。

みなみな様ありがとうございます。

 

しっかりいただいております。ご安心ください。

 

絵本「大きな木のような人」

2010年6月23日 | とまこむ編集室

どうしん&くすみブッククラブ6月の絵本が届きました。

これで3冊目です。

絵本・大きな木のような人

 

「大きな木のような人」  いせ ひでこ著

パリの植物園でのできごとです。

植物学者と出会う少女の心に、小さな芽が育ちはじめる・・・

 

植物の名前がいっぱいでてきます。

やさしい絵です。

もしかしたら、書店で出合っていたら買わなかった本かもしれません。

絵本の定期便 どうしん&くすみブッククラブがあったらか出合えた本でした。

 

本の中の少女は、テレビドラマ「mother」に出てくるつぐみちゃんにどこか似ているような

「mother」はきょうが最終回ですよ~

どうなるのかな・・・

きょう初めて分かりましたが、つぐみは漢字で書くと継美なんですね

 

白鳥湖でカヌー

2010年6月22日 | とまこむ編集室

カヌークラブの撮影で白鳥湖(苫小牧市植苗)を初めて訪れました。

国道36号を市街地方面から、ウトナイ道の駅、ラーメン大王総本店を越えたすぐの信号を左折します。

曲がった先の道を左手に進んで行くと、白鳥湖が見えてきます。

白鳥湖は水深が深いところで1.5メータルほどしかなく、カヌーの練習には適しているそうです。

 

いい天気で気持ちいい~(仕事なんですが、それでも気持ちいい~)

白鳥湖カヌー

 

この日は初心者向けのカヌー教室もやっていて、小学生くらいの子どももたくさん来ていました。

見学の家族もちらほら。

時々千歳空港から飛び立った飛行機が、直ぐ真上を飛んでいきます。ゴーー

 

取材したのは「安平の森カヌークラブ」。

今売り出し中のメンバーで、苫小牧東高校の大橋君に注目です!!

鍛えた体が頼もしい、筋肉隆々です。競技成績も上々らしいです。

学校でも女の子がほっとかない???

北海道のカヌー競技を、これから支えていく若手でしょうね。

白鳥湖カヌー東高大橋君

 

それにしても、音もなく湖面を静かに進むカヌーは癒しですね。

競技は無理としても、静かに川くだりするカヌーはやってみたい~

 

とまこむ7月15日号紙面で、詳しくクラブや大橋君を紹介します。

お楽しみに!

 

オープンガーデン

2010年6月21日 | とまこむ編集室

苫小牧市錦岡にお住まいの宮崎さんは、丹精込めて育てる庭を一般の方に公開するオープンガーデンに参加されています。

オープンガーデンは北海道情報研究所発行の「花新聞」が毎年恒例で開催。

今年は全道60カ所以上の庭が公開されるそうです。

今年は苫小牧の参加は1軒のみ。貴重な1軒です。

 

天気のいい日、お電話したら快くOKしてくださってので行ってみました。

宮崎さん庭ニンドウ

生垣に植わっているニンドウ。つぼみがいっぱいついています。

 

バラもいろいろな種類がありました。バラは7月上旬からが見ごろとか

宮崎さん庭バラつぼみ

 

庭の奥には日本庭園を意識した一角もあります。宮崎さんのこだわりです。

宮崎さん庭

 

リビングから続くウッドデッキもステキ!

これからが一番華やかになり、すべてが勢いがよくなる季節です。

ガーデニングに興味のある方、庭めぐりを楽しみにしている方はぜひオープンガーデンをチェックしてみてください。

 

宮崎さん宅

苫小牧市錦岡573-433  イエローグローブ裏錦岡西19号公園西側

電話0144・68・1101 

留守中の見学は外からのみ可。公開日時・7月30日までの午前10時~午後5時

花新聞はお近くの道新販売所か書店でお求めになれます。

宮崎さんは6月9日号244号に登場しています。

バックナンバーは同編集室 電話011・210・8787までお問い合わせを。

 

自然の宝庫、苫小牧

2010年6月18日 | とまこむ編集室

アウトドア、好きですか? 

取材のため、エガオ5階にあるアウトドアショップ「モンベル」さんにおじゃましました。

 

店長の中井さんは、奈良県出身。

今年4月に転勤してきたばかりです。

なんと自分から希望して苫小牧に来たそうです。

モンベルは日本全国と海外に店舗があるのに、なぜ、苫小牧なの??なぜ?なぜっ?

 

中井さんいわく

「すぐ近くに山と湖、川がある、自然スポットがそろっていて魅力的でした。ほんっと苫小牧は最高ですよー!」と、満面の笑みで答えるのです。

 

中井さんは大学生時代に北海道を除く日本各地をヒッチハイクした経験があるそうです。

「どうして北海道だけヒッチハイクしなかったの?」と聞いたところ、「だって、1番おもしろそうだったから最後まで取っておいたんですよ。そしたら仕事で来ちゃった(笑)」ですって。

 

苫小牧に住んで2カ月ほど。

すっかり苫小牧になじんでいるご様子。

すでに樽前山を登り、支笏湖でカヤックをしたそうです(^_^;)

支笏湖の水は透明感があるので、水面にいても水への恐怖感がないとも話していました。

同店主催のカヤックを体験するイベントなど、詳しくは7月15日号の街角通信で紹介しま~す。

お楽しみに!

 

地元に長~く住んでいると、その土地の良さが見えないのかもしれませんね。

まして私はどちらかと言うとインドア派。虫も大嫌いっ!

 

そんな私にぴったりの商品を見付けちゃいました(^O^)/

ペパーミントやユーカリ、シダーウッドの香りがする「アウトドアボディスプレー」(50ml682円)。

 自然の宝庫写真

天然成分なので、赤ちゃんや肌の弱い女性でも使えるそうです。

虫が好まない香りなので虫よけとして使うのですが、ほんわかと安らぐような良い香りです。

普段にも使っちゃおうかな(*^_^*)

虫嫌いの人もそうじゃない人もこの香り、ぜひお試しを!

 

モンベル苫小牧店

苫小牧市表町6-2-1エガオ5F

☎0144・31・7188

 

中善

2010年6月18日 | とまこむ編集室

職場の前にある居酒屋が「中善」です。

海鮮が得意で、以前は「魚屋が経営する居酒屋だから魚がうまい」ってキャッチでした。

ありがたいことに昼も営業していて、500円日替わり定食があるんです。

表町1丁目周辺に勤めるサラリーマンが、昼時になると吸い込まれていきます。

会社の窓から中善を見ると、電光掲示板があって「今日のメニュー」が分かります。

なんと親切な!

さてきょうは・・・超豪華!日本海産「ヒラメのフライ定食」ですって。

 

写真は先日食べた新登場!自家製「つくね焼き定食」もちろん500円

中善ランチつくね焼き

手のひら大のつくねに甘辛たれがかかっています。

付け合せの揚げピーマンとフライドポテトがユニークだな。

 

ほかにも焼き魚や煮魚定食が700円、エビフライ定食が780円

チキンカツやレバニラ炒め、生ラムなどの定食は680円。親子丼定食650円もあります。

温かいご飯がおいしいな~

早く行かないと今日の日替わりなくなっちゃう!

 

1 / 3123